お部屋の中の邪気を祓い、良い空間にすることで快適に過ごすことができ、また運気もアップしていきますよ。お部屋を浄化する方法はさまざまなやり方がありますが、取り入れやすいものからやってみると良いでしょう。
ひとつだけではなく複数組み合わせることでより強力にお部屋を浄化することができますよ。クリアな空間にしてくれるための浄化方法7つご紹介しますね。
観葉植物
観葉植物はインテリア効果だけではなく、浄化効果にも適していますよ。見た目もお洒落な「サンスベリア」は観葉植物の中でも空気清浄効果が高いと言われおり、NASAがその効果を研究し、証明されています。邪気祓いや魔除けにも効果的で、丈夫で育てやすい観葉植物ですよ。
その他にも、「幸福の木」「アレカヤシ」「ポトス」などの植物も浄化効果があります。お部屋に観葉植物を置いて良く育つ場は、とても良いエネルギーの場。
逆に、植物が枯れてしまう場合は、悪い気が多い場になり、植物がそのエネルギーを吸い取ってくれていますよ。植物は分かりやすいですが、人がその場にいると植物と同じようにネガティブなエネルギーを受けていることになります。浄化効果のある植物を置いて良い気が流れるように調整しましょう。
サンキャッチャー
太陽の光を取り入れキラキラとした虹色の光で浄化してくれるサンキャッチャー。パワーが強い午前中の光が当たるようにお部屋に吊るしておきましょう。
天然のクリスタルやスワロフスキーでカットが多いものが光をキレイに分散することができますよ。サンキャッチャーは定期的に浄化しましょう。
盛り塩
塩には優れた浄化力や殺菌効果があります。場を清めるために、小皿に天然塩を三角錐型や円錐型に塩を盛り、浄化をする方法です。小皿は盛り塩専用のものを準備しましょう。
使用する塩は、精製された塩ではなく、天然塩もしくは神社から頂いた塩で盛り塩を作ります。盛り塩の塩は1~2週間に一度交換するといいでしょう。長い間盛り塩を放置しておくのは逆効果になるので気をつけてくださいね。
ホワイトセージ(スマッジング)
ホワイトセージ(学名: Salvia apiana)を使った浄化は、聖なるハーブと呼ばれ1000年以上前からネイティブアメリカンが行っている浄化方法でさまざまな宗教儀式の中で「スマッジング」という方法で焚いていました。
原産国はアメリカのカリフォルニア州南部になります。「スマッジング」は(スマッジ=smudge=燻すとう意味)燻した煙によって場を清め浄化するので、ホワイトセージを持って家の中を歩いていきます。
煙が向かっていく所がネガティブなエネルギーがある場所になるので、観察しながら行うといいかもしれませんね。部屋の中のエネルギーがスッキリとクリアになりますので、定期的に行うといいでしょう。
ホワイトセージは高い浄化力がありますが、育成過程で化学肥料や農薬を大量に使用したさまざまな品質のものが出回っています。産地が明確(カリフォルニア産)で、無農薬の品質の良いものを選ぶようにしましょう。ホワイトセージは、場だけではなく人やサンキャッチャーなどの浄化にも使用できますよ。
アロマ
浄化や邪気払いにアロマディフューザーなどで香りをお部屋全体に広げてみましょう。良い香りがするところは良い気が集まってきます。逆に汚い場所、湿度が高いところ、臭いにおいがする場所にはネガティブなエネルギーが溜まりやすくなりますよ。
浄化効果がある精油を使って浄化しましょう。浄化効果があるものは【ローズマリー・ラベンダー・セージ・ペパーミント・ジュニパーベリー・ペニーロイヤル・バジル・バレリアン・ネトル・オルガノ】。何種類かブレンドしてもOKですよ。
お香
寺院仏閣でも心身の穢れを落とすためにお香を炊いていますよね。お香の香りで場や空間を清めていきます。お香を焚くことで浄化だけではなく、霊的にネガティブな存在を寄せ付けない効果もありますよ。
お香は合成香料のものがありますが、頭痛や吐き気がすることもあります。お香を選ぶ際には天然原料のものを選ぶようにしましょう。
ティンシャ(チベッタンベル)
テンシャンは、チベット仏教の高僧や尼僧が儀式の際や場の浄化&魔除けで使う法具になります。澄んだテンシャンの美しい音色でその場のネガティブなエネルギーを祓うことができ、空間が良い状態になるとテンシャンの音色もより美しく響いてきますよ。
2つのシンバルの端をぶつけて音を共鳴させ音を響かせていきます。お部屋の中でテンシャンを何度か鳴らすことでその場が浄化され、魔除け効果もあるのでネガティブなエネルギーが祓われスッキリとした神聖な空間にしてくれますよ。
まとめ
お部屋の空間を浄化する方法は、さまざまなやり方があります。今の場のエネルギー状態を知りたい場合は、分かりやすい観葉植物を置くと良いでしょう。
浄化も一度すればOKという訳ではなく、定期的に行うことが大切です。その時々に応じて、さまざまな浄化方法を試してみるといいかもしれませんね。