パワースポット

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ
秩父三社のひとつとしても知られている宝登山神社は豊かな自然と山々に囲まれたパワースポットです。

他の秩父三社と合わせて御朱印をいただく人も多いのではないでしょうか。

そんな宝登山神社にはご利益を得られるだけでなく、是非、見て欲しい見どころも満載の神社なのです。

そんな宝登山神社の御朱印や見どころをご紹介します。



宝登山神社の歴史

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社の歴史は古く御朱印をいただく価値のある神社といえるでしょう。

そんな宝登山神社の社殿によると、宝登山神社の始まりは111年までさかのぼります。

当時、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征の折に遥拝しようと山頂に向っていると、巨大な犬が出てきて道案内をしたといいます。

またその巨犬は道中で猛火に遭った日本武尊の窮地を助けたとも言われていて、日本武尊は無事に遥拝することができました。

このことから、「火止山」の名となってのちに「宝登山」となったと伝えられています。

その巨犬は大山祇神の神犬であったことが分かり、後に山麓に社殿を建て神日本磐余彦尊、大山祗神、火産霊神の三神をお祀りしたそうです。

これが宝登山神社の起源になっています。
初めは「火止山」だったものが現在の「宝登山」に改められたのは810年~824年ころのことだそうです。

「宝珠の玉が光輝きながら山頂に飛翔する」という、吉祥事があったためと言われていて、おめでたい漢字があてられました。

宝登山神社の主な行事には、元旦の新年開運祈願祭、2月の節分祭、4月の例大祭、5月の奥宮祭、8月の船玉祭、年末の除夜祭とお祭りが多いことでも知られています。

お祭りの時には特別な御朱印がある可能性もありますね。さらに毎月7日にはお炊き上げが祭が行われています。

宝登山神社の御朱印の特徴

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社の御朱印について見ていきましょう。
宝登山神社の御朱印は境内にある「授与所」にていただくことができます。

しかし種類が3種類あり、種類によっては宝登山神社の奥宮に行く必要があります。

「宝登山神社」の御朱印、「宝登山奥宮」の御朱印、「宝登山」の御朱印がありますが、宝登山神社の御朱印以外は奥宮でいただく形です。

宝登山神社の御朱印は中央に社名と御朱印が押されています。
右側には「秩父長瀞」、「宝登山」という朱印、左側には日付が入ります。

朱印が多いので見た目にも賑やかな御朱印ですが、「宝登山神社」という文字はとても整った文字で、気持ちを引き締めてくれるようです。

宝登神社 御朱印

また、宝登山神社オリジナル御朱印帳も手に入れることができます。

御朱印帳には可愛らしい花の刺繍が入っていてとても可愛らしいのが印象的です。

紺を基調にした御朱印帳とピンクを基調にした御朱印帳の2種類があります。
どちらも見た目に華やかで素敵なので、選ぶのに迷ってしまいそうな御朱印です。

人気のある神社なので、時間によっては御朱印をいただくのに並ぶ可能性もあります。
もちろん参拝はしっかりとしてから、いただくようにしましょう。



宝登山神社の見どころ

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社で御朱印をいただく前に、是非、見どころを回って欲しいですね。

宝登山でひときわ目を引くのは極彩色による彫刻が見事な「社殿」です。

現在の社殿は江戸時代末から明治時代初頭に造りかえられた本殿、幣殿、拝殿より成る権現造りです。

この色鮮やかな彫刻は「秩父神社」「三峯神社」といった他の「秩父三社」と共通しています。

他の神社ではあまり見ることができない素晴らしい彫刻の数々をじっくり見つめてみてくださいね。

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

社殿に向かって左側に進むと大黒様と並んで「藤谷淵神社」が祀られています。

藤谷淵神社は旧藤谷淵村の各所にあった8柱の神様を明治時代に合祀した神社で有名な8柱の神様が祀られています。

宝登山神社に来たら藤谷淵神社を無視するのはもったいないです。

藤谷淵神社を参拝すればどんな願いも叶うのではないか、と言われるくらいご利益のあるお社になっています。どんな神様がいるかは、実際に見て驚いてみてくださいね。

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社の本殿を奥へ進むと階段があります。

その階段を昇った先にあるのが「宝玉稲荷神社」です。

近くには川が流れ、とても雰囲気の良い場所にあるのが特徴です。

お稲荷さんならではの赤い鳥居が並ぶ様も絵になります。

1822年に伏見稲荷社から倉稲魂神を勧請してお祀りしました。

五穀豊穣、家内安全、商売繁盛という御神徳の高さから厚く信仰され、特に失せ物に対するご利益が強いといわれています。

宝登山神社のご利益

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社の御朱印も良いですが、お祀りされている神様のことを知るのも大切です。

宝登山神社には神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)、大山祇神(おおやまづみのかみ)、火産霊神(ほむすびのかみ)がお祀りされています。

宝登山という名前が「宝の山に登る」という縁起の良さから金運のご利益が得られると言われています。

一方で、日本武尊を猛火から救ったという伝承から火災盗難除や諸難よけの守護神として御神徳が高いことで知られています。

毎月7日の祈願祭では家内安全、商売繁盛、火防盗賊よけ、交通安全、金運招福などの祈願を受けることができます。

まさにパワースポットですが、御祭神が伝統に基づいたやり方で納めているようで気品が高いので、参拝する際にはマナーや品位に気を付けてお願いするとご利益があるそうです。

宝登山 奥宮

時間がある人は宝登山の山頂にある「奥宮」への参拝もおすすめです。

山頂までは徒歩でも行けますが、宝登山ロープウェイも運行しています。
奥宮ではより、宝登山神社のパワーを感じることができますよ。

また奥宮と宝登山の御朱印もいただくことができます。
蝋梅園、梅百花園もあるので、お花のシーズンに合わせて訪れるのも素敵ですね。

宝登山神社の周辺おすすめスポット

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

宝登山神社で御朱印をいただいたら、周辺スポットへも足を伸ばしてみましょう。

宝登山神社と長瀞駅を挟んで反対側にあるのが「長瀞岩畳」です。

長瀞はさまざまな形の巨岩のある淵瀬や高さ数十メートルの秩父赤壁といわれる岩壁を見ることができます。

この岩畳は大規模な地殻変動によるもので、地質学研究に好適な自然の博物館です。

ライン下りも人気で穏やかな川の流れを楽しんだり、時に急流でスリリングな体験もできますよ。

宝登山神社は金運のご利益が得られるパワースポット!御朱印&見どころ

県の生いたちとその自然について知ることができるのが「埼玉県立自然の博物館」です。

化石や岩石、動物や植物など多くの資料を使って、わかりやすく展示・解説をしています。

特に「パレオパラドキシア」という化石動物の骨格復元模型が人気です。

手で触れることのできる動物のはく製コーナーや、世界で初めて復元された体長12メートル古代ザメやアケボノゾウの生体模型も見ものです。

長瀞通り抜けの桜

長瀞は紅葉や桜の名所が多いことでも知られています。

特に人気なのが「長瀞通り抜けの桜」です。

昭和59年に作られた通り抜けの桜は500本の各種八重桜が800メートルのトンネルを作ります。

見上げればピンク一色になる桜に囲まれる状況は圧巻です。

満開の時期は周りが薄いピンクに覆われて幻想的な光景になりますよ。

宝登山神社
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
TEL:0494-66-0084
公式ホームページ:http://www.hodosan-jinja.or.jp/


宝登山神社の御朱印や見どころはいかがでしたか。

日本武尊と縁が深く、多くの神様がお祀りされている宝登山神社は噂通りのパワースポットです。

御朱印をいただくだけでなく、境内を巡ったり、周辺スポットに足を伸ばしても楽しめるのが嬉しいですね。

もちろん、ご利益をいただきたい人は礼儀正しくしっかり参拝しましょう。

持ち帰った御朱印もお守り代わりに大切にしてくださいね。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧
▶︎ パワースポット埼玉ご利益あり5つの神社

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!