スピリチュアル

ハワイのフラワーレイにまつわる5つの秘話

ハワイのフラワーレイ

ハワイの空港などで歓迎のために、首にかけてくれるフラワー・レイ。ハワイに行ったことがなくても、その様子はテレビなどでご覧になったことがあることでしょう。このアロハ精神を象徴するフラワー・レイには実は色々な種類や用途があることをご存知だったでしょうか?

レイの起源

フラワー・レイは、もともとはポリネシアの島々から12世紀頃にハワイにもたらされたものだとされています。自然崇拝の民族であるポリネシアやハワイの人々は、フラワー・レイを身につけることで、自然の力を受け取ることができると考えていました。

また、その用途も今のような歓迎を意味するというものよりも、魔よけ、厄払い的な目的であったり、身体を癒すためのヒーリング作用を目的として用いられたり、地位を表すために身につけられることが多かったのだそうです。

レイの種類

実はレイには、フラワーのみならず、海藻や魚の骨、植物、鳥の羽根、木の実、貝殻、イノシシの牙など、その種類は豊富です。

鳥の羽根を使ったものは、かつては位の高い人々のみが身につけることを許されていました。また身体を癒すために海藻でレイを作って身にまとったり、漁師たちは自分が釣りあげた魚の大きさや、自分の技術を誇って採れた魚の骨を使ってレイを作り、それを身につけていたとされています。

また、結婚式で男性が身につけるのは、マイレという植物の葉を繋いだレイ、女性はピカケという香の高い花が用いられます。また、シガー・フラワーと呼ばれるタバコのように見える花で作ったレイは、主に男性に贈られます。そしてフラダンスでよく見かけるのが、頭の上にのせたハク・レイと呼ばれるものや、腕や足に付けるレイなど、フラワーの種類、用途や意味も色々と違うのです。

ハワイ州の島々の花

ハワイ州花は黄色いハイビスカスですが、ハワイに存在するそれぞれの島を代表する花が決められています。

たとえば、オアフ島はイリマと呼ばれる黄色い高貴なフラワー、マウイ島はロケラニと呼ばれるピンクのバラ科のフラワーを、そしてハワイ島はオヒアと呼ばれる赤いパフのようなフラワーを用います。カウアイ島は、モキハナと呼ばれる木の実、ラナイ島は黄色い毛のような花のカウアノアが用いられています。これらの島のフラワーで作ったレイは、お誕生日やお祝いなど、特別なときによく贈られます。

レイの利用法

現在、レイが最もよく用いられるのは、旅人が訪ねてきたときや、家族が遠方から戻ってきたときなどの歓迎の印として首にかけるものですが、このほかにもハワイでは、毎週金曜日になると「アロハ・フライデー」と呼ばれ、カジュアルな服装で仕事に出かける日とされています。

この日にはアロハシャツやムームーに、フラワー・レイをかけて出勤する光景もよく見かけられます。また、卒業式になると、家族や親せき、友達から自分の顔が見えなくなるほどに、お祝いのレイを首にかけられます。このほか、フラダンスを踊るときの飾りとして、お誕生日のプレゼントとして、感謝の気持ちを込めて、死者や墓などへのお供えとしてなど、その用途は多種にわたっています。

レイのタブー

誰からも喜ばれるレイですが、その使い方には気をつけたいタブーがあります。

まず頂いたレイは、くださった人には返してはいけません。贈ってくださった人の気持ちを返すことは失礼にあたるからです。また、首にかけてもらったレイを、くださった人がいる前ですぐに取ってしまう人もたまに見かけますが、実はこれも失礼なマナーとされています。

このほか、自分が首にかけていたレイを他人にかけるのもタブーとされています。それはフラワー・レイを身につけていた人の色々なエネルギーや霊がすでにそのレイに移っているので、それを他人に渡してはいけないとされているからです。また妊婦はレイを首にかけると、赤ちゃんの首にへその緒がからまることの象徴となるので、タブーとされています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ハワイではメイデーに当たる5月1日が、「レイ・デー」とされていて、盛大にイベントが行われるほど、一般に広く慕われている文化です。

みなさんも、もしレイをいただく機会があれば、いただいたフラワーの意味などを考えながら楽しんでみてください。

スピリチュアル
スピリチュアルとは|人生を変えるきっかけを引き出すまとめ スピリチュアルとは、霊的なものや精神的なもの、目に見えない超自然的なものなどと言われています。スピリチュアルといえばこれ!とはっきり...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!