ライフ

ストレス軽減5つのヒーリング方法と意外な注意点

ヒーリング

毎日の生活にヒーリングを取り入れてみるというのは、あまり考えたことがないかもしれませんよね。

しかし学校生活や仕事などでストレスの多い日々を、少しでも楽に過ごせるような簡単なヒーリング方法があれば、試してみたいなと思っている方は多いのではないでしょうか?







ストレス軽減の5つのヒーリング方法と意外な注意点

「ヒーリング」と聞くと、だれかに施術をしてもらったりするマッサージのような、お金もかかる特別なものだと思ってはいませんか?毎日ご自分で簡単にヒーリングができる方法が幾つかありますので、ここにご紹介しましょう。

深呼吸をする

ストレスの原因のひとつは、イライラすることです。一番簡単なイライラ解消のためのヒーリング方法は、深呼吸をすればよいのです。

大きく鼻から息を吸って、ゆっくりと口から吐き出してください。吐き出すときに、イヤな思い、疲れなどを全部吐き出すような感じでやってみてください。

これを5回から10回連続してやってみるだけでも、心が落ち着いてくるはずです。朝起きた時や夜寝る前に習慣づけてやってみるのもよいでしょう。

自分が変わる

職場などで、どうしても気の合わない人がいる場合は毎日がかなりのストレスです。

相手が負のエネルギーを出しているからといって、こちらも負のエネルギーで応戦しても問題は解決しません。こういう時は、相手が拍子抜けしてしまうほどに自分の言動、態度をガラッと変えてみることです。

相手を変えようと思っても簡単には変わるものではないので、自分が変わることで自然と周囲もそのプラスのヒーリング・エネルギー効果を受けて、物事は好転してゆくものです。

自然の音を聞く

もし身近に心地よい鳥のさえずり声や小川の流れが聞こえるような場所があるなら、ぜひそういうヒーリング・スポットに、たまには足を運んでください。

しばらく自然の音に耳を傾けているだけでも、次第にゆったりとした気分になってくるはずです。こういう場所がない場合は、ご家庭でゆったりとした気分で寝ころんで、海や川、鳥の声などの自然音を収録したヒーリング音楽のCDなどを気分で聞いてみてください。

SPIBREオリジナル/ヒーリング・ミュージック

入浴する

お風呂でぬるめのお湯にゆっくりとつかることもヒーリングのひとつです。

お風呂が苦手という方は、頭や肩にシャワーで1分以上お湯をかけ続けるだけでも血流がよくなり、爽快感がもたらされるのでお手軽なヒーリング方法です。

また、バケツにアロマオイルやバスソルトなどを加えたお湯を入れて、15分程度足湯をするのも簡単ヒーリングのひとつです。

体のバランスを取る

ストレスが溜まると体のバランスも崩れてしまいます。

ウォーキングやスポーツでも解消もできますが、遊具の「フラフープ」を使って腰を回転させると、体のバランスを回復させることができます。

フラフープが手に入らない場合は、道具なしでも簡単にバランスを取る方法があります。

まず両手を交差させて自分の足の上に持ってきます。そして左手の親指で右足の小指を、左手の人差し指で右足の薬指を、左手の中指で右足の中指を、左手の薬指で右足の人差し指を、そして左手の小指で右足の親指を押さえます。

同時に右手も同じように左足の指を全部押さえます。そのままの姿勢を約5秒間保ってください。これで身体全体のエネルギーの流れがよくなり、バランスが取れてヒーリングにとつながるのです。

<ヒーリングの注意点>

「毎日ヒーリングに裂く時間はない!」などと言わず、たとえ5分でもあなた自身のために「ヒーリング・タイム」を取るように心がけることです。そしてそれを継続することが大切です。

また、自然の音を聞きに行く時に、スマホをしながら…などということは避けてください。何かをしながらのヒーリングは、効果が上がりません。

あるいは、マッサージやエネルギー・ヒーリングの施術を受けに行くほうが簡単と思うかもしれません。しかし施術の効果があるのは半日から数日程度のことがほとんどです。

つまり施術台に寝てさえいれば、すべての問題が一度にして消えてしまうわけではないからです。ストレスから解放されるために一番大事なのは、自分が変わることです。

自分の考え、行動、生き方などを見直さなければ、事態はなかなか改善されません。

まとめ

いかがだったでしょうか?

「疲れがたまったままだ!」とか「ストレスに負けそう」と感じたら、ぜひ上記の簡単なヒーリング方法を試して毎日の生活を改善してみてください。気分が変われば、体や心だけでなく運気にもヒーリング効果がプラスされて開運へと導けるでしょう。

ABOUT ME
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)