スピリチュアル

「ハワイ、ロミロミの歴史」5つの真髄とは

「ハワイ、ロミロミの歴史」5つの真髄とは

ハワイに古くから伝わるマッサージの一種「ロミロミ・マッサージ」。ハワイに行ったことがない人でも、「ロミロミ」という言葉を耳にしたことがある方は多いと思います。この「ロミロミ」という言葉の本来の意味は「揉む」という意味であることをご存知でしょうか?

「ハワイ、ロミロミの歴史」5つの真髄とは

ハワイにおいて「ロミロミ」には、マッサージという意味と、をトマト、玉ねぎといっしょに塩で揉みこんで作った料理も差しますが、ここではマッサージのロミロミについて、その5つの真髄をお話しましょう。

ロミロミの起源

古代ハワイでは、日本と同じように自然を崇拝し、山、大地、空、植物など地球上に存在するものを神として信仰していました。

したがって、自然のパワーを不思議な力である「マナ」と呼び、その「マナ」を操ることができるカフナと呼ばれる特別な存在の人々が登場しました。その中でも医療に携わるカフナは「カフナ・ロミロミ」と呼ばれ、主に王族へのヒーリングや治療を行っていたとされています。

カフナによる施術

この特別な存在であるカフナは、施術の前に必ず「ヘイアウ」と呼ばれる寺院において、ハワイ語で祈祷を捧げたあとにロミロミの施術をしてました。その技術はヒーリング・アートとも呼ばれるほど、すぐれたものであったそうです。

彼らはハワイ原産の薬草の知識も豊富で、病人、けが人などを、これらの薬草を叩いたり、つぶしたり、煮たものを患部に塗たり、身体に揉みこむようにししたり、飲ませたり、あるいはククイナッツなどのオイルを用いてロミロミ・マッサージを施したり、ポハクと呼ばれる黒い温めた石を患部にのせて治療を行っていました。

またカフナ・ロミロミは、霊的な力も兼ね備えていたので、身体の悪い部分を霊的に感じ取ることで、治療にも自然の力である「マナ」を注入していたと言われています。

ロミロミの伝統

かつて、このロミロミ・マッサージを行えるのは、ハワイでは決められたごくわずかな人たちだけに許された特別なものでした。基本的には血族内だけで継承することを許されていたため、家族以外の人にロミロミの技術を教えることはありませんでした。

ところがカメハメハ2世のときに、西洋からキリスト教文化がハワイに伝わり、ハワイの伝統的な文化や宗教などが禁止となり、それにともなって、ロミロミの伝統でもあった世襲制度が途絶えることになってしまったのでした。

現代のカフナ

現在のハワイにおいて、この伝統的なロミロミの技術を伝えていたのが、ハワイ島に存在した有名なロミロミ・カフナの「アンティ・マーガレット」でした。1970年代になると、キリスト教伝来以来、ハワイから消えかけていた色々な文化が復活の兆しを見せるようになりました。

ロミロミもそのひとつです。アンティ・マーガレットはハワイの伝統を絶やさないために、血族だけの伝承とされていた掟を破り、このロミロミの技術を家族以外にも伝える努力を始めたのでした。それによりロミロミは、現在では世界中で広く知られるようになっていったのでした。

しかしアンティ・マーガレットも残念ながら2010年に亡くなられてしまいましたが、彼女の意思を継ぐハワイの弟子たちによって、現在でもその特別な技術を世界中の人たちに伝授しています。

マッサージ法

ハワイにおける本来のロミロミ・マッサージは、このように神聖な状況の中、祈祷にはじまります。この祈祷により、自然の神々と交流をすることで治療のパワーである「マナ」を得ます。

そしてカフナ・ロミロミは、単に表面上のマッサージだけではなく、どこが悪いかを霊的に感知しながら、患者の骨ともコミュニケーションを取り、身体や心の不調部分に働きかけて癒してゆき、自然への感謝の祈りで終わります。現在日本などで受けるロミロミは、このように完全な古代ハワイ式のスピリチュアル色が濃いものではないものが、ほとんどであると思います。

しかし老廃物を排除したり、血流をよくすることでリラックス感と本来持っている自然治癒力を高めてくれる、すぐれたマッサージ法です。また、怒りや悲しみなどの心に滞った感情を解き放つのにも、非常に効果が高い施術であるとされています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ハワイの伝統的マッサージの「ロミロミ」は、現在では世界中に普及をし、日本でもよく知られています。

しかしその起源はとてもスピリチュアルで、特別な施術だったのです。普通のマッサージとは少し違った神秘的な癒しの時間を楽しみたいなら、ぜひロミロミ・マッサージを一度受けてみたいものです。

癒し
スピリチュアルヒーリング・癒しで幸せを感じるヒントまとめ ここではスピリチュアルなヒーリング・癒しを感じることができるような情報をまとめてみました。毎日のストレスから解放されるために瞑想した...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by 伊庭野れい子
Written by 伊庭野れい子
【スピリチュアル・カウンセラー、風水師】 ハワイで20年間、撮影コーディネーターやライターをしながら透視能力を開花させる。 現在は大阪にてライター&翻訳業及び、自身のスピリチュアル本等の出版とスピリチュアル&風水カウンセラーとしても活躍中。 https://tarotreiko.amebaownd.com/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!