常夏の楽園ハワイには、美しい花や植物、そして神秘的な自然の要素がたくさんあります。ハワイの人々はこれら自然の楽しみ方を熟知しているのみならず、生活に取り入れる方法を古代から活用していました。現在でも役立つこれらハワイの自然をヒーリングメディソンとして使う楽しみ方には、どのようなものがあるでしょうか?
ママキの葉の楽しみ方
日本では見かけることがないこの「ママキ」はハワイ原生の植物で、万能効果のあるハワイアン・ハーブです。イラクサ科の一種で、ハワイのスーパーマーケットでは、乾燥させたこのママキの葉が袋に入れられて売られています。
最近では、お茶として使いやすいティーバッグ入りもあるようです。ママキの楽しみ方は、お茶として飲むことですが、味はあまりよくないので、レモングラスなどのハーブを一緒に入れて飲むことが多いようです。その成分は、鉄分、抗酸化成分、ルテイン、ミネラルなどを豊富に含んでいます。
コレステロールを下げ、解毒作用、血圧の安定、糖尿病予防、内臓関係の調整など、あらゆるものに効果的なヒーリングメディソンです。
パパイヤの楽しみ方
ハワイではよく見かける背の高い木に成っているパパイヤ。ハワイの原生植物ではありませんが、ハワイのお家の庭にはよく植えられています。このパパイヤの楽しみ方は、フルーツとして食べれば整腸作用があり、肉料理などにまぜると肉を軟らかくする働きがあります。
また、青いパパイヤは生でサラダなどにも用いられます。パパイヤを切ったときに出てくる白い液体に含まれる酵素は、皮膚の洗浄、消毒効果があるのでハワイでは昔から、皮膚の薬としても使われてきました。そして、パパイヤの種は癌を予防する効果もありますが、そのまま食べるととても苦いので、細かく砕いてサラダのドレッシングに混ぜて食べる楽しみ方がポピュラーです。
ティ・リーフの楽しみ方
フラダンスの腰ミノとしても使われている緑の細長い葉、ティ・リーフ。ハワイでは、ティ・リーフは神聖な植物とされ、神々に捧げたり、魔よけのセレモニーに使われたりしてきました。ティ・リーフもヒーリングメディソンとして古代から用いられ、その煮汁は疲労回復に役立つとされています。
発熱や、怪我をしたときにはこの葉を身体に巻くことで熱を下げたり、炎症を防ぐ役目をするとされています。ティ・リーフのとっておきの楽しみ方は、根は焼くことで甘みが出るので、それを発酵させて「オコレハオ」と呼ばれるお酒として昔から珍重されていたのだそうです。
バナナの楽しみ方
世界中のどこにでもあるバナナ。そんなバナナもハワイではちょっと違った楽しみ方があるようです。まず、熟れたバナナをつぶしてタロイモやククイナッツと混ぜて摂取することで、便秘薬として用いられます。
またハワイのヒーラーたちによると、バナナは喘息にも効果があるのだとか。アップルバナナと呼ばれる、少しこぶりで酸味のあるものは、ココナッツミルクと一緒に煮て食べるという楽しみ方もハワイではよくされています。このように毎日少しずつでもバナナを摂取することで整腸作用を促して、美肌や健康に役立てているのです。
海藻の楽しみ方
海に囲まれたハワイには海藻も豊富にあります。ミネラルやビタミンが豊富であることを古代ハワイの人々も熟知していたので、昔から大切なサプリメントとして日々の生活に海藻を摂取することを取り入れていたのだそうです。
また古代ハワイの人々は、喧嘩をしたときに許し合う儀式にも海藻を用いたり、また海藻を首からかけて海に入ることで身体を癒すことができるとも考えられていました。
多くある海藻の中でも「リム」と呼ばれる種類の海藻の楽しみ方は、叩いて柔らかくし塩漬けにして保存食とし、魚などと一緒に食べていました。現在でもハワイの人々は、「オゴ」と呼ばれる海藻を海辺で取り、それを刺身と共に食べるという楽しみ方をしています。
まとめ
いかがだったでしょうか?
おなじみの植物やフルーツなどでも、国が変わると違った使い方や楽しみ方があるものです。
先人の知恵は、驚くべき素晴らしさで、現在でもそれを用いて健康に役立てることができそうです。みなさんも上記の材料を用いて、ご自分なりの楽しみ方で癒されてみてください。
▶︎スピリチュアルとは|人生を変えるきっかけを引き出す・まとめページはこちら