癒し

春におすすめのハーブティー*心も体もデトックスで開運体質になろう!

春,ハーブティー
少しずつ暖かくなりますが気温の変化が激しい日もある春。杉やヒノキなどの花粉がピークになり鼻がムズムズする方もいるでしょう。花粉症は身体的な苦痛だけではなく、集中力が欠如したり、睡眠不足に悩まされたり、イライラしたりとストレスにつながっていきます。そんな時、リラックスできるハーブティーを取り入れて、心身ともにデトックスしていきましょう。春におすすめのハーブティーをご紹介します。







春におすすめのハーブティー

春におすすめのハーブティーをご紹介します。シングルで飲むだけではなく、ブレンドして飲むなどして、自分なりのお気に入りレシピを発見してみましょう。カフェインフリーなので夜寝る前に飲むこともできます。

エルダーフラワー

春,ハーブティー
初夏に可愛らしい白い花を咲かせ、乾燥させたハーブがエルダーフラワーです。和名「セイヨウニワトコ」と呼ばれており、薬効の高さから万能なハーブと言われています。利尿作用や発汗作用に優れ、デトックス作用があるので、体内に蓄積された毒素を排出してくれます。むくみやすい人は定期的に取り入れてみると良いでしょう。

抗炎症作用があり、花粉症などのアレルギー症状の緩和にもなります。風邪の引き始めなどにもよいでしょう。精神的には不安や心配などのネガティブな感情を和らげる効果があります。ネトル、レモンバーム、ジャーマンカモミールとブレンドすると相性がよいです。

ルイボス

春,ハーブティー
ルイボスは、マメ科の植物でノンカフェインです。小さなお子様や妊娠中の方でも安心して飲むことができます。とても生命力の強い植物で、不老長寿のお茶としても人気です。カルシウム・鉄・セレン・マグネシウムなどのミネラル成分が豊富に含まれています。

抗アレルギーや抗酸化作用があるので、花粉症などアレルギー症状に効果的なハーブティーです。花粉症の人は、ハーブティーで鼻洗浄(鼻うがい)することもできます。デトックス効果が高く、むくみ予防やダイエットしたい方におすすめです。ローズヒップ、ハイビスカスなどとブレンドすると相性がよいです。

ペパーミント

春,ハーブティー
ペパーミントはメントールという成分が含まれており、爽やかでリフレッシュ効果があります。鼻の通りをよくしてくれます。集中力を高めたいときには、頭をスッキリとさせてくれるでしょう。食べ過ぎや胃もたれなどの不快な症状を和らげたいときには、消化器系に働きかけてくれます。快適な目覚めでスッキリしたい方は、ローズマリーとブレンドしてみるとよいでしょう。

エキナセア

春,ハーブティー
エキナセアは、ネイティブアメリカンが万能薬として使用していたハーブです。抗菌・抗ウイルス・抗酸化作用があり風邪などの自然療法として取り入れられています。風邪の予防や、うがい薬として使用します。

ハーブをウォッカなどのアルコール(40度以上)に2週間程度浸けることにより、ハーブの有効成分が抽出されます。ハーブを濾して遮光瓶などで保管し、ハーブチンキとして風邪の引き始めなどに飲むと効果的です。免疫力の活性化や、花粉症予防、感染症や風邪の予防に期待できます。ジャーマンカモミール、シナモンなどとブレンドすると相性がよいです。

ネトル

春,ハーブティー
和名は「セイヨウイラクサ」。ネトルはビタミン、ミネラル、鉄分、葉酸など体に必要な栄養成分を豊富に含んでいます。春先など、季節の変わり目に人気のハーブティーです。花粉症などのアレルギー症状を緩和し、鉄分を多く含むことから貧血を予防する効果があります。

シングルでは少し飲みにくい場合があるので、ブレンドティーとして取り入れていくとよいでしょう。ミント系ハーブ、ルイボス、エルダーフラワーなどとブレンドするのも相性のよい組み合わせです。シングルで飲みにくいハーブティーは、はちみつやメイプルシロップなどを入れると飲みやすくなります。

レモンバーム

春,ハーブティー
レモンバームはレモンに似た良い香りを持つミント系のハーブです。精神的に作用し、気持ちが落ち込んでいるときに、前向きな気持ちにさせてくれます。抗うつ作用があると言われており、神経の緊張による不眠に効果的です。抗菌作用や抗ウイルス作用があるので、風邪予防にもよいです。

消化を促す効果があるので、食後に飲むとよいでしょう。妊娠中の人は使用に注意しましょう。ペパーミント、スペアミントやレモングラス、レモンマートルなどとブレンドすると相性がよいです。

ハーブティーの上手な淹れ方

ハーブティーはドライハーブとフレッシュハーブがあります。ドライハーブの場合は、小さじ山盛り1杯、フレッシュハーブの場合はポット半分程度のハーブを入れます。沸騰したお湯にハーブを入れて、熱湯を注ぎましょう。

まとめ

さまざまな効能があるハーブティーを日々取り入れることで、心身の健康のバランスを取ることができます。ハーブティーはさまざまなブレンドを楽しむことができるので、シングルだけではなくお気に入りのハーブティーブレンドを見つけてみましょう。

▶︎【人にまつわるスピリチュアル】癒しで幸せを感じるヒント一覧はこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)