名言

人と比べてしまう時に読みたい名言集*勝手に落ち込まないヒントとは

人と比べてしまう,名言
人と比べてしまう時には、さまざまな心理が働いています。負けたくないという思い、自信のなさから人と比べてしまう。優柔不断な気持ちが人と比べさせる。人と比較ばかりしていると、不安感や劣等感などネガティブな感情で落ち込んでしまうことがあります。そんなときに役立つ名言をご紹介します。







人と比べてしまう時に読みたい名言①空海

自分の適したことに能力を使えば物事はうまくいく。

人のやっていることを気にし過ぎるのではなく、自分しかできないこと、自分に適したことに集中していくことで、物事がうまく運ばれていきます。人それぞれ持って生まれた才能も異なり、特性も異なります。

周囲の人のことを気にすることなく、自分にできることにフォーカスしていくとよいでしょう。

人と比べてしまう時に読みたい名言②ラッセル

他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である

他人と比較するのも心の習慣になってしまいます。常に他人が気になっていると、自分自身のことに100%集中することができなくなるでしょう。他人の基準で物事を考えても、自分には当てはまらないこともあります。

自分なりの価値観をしっかりと持つことで、自分の価値基準に沿って物事を判断することができるようになります。自分の価値基準をしっかりと持つことで、他人と比較をすることがなくなってくるでしょう。

人と比べてしまう時に読みたい名言③ラポック

他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし去年の自分より、今年の自分が優れていないのは立派な恥だ

人それぞれ進むペースも異なれば、目標とすることも異なります。他人が自分より優れているように見えたとしても、それぞれの人生なので、恥ずかしいことではありません。

それよりも、去年の自分よりも優れていないということは、成長していないことの証になります。一年間コツコツと努力をしていると、必ず人は成長しているものです。自分の中の成長度を意識していくことに集中するといいですね。

人と比べてしまう時に読みたい名言④トーマス・S・モンソン

決定を下すときに、「他の人はどう思うだろうか」ではなく「自分は自分自身をどう思うのか」と問うようにしましょう

他人基準で決断をすると、後々に後悔することもでてくるかもしれません。他人基準で選択すると、良いか悪いか、正解か不正解かなどといった物の見方になってしまいます。

自分基準で決めることで、本当に自分がどうしたいのか?ということを心から決断することができるので、後悔することもないでしょう。自分に責任を持つことで、自分の本当に好きなことを選択することができます。

人と比べてしまう時に読みたい名言⑤本田圭佑

何で他人が俺の進む道を決めんねん、自分の道は自分が決める。

他人からのアドバイスは時には参考になることもありますが、最終的には自分の道は自分で決めることが大切。自分の人生の決断を自分ですることで、自分に責任を持って生きることができます。

また、他人の人生をとやかく言うのも、無責任なことです。その人の人生なので、あれこれと口をはさむ必要はないでしょう。個々に自分のことを自分で決めるというシンプルさを大切にできるといいですね。

人と比べてしまう時に読みたい名言⑥美輪明宏

せめて自分ぐらい自分を褒めて認めてあげないと自分が救われない。自分の味方になれるのは自分だけ。

さまざまな価値基準は自分で決めていくことで、他人が気にならなくなっていきます。自分のことを自分で褒めたり、認めたりすることで、満足感を得ることができます。

何があっても自分の味方になることができれば、自分を責めることもなくなり、落ち込むこともなくなっていくでしょう。自分のことを守れるのは自分。自分に厳しすぎるのではなく、あるがままの自分自身を受け入れていくことが大切かもしれませんね。

人と比べてしまう時に読みたい名言➆オードリー・ヘプバーン

私にとって最高の勝利は、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったこと

自分や他人の欠点を受け入れられないと、目に付いたり、否定したり、非難することになり、ネガティブな感情をたくさん感じることになってしまいます。自分を受け入れることで、他人も受け入れることができるようになります。

あるがままの自分自身を受け入れることで、周囲の人に流されないように生きることができますよ。自分が自分でいられ、ストレスを抱えることがない状態です。

誰もが良いところと悪いところを持っているものです。欠点や短所は裏を返せば長所になることもあります。物の見方を変えていくとよいかもしれませんね。

まとめ

人と比べ落ち込んでしまうと、前に進むことができなくなることがあります。人と比べることなく、自分の生き方を貫くことを意識していきましょう。他人基準で物事を見るのではなく、自分基準で物事を見て判断していく癖をつけていくといいかもしれませんね。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)