夢占い

【夢占い】変な夢ばかり見て疲れたときは何かあるの?!5つの対処法

変な夢ばかり見る

変な夢ばかり見るのは心や体が疲れているサイン!?

変な夢ばかり見る時というのは、心身の疲れやストレスがたまっている場合が多いのが特徴。日々のちょっとしたことの積み重ねが睡眠の質を悪くして、夢見の悪さにまで出ていると考えられます。

夢占いの意味を【夢鑑定士・睡眠コンサルタント】の麻生真礼さんに紹介してもらいます。







変な夢ばかり見る原因&心理状態とは?

奇妙なものが出てくる、あり得ないシチュエーション。そんな変な夢ばかり見るときというのは、今のあなたが疲れやストレスなどで心身ともに疲れており、精神的に不安定な状態にあると考えられます。

頭の中で整理しきれないモヤモヤした気持ちや不安などが睡眠の質を悪くして、変な夢や悪夢として表れている状態と言えるでしょう。

疲れている

変な夢ばかり見る原因としてまず考えられるのは、とても忙しい日々を送っていること。仕事や勉強が忙しく、十分な休息や睡眠が取れていないことが睡眠の質を悪くして、結果として変な夢ばかり見るという状態に表れていると言えます。

記憶というものは眠っている間に定着されるもの。睡眠時間を削ってまで夜通し勉強するより、勉強した後でちゃんと眠った方が、眠る前に学習したことをよく記憶していられます。

仕事だって疲れた頭でずっと続けているより、ときおり休憩をはさんだ方が効率が良くなります。最近疲れているな、変な夢ばかり見るなという自覚がある人は、まずは休むべきときにはしっかり体を休めるように心がけてくださいね。

ストレスを感じている

周囲の人との関係性でストレスを感じていたり、思うように業績が上がらなくてあせったりしていると、そのストレスが原因で変な夢ばかり見ることがあります。変な夢ばかり見る原因としては、比較的よくあることだと言えるでしょう。

ストレスの原因自体を解決する、あるいは遠ざけることができればそれが一番ですが、仕事などがからむとなかなか簡単ではありません。せめて休日や就寝前などはストレスを忘れられるように、趣味やスポーツなどで上手に気分転換するようにしてくださいね。

悩みがある

気にはなっているけどすぐに解決はしないこと。例えば家族関係であったり身内の介護だったり、なんらかの悩みを抱えているときにも変な夢ばかり見ることがあります。

なんとかしたいけど自分の一存ではどうにもならない状況にモヤモヤして、そうしたどんよりした気分が変な夢ばかり見るといった形で表れているのでしょう。

自分ひとりで対処できることには限界があります。根本的な解決にはならないかもしれませんが、信頼のできる人に相談することで思わぬ打開策が見いだせたり、少しは気がラクになったりするかもしれません。

あなた自身の心の重荷を減らすことで、変な夢も少しずつ減っていくでしょう。

不安に思うことがある

自分や家族が間近に大事な試験を控えているとか、絶対に行かなくてはならない場所があるのに悪天候や事故などで予定通りにたどり着けるかわからないとか、不安を感じることは多いですね。そんな不安な気持ちが大きくなっていると、変な夢ばかり見ることがあります。

想定外のトラブルが起きたらどうしようとか、失敗したらどうしようとか、真面目な人ほどこのタイプの変な夢は見やすいかもしれません。

まだ起きてもいない事故や、人の力でどうにもできないお天気まで気にしていては疲れてしまいます。未来は誰にもわかりません。できることをできる範囲できちんとやったなら、後はもう運を天に任せるしかないのです。

なるようになるさとある程度開き直り、気をラクに持つようにしてくださいね。

体調が悪い

変な夢ばかり見る原因としては、純粋に体調が悪い可能性も。風邪などで体調が悪化しているだけではなく、疲れやストレス、不安などの複合的な要素が睡眠の質を悪くしている=体調が悪くなっているのかもしれません。

体調が優れないから変な夢を見るのであって、変な夢や怖い夢を見るから体調が悪いわけではないので、そこは要注意。まずは十分な休息を取り体調を整えて、それからひとつずつ変な夢の原因となるものを取り除いていきましょう。

寝室の環境

寝室や自分の住む部屋のすぐ外を通る道路の交通量が多くてその音がうるさいとか、屋外の街頭や看板のネオンの明かりなどが寝室を照らす状態とかだと、睡眠の質が悪くなり、変な夢ばかり見ることも。

状況に合わせてベッドの位置を変えたり、遮光カーテンに変えたり、耳栓を使うなどすることである程度改善は可能です。できることから少しずつ試してみて、少しでも良質な睡眠を取れるようにしてくださいね。

心理状態

変な夢ばかり見るときというのは、疲れやストレスなどで心身の調子を崩していると考えられます。

お医者様にかかるほどではないけど、なんとなく具合が悪いという状況が続くことで睡眠の質が悪くなり、変な夢を見やすくなっていると言えるでしょう。




1 2
ABOUT ME
Written by 麻生真礼
【夢鑑定士】【睡眠コンサルタント】 スピリチュアルな事柄と物を書く事が大好きな学生時代を過ごす。縁あってスピリチュアル系webライターの道へ。自分の言葉やこれまでの経験が迷っている誰かの道標になればと夢占いを執筆&夢鑑定士と睡眠コンサルタント資格取得。 座右の銘:『人生苦あれば楽あり』『笑う門には福来る』『類は友を呼ぶ』

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)