夏におすすめな美容ハーブティー5つとは

夏におすすめな美容ハーブティー5つとは

うだるような暑さでもソフトドリンクばかりに手がのびるのでは身体によくありません。おいしくて身体にもやさしいハーブティーをぜひお試しください。ハーブティーにも夏向きのものや、美容にもうれしい効能のものがあることをご存じでしょうか?


スポンサーリンク


夏におすすめな美容ハーブティー5つとは

ハーブティーと聞いただけで、ちょっと苦手…と思われる人も多いかと思います。しかしハチミツなどをプラスして、上手に作ることで市販のジュースよりもおいしく、美容や健康に効果が高いものを楽しむことができるのです。

①ハイビスカス・ティー

青い空に映える真っ赤なお花のハイビスカス。見ているだけでもきれいですが、ハーブティーとしても多くのすぐれた効能を持っています。また、エジプトのクレオパトラも愛飲していたと言われるほど、美容効果が高いハーブティーなのです。ルビー色で甘酸っぱさを感じるハイビスカス・ティーは、観賞用のものではなくローゼル種というハイビスカスで、花が咲いたあとのガクを乾燥させた部分を使います。とくに夏バテ気味になりそうな今頃に持ってこいのクエン酸が豊富で、肉体疲労を回復してくれます。また利尿作用に優れていると共に、便秘やむくみにも効果があるので、お肌をきれいに保つ働きもあるのです。

②ローズ・ヒップ・ティー

上記のハイビスカス・ティーとブレンドして用いられることが多いこのハーブティーは、野バラから採れる実のことです。ビタミンを多く含んでおり、とくにCが豊富でレモンの10倍ほども含まれていると言われています。夏バテ気味のときの体力回復にも役立ちます。またメラニン色素を押さえるのでシミの予防、日焼けの後のお手入れにも適して、美肌効果が高いとされています。コラーゲンの生成にも役立つので、お肌をみずみずしく保って、老化を防いでくれます。また保湿効果もあるのでハーブティーとしてだけではなく、直接ローズ・ヒップ・ティーを化粧水のように使うことも可能です。このほか貧血や目の疲れ、風邪予防にも役立ちます。


スポンサーリンク


③ヒース・ティー

あまり一般的ではないかもしれませんが、ツツジ科のこのハーブティーは、専門店などで手に入れることが可能です。別名エリカ・ティー。もともと泌尿器系疾患に用いられることが多かったこのお茶は、ミネラルを豊富に含み、抗菌、殺菌効果と共に、美白成分のアルブチンを多く含むので、お肌の色素賃沈着の改善にも効果があるとされています。このハーブティーもお茶として飲むと同時に化粧水として直接お肌に使うことで、収れん作用もあるので、より良い効果が期待できそうです。また、このお茶は、味や香りが薄めなので、ハイビスカスやローズ・ヒップとブレンドして使うことで、バランスの取れた美肌効果も得られそうです。

④ルイボス・ティー

南アフリカ原産でマメ科のこのハーブティーは体質改善にも役立ち、また活性酵素を多く含むため、美容と健康のために昔から広く利用されてきました。副作用もないとされているので、赤ちゃんからお年寄りまで安心して楽しめるハーブティーです。花粉症やアトピーを改善したり、成人病や糖尿病の予防にも効果があるほか、血行を促進してくれるので、老化現象も防いでくれるスグレモノです。そしてニキビを防ぎ、お肌にコラーゲンを保つ役割もあり、美肌効果を期待できる人気のハーブティーです。また腸内環境を整える作用もあるため、便秘にも効果があるほか、ミネラルも多く含んでいるので、夏バテ予防にも適しています。

⑤レモングラス・ティー

気持ちもリフレッシュするような、レモンのようなさわやかな香りがするイネ科のハーブティーです。東南アジアではタイ料理などに広くスパイスとしても利用され、またインドでは古代より薬草として重宝されてきました。このハーブは食欲が落ちる夏に、食欲を促進してくれ、消化を助けるのに役立ちます。また血行をよくするため、リンパの流れもよくなり、肌にハリを与えてくれると同時に肌荒れにも利き、またむくみも解消してくれます。その上疲労回復にも役立つと共に、体臭を防ぐ効果もあるので、夏にはいつもキープしておきたいハーブティーです。また化粧水のようにして使えば、殺菌効果もあるのでニキビを防ぐのにも役立ちます。


いかがだったでしょうか?
ハーブティーは、どんなソフトドリンクよりもおいしくて健康的、そして美しさを保てるので一石二鳥です。お湯を使わず、ティーパックに入ったハーブティーを、常温の水に1時間以上浸しておくだけでもお茶は出来上がります。たっぷりとアイスを入れてお召し上がりください。

暑い夏を乗り切るために、美容と健康に効果のあるハーブティーに、栄養のあるハチミツをプラスしたマイドリンクは必須アイテムです。いろいろなハーブティーを試してみれば、自分の体に一番合うものが見つかるはずです。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク