アロマ

【不安な気持ちを癒すアロマ】おすすめ7選*香りで緊張を和らげる

不安,アロマ
仕事やプライベートで不安を感じた時、あなたはどんな方法で気持ちを和らげますか?気持ちが落ち着かなくてため息が増えてしまうと毎日が辛くなり、ひどくなると恐怖心を抱いてしまうようになります。

不安で憂鬱な気分が続いた時には、生活にアロマを取り入れてみましょう。アロマには気持ちを落ち着かせたり、気持ちを前向きにしたりする作用が期待できます。この記事では不安な気持ちを癒してくれるアロマを紹介するので、緊張を和らげたい時には参考にしてみてくださいね。

Array

不安な時になぜアロマがいいの?

天然の植物を使ったアロマテラピーは、メジャーな自然療法の一つです。天然の芳香成分を使ったアロマには、心身の様々な症状を緩和する効果が認められています。ダイレクトに脳に届く香りは、自律神経やホルモンバランスを整えるのに役立つのです。香りをかぐ他にも肌に塗ったり蒸気を吸引したりすることで、多くの効果を感じられるでしょう。

アロマは優しくスピーディーに働きかけてくれる、安心安全に心身を癒す療法なのです。

不安なときにおすすめのアロマ

アロマには様々な種類があり、期待できる効果もそれぞれ異なります。ここでは症状別におすすめのアロマを紹介するので、自分に当てはまるものを使ってみましょう。

不安で緊張した時

不安で緊張した時には、ラベンダーがおすすめです。ラベンダーはアロマでもよく使われ、古くから薬用植物として愛されてきました。心に安らぎを与え、精神的な緊張や不安を和らげてくれます。鎮痛鎮静効果があるので、頭痛や痛みを感じる時にも良いでしょう。イライラしてしまう時や、なかなか眠ることができない時に心を落ち着かせてくれます。

クラリセージも不安で緊張した時におすすめです。「澄んだ」「明るい」という語源を持つクラリセージは、目に入った異物を取り除くために使われていました。焦りやパニックになった心を落ち着かせ、心を穏やかにしてくれます。緊張が解きほぐれ、幸福感を感じることもできるでしょう。疲れ切ってしまった時や、マタニティーブルーの時にも役立ってくれます。

不安でパニックな時

不安でパニックな時には、パチュリがおすすめです。エキゾチックなパチュリの香りには、気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。不安で取り乱した感情を落ち着かせ、冷静になる手助けをしてくれるでしょう。地に足をつけ、しっかりとした考えを持つことができるのです。くせがある強い香りなので、少量を使用するようにしましょう。身体や服につくとなかなか香りが落ちないので気をつけてください。

フランキンセンスも不安でパニックな時に良いでしょう。古代から瞑想や儀式で使用されてきたフランキンセンスは、「エッセンシャルオイルの王様」とも呼ばれる貴重なオイルの一つです。精神系に働きかける作用が高く、強い不安を抱えている時に役立ちます。深く甘い香りは、ヒステリーやパニックが起こりそうな時に心を静めてくれるでしょう。

不安でストレスな時

不安でストレスな時には、ネロリがおすすめです。ビターオレンジの花から抽出されるネロリは、とても希少なオイルです。幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を促進し、幸福感を感じる手助けをしてくれます。華やかで爽やかな香りがリラックス感を与え、ストレスを解放してくれるでしょう。強い香りを持つので、少量を使うようにしてください。

リトセアも不安でストレスを感じるときには良いでしょう。レモングラスによく似た香りを持ち、別名ではメイチャンやリツェアクベバとも呼ばれます。柑橘系の甘い香りが気分を明るく、元気にしてくれるでしょう。抗うつ作用や鎮静作用を持ち、ストレスや不安を解消してくれます。ショックを受けた時や、パニックになった時にもおすすめのオイルです。

1 2
ABOUT ME
Written by 【LOTUS COLOR】鈴木 里彩
【カラーセラピスト、数秘セラピスト】『個性を活かして自分らしく』をテーマに、カラーセラピーや数秘とカラーを組み合わせた数秘カラー診断セッションをしています。多数のイベント出店や結婚相談所や企業、親子向けの色彩講座も行っています。 https://lotuscolor.amebaownd.com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録