Pick UP

花言葉【コスモス】誕生花やスピリチュアルな話と開運について

花言葉【コスモス】誕生花やスピリチュアルな話と開運について

秋になると、可憐ながらも華やかさを野に添えてくれる「コスモス」。

「コスモス」の原産地は、メキシコの中央高原ですが、18世紀後半にメキシコを調査にやってきたスペイン人たちが「コスモス」の種をヨーロッパに持ち帰り、植物学者であり神父であったホセ・カバニレスによって栽培されました。

花の名前もそのときに、ギリシャ語の「秩序」や「調和」を表す「kosomos」と付けられました。この「コスモス」の語源は、コスメティック(化粧品)、コスモス(宇宙)と同じもので、「コスモス」の美しさから、化粧品、あるいは花の広がり具合から宇宙を連想させたようです。

「コスモス」は、日本には明治12年に東洋美術学校 (現東京芸術大学) の彫刻の講師として招かれた、イタリア人ラグーザにより持ち込まれたとされています。その当時、「コスモス」は、桜の花に似ていたことから「秋桜」という和名で呼ばれていました。

一年草の「コスモス」の花の時期は6月から10月で、日本全国に分布しています。

また、「コスモス」は、キク科の植物で、たくさんの種類が存在しています。色は赤、ピンク、白、黄色、茶褐色、そして花びらの形も一般的な「コスモス」以外に、八重咲、花びらが筒状になったストロー咲きなどがあります。

見た目は弱そうに見える「コスモス」ですが、実は案外強く、痩せた土地にも花を咲かせ、台風でなぎ倒されても、また芽を出して伸び始めます。

では、この繊細そうで実は強い「コスモス」の花言葉や、スピリチュアル的な意味などには、どのようなものがあるのでしょうか?

花言葉【コスモス】の意味

「コスモス」の一般的な花言葉は「調和」「平和」「美」「謙虚」などがありますが、それぞれの色で、違った花言葉が下記のように存在しています。

<花の色>
赤い「コスモス」の花言葉:乙女の愛情、調和、謙虚
白い「コスモス」の花言葉:優美
ピンク色の「コスモス」の花言葉:純潔
黄色の「コスモス」の花言葉:野生美
褐色の「コスモス」の花言葉:恋の終わり、恋の思い出

以上の意味から、自分の恋心を伝えたいときに赤や白、ピンクのコスモスの花束を作ってプレゼントするとよいでしょう。

ちなみに黄色の「コスモス」の野生美という花言葉は、どんなにどしゃぶりの雨風にあっても、またすぐに、真っすぐと立ち直ることから付けられた花言葉です。

【コスモス】にまつわるスピリチュアルなお話

「コスモス」にはヨーロッパに伝わる素敵な伝説があります。

ヨーロッパのある丘で暮らしていた美しい少女と病弱な父親がいました。その丘の近くの山小屋に木こりの青年が暮らしており、少女と青年はよく丘の上に座って語り合っていました。

ところが街に住む猟師の男が、自分のことを嫌いな女性はいないと勝手に思い込み、少女の父親が亡くなったと同時に、無理やり少女に結婚を迫りました。

少女は自分の身を守るために1輪のピンクのコスモスに姿を変え、木こりの青年は、彼女を守るべく白いコスモスに姿を変え、丘一面に咲き誇ったのでした。このようにしてふたりは純愛を守り抜いたのです。

【コスモス】が誕生花の日

「コスモス」は秋を代表する花ですが、その誕生花は下記のようになっています。

赤色の「コスモス」の誕生花:10月6日
白色「コスモス」の誕生花:10月14日
ピンク色の「コスモス」の誕生花:10月22日
黄色の「コスモス」の誕生花:9月27日、10月5日
褐色の「コスモス」の誕生花:9月24日、10月1日、27日

【コスモス】の効果や生活に取り入れる方法

「コスモス」はお庭に地下植することも鉢に寄せ植えをして楽しむこともできます。

「コスモス」の色鮮やかさは、人の気持ちをリフレッシュしてくれる効果があります。
多めの「コスモス」をリビングの中央に生けてみましょう。

また「コスモス」のピンク色は恋愛運アップにも効果が期待できるので、二本以上のピンクの「コスモス」の写真を写して、スマホの待ち受け画面にしてみるのもよいでしょう。

黄色い「コスモス」は、金運アップ効果があります。たくさんの黄色いコスモスを風水の金運コーナー(部屋の入口を入って左手奥)に飾りましょう。

「コスモス」の中でも食用に栽培された「ヤサイコスモス」というのがあり、こちらは葉や花びらを食べることも可能です。食用のものでなくても、キク科なので基本的には毒素などはなさそうですが、念のために食用を利用するほうがよいでしょう。

「コスモス」の花は、血液をサラサラにしてくれたり、解毒、解熱作用、抗酸化作用のほか、眼をすっきりさせたり、むくみを解消したりなど、さまざまな効果もあります。

まとめ

秋になるとよく見かける「コスモス」は、一見繊細そうではありますが、実はとても強い植物で、そのたくましさすら感じてしまいます。

「コスモス」の花言葉は、「美」や「調和」などがあるので、仲が気まずくなってしまった友達に贈ると仲直りのキッカケができるのではないでしょうか。

また、自分の気持ちになかなか気がついてくれない相手にそっと「コスモス」を差し出せば、素敵な恋の始まりになるかもしれません。

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!