風水

【ベランダ風水】見逃してない?第二の運気の入り口!観葉植物やNG

風水,ベランダ
風水的に運気の入り口と言えば玄関ですが、第二の運気の入り口は見逃されがちです。それは、ベランダ。洗濯物を干したりゴミ置き場になっていたりしている人は要注意ですよ!

生活臭満載のベランダは良い気を遠ざけてしまうでしょう。ベランダ風水で、良い気をどんどん引き寄せてくださいね!

Array

ベランダの風水的役割と効果

ベランダは、風水的には玄関と同様に「気の入り口」とされています。

この気の入り口をきれいに掃除したり、風水を取り入れたりすることで、家全体の気の流れを調整し、あなたに足りていない運気を補ってもらえます。

ベランダはなかなか目が行き届かなかったり、洗濯干し場やゴミ置き場として使われたりしがちですが、それではせっかくの良い気をみすみす遠ざけてしまうでしょう。

ただでさえベランダは雨風にさらされ汚れやすい場所です。

まめに掃除したり風水効果をうまく取り入れたりして、あなたの運気をアップさせてくださいね。

洗濯物を干す際の注意点

ベランダで洗濯物を干す人も多いでしょう。

洗濯物を干すことは、やり方さえ間違えなければ決して悪いことではありません。

洗濯物を干す前に、まずは掃除から始めましょう。

床面ももちろん、窓や壁、排水溝など汚れたままにしておくと運気はどんどんと下がっていきます。

物干し竿も一度きれいにしてから洗濯物を干してください。

ここで注意したいのは、洗濯物を干しっぱなしにしないこと。

湿気は陰の気を帯びるため、干しっぱなしにすると良くない気が渦巻いてしまいます。

さらには、乾いたまま放置していると、洗濯物が陰の気を吸い込んでしまいます。

それを身に着けるわけですから、運気が下がってしまうんですね。

乾いたらすぐに取り込む、なるべく天気の良いときに一気に干すことが大事です。

洗濯物を干すためだけに使わない

洗濯物を干すというのは、日常的な作業ですよね。

こういった日常の作業だけのためにベランダを使うと、これも運気を下げる原因になります。

運気は明るくて華やかな場所を好みます。

洗濯物を干すだけのジメジメとした場では、なかなか運気が寄ってきにくいのです。

そのため、ベランダが広いなら楽しく過ごす場にしたり、狭いなら植物や置物を飾ったりなど、実用的なこと以外にも使うようにしましょう。

夜に干さない

夜に洗濯物を干すと、洗濯物が邪気を吸い取ってしまいます。

それを身に着けることで、運気が下がってしまうのですね。

洗濯物を干すのは日中にして、天日干しで厄落としをすることが大事です。

どうしても夜にしか洗濯するタイミングがないなら、乾燥機を利用したり、除湿器を使いながら部屋干ししたりすると良いでしょう。

部屋干しするなら、なるべくお風呂に干すのが理想的です。

また、お風呂の残り湯を洗濯に使うのは風水的にNG。

どうしても使うときは、塩をひとつまみ入れて浄化しましょう。

おすすめのベランダ風水

まずはベランダを掃除することで全体的に風水効果を高めましょう。

金運を高めたいなら、池やビオトープのような水場を作るのがおすすめです。

水場は財運の象徴ですから、水場を作ってきれいに保つことでお金が寄ってくるとされています。

なかなか条件的に難しい人も多いかもしれませんが、可能であれば試してみてください。

恋愛運を高めるには、観葉植物がおすすめです。

ポトスやいちごなどが恋愛運に効果があるため、ベランダでぜひ栽培してみると良いでしょう。

仕事運にも観葉植物が効果的。

ガジュマルやゴムの木がビジネス運を高めてくれます。

観葉植物

ベランダに観葉植物を置くことで、気の巡りはぐんと良くなります。

特に、ベランダの隅や排水溝付近などは淀みやすいため、植物で浄化すると良いでしょう。

小さなベランダしかないという人でも、小さめの観葉植物なら取り入れることができるはず。

寒すぎたり暑すぎたりする日は室内に取り入れてあげたり、雨風で葉が汚れたら拭いてあげたりなど、しっかりとお手入れして愛情を持って育ててあげることで、運気はいっそう高まりやすくなります。

モンステラやシュロチク、クワズイモ、アイビー、ガジュマル、ポトスなど、ベランダのサイズや自分の好みに合わせて選び、ぜひ取り入れてみてくださいね。

ガーデンテーブルやガーデニング

先にもお伝えしたように、ベランダを明るく楽しい場所にすることで良い気を引き寄せやすくなります。

人が楽しめるだけのスペースがあるなら、ベランダでバーベキューをしたりガーデンテーブルで食事したりするのも良いでしょう。

また、ベランダでガーデニングをすると、植物が陰の気を取り込んで、良い気を引き寄せてくれます。

プランターでお花や家庭菜園などを楽しんで、良い気を呼び込みやすい環境作りを心がけてくださいね。

自分なりにベランダでの楽しみ方を作るのもおすすめ。

筋トレやストレッチをしたり、天体観測を楽しんだりなど、好きなことをして過ごす場として活用することが大事です。

NG風水——何も置かない・物が多いはNG

ベランダをきれいに掃除するのは良いのですが、何も置かないというのはベランダ風水においてはあまり良くありません。

ベランダを寂しい場所にしないよう、何か飾ることをおすすめします。

反対に、物が多いのも運気の流れを乱します。

枯れてしまった植物や使っていない不用品などを置きっぱなしにしていると、運気低迷につながります。

これら不要なものや使っていないもの、余計なものを取り除くだけでも、気の流れが良くなります。

そして、先にもおすすめした観葉植物やプランター、置き物など、目にするたび心が和むようなもので飾ってあげてくださいね。

まとめ

ベランダの風水効果をアップさせる基本は、掃除→飾る・使う。

この順序を守って楽しむことで、どんどんと幸せを引き寄せられるようになりますよ!

気の入り口をきれいにして、幸運を待っていてくださいね。

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by LUNA
Office W’s Blend専属占い師LUNA。上級心理カウンセラー資格保有。数秘術、九星気学、風水等、幅広い鑑定を行っており、メール鑑定に定評があります。心理テストメディア「ミラーズ」で活躍中の他、Yahoo!占い、LINE占い、ニフティ不動産、テレビ朝日等多数メディアに掲載実績があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録