ヘレンケラー 名言|「奇跡の人」が語る元気になれる5つの言葉

Helen Keller
Helen Keller / dbking

ヘレンケラーの名言に興味はございませんか?

自分自身が視覚と聴覚の重複障害者と言う身でありながら世界各地を歴訪し、障害者の教育・福祉の発展に尽くしたこの人物が残した名言は流石と言うか、どれも人に元気を与えてくれるものがとても多く、是非とも知ってもらいたいものが沢山あります。

そこで今回はヘレンケラーの名言の中から特に元気を与えてくれるような名言を5つ御紹介させていただきます。


スポンサーリンク


①諦めなければ出来ることはたくさんある

「あきらめずにいれば、あなたが望む、どんなことだってできるものです。」

この名言は自身が相当なハンデを背負ったヘレンケラーが言ったからこそ重みを持って人に伝わったと言える名言であり、諦めなければできることが世の中には沢山あると言うことを教えてくれる名言です。

ヘレンケラーは「奇跡の人」とも言われる自分の恩師であり友人でもあった「アン・サリバン」に導かれることにより、聴力、視力、言葉を失った状態でも最終的には世界中の障害者のために活動するほどの人物となったわけですが、それはもちろん並大抵の努力でなしえたことではないと誰もが分かると思います。

実際に目が見えて耳が聞こえる状態ですら、外国語を学び、それを使えるようになるのにどれほどの苦労があるのかを日本人なら多くの人が経験していると思いますが、情報を取得するための主な器官が働かない状態で、言語を学ぶと言うのはそれ以上に大変なことなのですから。

しかしそれでも諦めずに続けていけばそれを克服することって出来ないことではないヘレンケラーは自ら見せてくれたわけです。

そんな人にこの名言「あきらめずにいれば、あなたが望む、どんなことだってできるものです」なんて言われたら確かにまだ自分にはやれるかもしれないと言う気持ちが湧いてくるとは思いませんか?

この名言はヘレンケラーが実際に成し遂げた努力の成果もあいまって、世の中には諦めなければ出来ることは沢山あるのだと思わせてくれる名言です。

②世の中の良いことに目を向けよう

「世の中はつらいことでいっぱいですが、それに打ち勝つことも満ち溢れています」

試しにヘレンケラーの目が見えない、耳も聞こえないという状態を実体験してみたら分かるのですが、相当な恐怖を大体の人はまず感じると思います。

そしてもしその状態で1週間過ごせと言われたら誰もがそれを回避しようとするでしょうし、「そんな状態では生活していくことなんて無理だ」と主張する人が殆どでしょう。

でもその状態でヘレンケラーは生きてきたのです。

もちろんそれは彼女が一人きりで生きようとしたらまず不可能であったことでしょう。

しかし逆にヘレンケラーは自分が一人で生きてはいけない状態を助けてもらうことにより、自分の力になってくれた人に感謝し、その状態があると言うことを幸せであると感じたわけです。

もしそうでなければこの名言は彼女の頭に思いつかなかったことでしょう。

目が見えず、耳が聞こえない人ですら、その辛さを超える良いことが世の中にはあるのだと思えるのならば、確かに探せば世の中にはまだまだ良いことが沢山あるような気がしてきませんか?

この名言は私たちが見落としがちな、世の中にある良いことに目を向けようと言う気持ちにさせてくれる名言です。


スポンサーリンク


③苦労があるから身につく輝くものがある

「もしもこの世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。」

努力によって成功をなしたタイプの人は、苦労した事や辛い事があったからこそ手に入れたものもあったのだという名言を必ずといって良いほど残しておりますが、ヘレンケラーのこの名言もそうした名言の一つ。

ヘレンケラーは2歳の時に高熱を出し一命はとりとめたものの、聴力、視力、言葉は失い、話すこともできなくなってからしつけを受けることの出来ない状態となり、非常にわがままに育ってしまうのですが、アン・サリバンが彼女に指文字から「言葉」を教え、あきらめかけていた「話すこと」ができるきっかけを掴める様にもなりました。

これ以降もヘレンケラーは目と耳と言う情報収集器官が働かないと言うハンデを抱えているため、生活に困ることも多かったと言いますし、人よりも物を学ぶ速度が遅かった面はありましたがそれでも、勇気を出し、忍耐強く学ぶことを止めませんでした。

これと同じこと健常者の誰もができるかと言うとそんなことはありえません。

だって健常者の人は目が見えて、耳が聞こえるからそこまで頑張らなくても平気で、ヘレンケラーほど勇気や忍耐を必要とする状況に慣れていないからです。

人間誰しも必要性に迫られた時こそ身につくというものがあり、辛かったり苦しかったりした経験がある人ほどそれを乗り越えた強さと言うのが必ず何かあるのです。

もし今や過去に苦労があるならば、それはある意味強くなるためのチャンスでもあり、将来において「あの時に比べたら大したことはない」と思えるように成れる強さとなると言うことをこの名言は教えてくれます。

④ベストを尽くすことには明確な意味がある

「ベストを尽くしてみると、あなたの人生にも他人の人生にも思いがけない奇跡が起こるかもしれません。」

このヘレンケラーの名言はベストを尽くす明確な意味があることを教えてくれる名言。

よく小さいころから日本人はベストを尽くすことに意味があると言う言葉を聞かされますが、それの理由まで教えられたことって意外とないと思いませんか?

ベストを尽くすことに意味がある理由と言うのはヘレンケラーがこの名言で言うには、自分がベストを尽くすことで他人にも影響を与えることが出来るからであると言います。

ヘレンケラーほど、「一人で出来ることが実はたかが知れており、人は人と協力することで大きなことを成し遂げることが出来るようになる」ということを知っていた人はいないでしょう。

何せ自身が目も耳も聞こえず、一時は言葉を認識できてさえもなかったわけですから、人の助けなしに生きてきたとは絶対に思ったことがないでしょうから、一人で不可能なことも人と協力することで成し遂げることが出来るのであると強く実感していたと言えるからです。

そしてそうした「人が力を貸してあげたいと思える人ってどんな人なのか?」と考えた時、ベストを尽くして頑張っている人であるとは思いませんか?

少なくともヘレンケラーは自分がベストを尽くしているから回りの人が協力してくれていると思っていたでしょうし、ベストを尽くす人ほど人が力を貸してくれることも多いと言うのは事実です。

このヘレンケラーの名言はそうしたベストを尽くすことにある意味を教えてくれる名言です。

⑤素晴らしい物はそうだと感じることが出来るもの

「世界で最も素晴らしく、最も美しいものは、目で見たり手で触れたりすることはできません。それは心で感じなければならないのです。」

この名言はやはり目が見えず耳が聞こえないヘレンケラーだからこそ、鮮明に感じたであろう名言であり、素晴らしい物はそうだと「感じることが出来るもの」であると言うことを教えてくれる名言。

もっと具体的に言うならばこの名言で言う素晴らしいものと言うのは目では見えないし、耳で聞こえない「思い」だとか「気持ち」あるいは「希望」や「熱意」といったものです。

美しい絵画、良い音楽、使い勝手の良い道具、それら全て「素晴らしいもの」と言う括りでまとめることが出来ますが、目が見えない人にとっては美しい絵画は認識できませんし、耳が聞こえない人には良い音楽が伝わらないですし、使い方を知らなかったり、使えない人にとって道具は意味をなしませんから素晴らしいとは思えないかもしれません。

こうしたことから素晴らしいものを素晴らしいものであると人に思わせる要因は「素晴らしいものだと感じさせることが出来るかどうか?」にあると言えます。

その為誰にとっても素晴らしいと感じさせることが出来る可能性を持つ「目では見えないし、耳で聞こえないもの」こそが最も素晴らしいものであると考えることが出来るわけです。

これはある種誰もが知っていることなのですが、目が見えて耳も聞こえて、物に触れる私たちはかえって認識できないものを認識し辛く、それを忘れがちでもあります。

頑張っても頑張っても時には結果にならないこともあるでしょう、でも結果と言う形にならなかったものとしても尊いものってあるのだと言うことをこの名言は教えてくれます。


ヘレンケラーの名言5ついかがだったでしょうか?

苦労した人の言葉ほど重みがあると昔から言いますが、ヘレンケラーの名言は正にそのお手本のようなものであると筆者は思っていますし、多くの人が同じことを思うでしょう。

それに加えて押し付けがましくない言葉が多い所もヘレンケラーの魅力の一つですので、元気が必要な人には是非ともいろんなヘレンケラーの名言を知ってもらいたいと思います。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク