パワースポット

鳩森八幡神社のご利益は子宝・縁結び・勝負運と多彩!富士塚は必見

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!
東京の千駄ヶ谷にひっそりと建っている鳩森八幡神社は地元の人に親しまれているのどかな神社です。しかし境内には多くの見どころとパワースポットに溢れていて、ご利益を得るにはピッタリの神社でもあるのです。

そんな鳩森八幡神社の中でもひときわ目を引くパワースポットを中心に鳩森八幡神社の見どころやご利益をご紹介します。

鳩森八幡神社の歴史

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社は「八幡神社」ということで武運の神である八幡神をご祭神とする八幡系の神社になります。総本社は大分県の宇佐市にある宇佐神宮です。御祭神は八幡神と同一とされている応神天皇(おうじんてんのう)とその母親である神功皇后(じんぐうこうごう)です。

昔、鳩森八幡神社のあるこの地の林には「瑞雲」と呼ばれる紫色や五色の珍しい雲が度々現れていました。この瑞雲はめでたい兆しとして出現するといわれているのです。ある日、青空から白雲が降りてきたことを不思議に思った村人が林の中に入ると、たくさんの白い鳩が西に向かって飛び立ったそうです。そこから小さな祠が営まれ、「鳩森」と名付けられたと伝えられています。

その後、慈覚大師がこの地を訪れた際に、鳩森のご神体を求める村人の強い願いにより応神天皇と神功皇后を祀り、八幡神社となりました。昭和20年の戦災により社殿が焼失してしまいましたが、無事に再建され現在に至っています。

鳩森八幡神社の見どころ

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社には見どころが多数存在しますが、季節を通して目を引くのは「境内の自然」です。鳩森八幡神社の境内には立派な枝垂桜や八重桜などがあり桜の季節にはおすすめです。

また、桜の後はツツジ、紫陽花、菖蒲と見頃が続きます。そして秋には紅葉が美しく季節によって彩りが変わり印象も違って見える神社です。

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社の境内に変わった建物があります。「将棋堂」といって参拝すると棋力向上の願いが叶えられるだけでなく、勝運に恵まれると言われています。

ここには昭和61年に奉納された高さ1メートル20センチの欅製の将棋の大駒が鎮座しています。将棋界の繁栄を願って、日本将棋連盟と神社が協力し、この大駒を納める六角の御堂を建立したそうです。すぐ近くに将棋会館があることから、将棋堂は将棋の技術向上を願って参拝する人々の守護神となっています。

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社でひときわ存在感を放つのが御神木である「大銀杏」です。

実はこの大銀杏はとても古く、言い伝えでは第二次世界大戦の戦火にも残ったといわれる運の強い御神木なのです。この大銀杏の他にも太陽の光を受けて黄色に変わった葉を輝かせている巨大な銀杏からパワーをいただけそうです。

鳩森八幡神社のご利益

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社ではお祀りされている応神天皇、神功皇后の恩恵を受けて、諸願成就、縁結び、子宝、安産などのご利益があります。上記しましたが、将棋を志す人の守り神にもなっているので、勝負運をアップさせたい人にもおすすめです。

また、鳩森八幡神社の境内にある富士塚の頂上には美の女神である木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られているので、女子力アップのご利益もいただくことができます。

鳩森八幡神社で1番人気なのが鳩の形をした可愛らしいおみくじです。おみくじを開くと鳩が吹き出しでお言葉を述べているようなデザインになっていて、ほっこりしてしまいます。

更に、このおみくじを折りたたむと鳩の形になって、思わず枝に結びたくなる可愛らしさです。おみくじは結んで帰る人も多いですが、鳩森八幡神社のおみくじは持って帰りたくなりますよ。

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社の人気のお守りといえば「風水だるま」です。10種類のカラーがあるミニサイズのだるまで、色によって上昇させる運と方角が変わります。

紫の「人間関係」やゴールドの「結果運」、白の「幸せ運」などが人気のようです。決まった方角に置くとご利益がいただけると評判です。

鳩森八幡神社の富士塚

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社の中でも最大のパワースポットなのが、都内最古の「富士塚」です。1789年の築造で東京都の有形民俗文化財にも指定されています。

富士塚とは富士山をミニチュアで再現したもので、昔は気軽に富士登山ができなかったことから、代わりに建てられる風習がありました。この富士塚に登ると富士登山と同じご利益があるといわれています。

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

高さは6メートルほどですが、道のりは意外に険しく、頂上から見る景色は素晴らしいです。登り口は3ヶ所ありますが、どこから登山してもOKです。途中には冨士浅間神社にあるものを再現した「里宮」があります。その先には富士山で断食行を行い、そのまま亡くなったといわれる「食行身禄」の像もあります。実際の富士山にもある場所が再現されています。

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

そして山頂には富士浅間神社の奥宮があり、ここに木花咲耶姫がお祀りされています。その奥には「釈迦の割れ石」、「金明水」、「銀明水」と本物の富士山さながらのラインナップです。富士山にはなかなか行けなくとも、ここでご利益をいただけば、気持ちがリフレッシュできること間違いなしです。

鳩森八幡神社のおすすめ周辺スポット

鳩森八幡神社は勝負運に縁結びのご利益&富士塚パワースポットが凄い!

鳩森八幡神社の周辺には歴史や文化を大切にするスポットがあります。すぐ隣にある「将棋会館」は日本将棋連盟の本部のある建物です。日本将棋連盟は伝統文化としての将棋の普及発展と技術向上や将棋を通じた交流親善などを目的とした公益社団法人なのです。

将棋の技士を目指す人が出入りしているのを見かけます。将棋関係書籍・盤駒・扇子・サイン色紙・グッズなどが販売されていて将棋の世界を身近に感じることができますよ。

国立能楽堂

能を広く普及させるとともに、能楽後継者の養成と資料の収集・研究のために作られた「国立能楽堂」では、定例公演、普及公演、狂言の会の他にも、中学生や高校生を対象として能楽鑑賞教室なども行っています。

能楽は、世界の古典劇の中でも、きわめて古い歴史を持つ舞台芸術です。能舞台は、床材は樹齢400年の尾州檜、柱ほかは台湾の大雪山系の檜で、樹齢2000年のものが使用されています。627席ある客席では、ゆったりと幽玄の世界に浸りながら観能を堪能することもできますよ。

Bunkamura

「Bunkamura」は1989年に誕生した日本初の大型の複合文化施設です。コンサートホール、劇場、美術館、映画館の各施設をはじめ、カフェやアート関連ショップなどからなるクリエイティブな空間は注目を集めています。さまざまな文化・芸術に触れることができるだけでなく、ゆっくりとした時間を過せる都心の癒しのスポットです。

鳩森八幡神社のアクセス

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷1-1-24
TEL:03-3401-1284
・JR総武線の「千駄ヶ谷駅」から徒歩5分
・東京メトロ副都心線の「北参道駅」から徒歩5分
・都営大江戸線の「国立競技場駅」から徒歩5分
公式ホームページ:http://www.hatonomori-shrine.or.jp/

まとめ

鳩森八幡神社の見どころやご利益はいかがでしたか。

都内最古の富士塚は緑も多いのでご利益だけでなくヒーリング効果もあるといわれています。境内も自然が豊かなので、街中にあるにも関わらずそれを忘れてしまいそうな異空間のようです。

可愛らしいおみくじやお守りにも出会うことのできる鳩森八幡神社でパワーチャージしてみませんか。

鳩森神社
鳩森神社が新たな聖地に!山田孝之と元SMAP3人で撮影した石とは AbemaTV(アベマTV)の72時間テレビで香取慎吾さん・稲垣吾郎さん・草なぎ剛さんと山田孝之さんがインスタ映えする様々な場所で撮...
東京パワースポット 愛宕神社
小さくてもパワーあり!東京のパワースポット神社5選 東京都内にも神社が数多く存在しています。広い境内を持つ有名な神社はもちろんパワーも大きいですね。 しかし東京には小さな神社...
日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!