風水

【風水】良いエネルギーの流れをつくる8つの方法!開運アクション

風水,エネルギー
当然のことですが、誰もが日々幸せに暮らしたいと思っていますよね。風水では、方位ごとのラッキーアイテムやカラーを取り入れることで、良いエネルギーの流れを簡単に作りだすことができます。

大金をかけて運気がアップするものを揃えたり、間取りの良い家に引っ越したりすることは難しいですよね。この記事ではさまざまなアクションを取り入れることでエネルギーの流れが良くなる方法をいくつか紹介しますので、最後まで読んで理解を深めてくださいね。

Array

【風水】良いエネルギーの流れをつくる8つの方法

風水では気の流れをスムーズにすることで、運気が良くなると言われています。そこでたくさんあるアクションの中から8つを抜粋して解説します。

1.朝日からパワーをもらおう

太陽の光は人にパワーを与えてくれます。やる気が出ない時に朝日を浴びると体の中から自然とパワーが湧いてきます。朝起きたら、新鮮な水を飲んで朝日に向かって「今日も頑張ろう」と声を出してみましょう。

そのためには、家の東から東南に大きめの窓があるのが理想的です。しかしない場合は、東か東南に朝日の写真を飾り代用しましょう。

2.ラッキーアイテムで開運

ラッキーアイテムには、相性の良い方位があります。

北には落ち着いた雰囲気のもの。東には明るく元気なイメージのもの。南には金属やクリスタルなど光っているものを一対。西には黄色や茶系のやや落ち着いたもの。この限りではありませんが、これらを上手に取り入れて強力なプラスのパワーを取り込みましょう。

幸運を呼びこむアイテムは、富や長寿をもたらす神や花、果物、植物、または神話に出てくる動物などがあります。

3.照明を上手に使ってパワーアップ

風水では照明は太陽の代用として使われ、家の中の良い気を循環させてくれるアイテムです。

家の中でも気が滞りやすい水場の台所、お風呂、トイレや日当たりの悪い部屋などは照明を明るくして良い気を取り込みましょう。

また照明カバーは、方位と相性の良いカラーを取り入れることにより、家のバランスを整え良質のパワーを引きつけます。

4.カラーからパワーを吸収しよう

カラーは生命の輝きをあらわし生気を吸収することができます。カラーにも適した方位があり、そのカラーを取り入れることで幸運な家を作ることができます。

基本的には暖色系のカラーが吉です。メタリックやグレーなど冷たい雰囲気になるカラーはあまりよくありません。しかし、暖色系といってもさまざまなので部屋ごとや方位に相性のいいカラーを取り入れ良質なパワーを取り込みましょう。

5.植物からパワーをもらおう

風水では、難は花で隠せと言われるほど植物のパワーは強力です。樹木は大地に根を張り、天に向かって伸びていきます。このことから植物は陰と陽を結ぶ媒介役として生気を取り込む最強のアイテムです。

植物は土地の景観や建物、部屋などのバランスを整え気の流れをスムーズにします。植物は部屋からだけでなく、人から出るマイナスイオンも吸収するのでインテリアとして取り入れましょう。

6.絵やポスターでエネルギーの流れを作ろう

絵やポスターには非常に強いパワーがあります。よい運気を呼び込むためには、方位に合った色や構図の絵を飾りましょう。

玄関やリビングがどの方位にあっても、相性がいいのは花の絵や風景画です。玄関は幸運の入り口ですから、絵を飾ることでさらに良い運気が舞い込んできますよ。

7.古いものを捨てて新しいエネルギーをとりこもう

いつまでも古いものを捨てずにいると、家の運気が下がります。今の自分にとって必要かどうかを基準に選びます。風水では新しいものに運気が宿るというので、もったいないようですが不要なものは処分しましょう。そうすることでより良い運気が舞い込んできます。

また、どんなものでも捨てる際には「ありがとうございました」と感謝の意を込めましょう。

8.玄関から幸運を呼びこもう

気は玄関から入ってきます。運をアップさせたい時は、まず玄関の環境を整えます。大切なのは、明るさと風通しです。あらゆる幸運の気は明るい場所を好みます。また風通しは良い気を家中に巡らせるために必要な条件です。

暗い玄関などは照明をつけたままにするか、太陽の写真を飾るなどして明るさを取り入れたり、植物を置き気を浄化しましょう。また玄関マットは、外での邪気を払う作用があるので取り入れて幸運アップを目指しましょう。

まとめ

風水では気の流れがとても重要で、気が滞ることを嫌うといいます。そこで気の流れを良くするために、方位に合ったラッキーアイテムやカラーを上手に取り入れ、毎日を気持ちよく過ごしましょう。

また、空気の入れ替えや照明により採光を取り入れるなど、簡単にできることを日々続けて良いエネルギーの流れを取り入れましょう。

▶︎受け入れると人生が変わる!面白いほどスムーズに流れる開運の法則はこちら

▶︎風水のまとめ一覧ページはこちら

ABOUT ME
Written by 紡(TUMUGU)
【風水セラピスト】【数秘術鑑定士】【メディカルハーブインストラクター】の資格を取得。これらのさまざまな知識をもとに、日々の生活の中に取り入れさらに良い方向へと導きます。ちょっとした幸せや、ゆったりとリラックスできる暮らしを目指し、毎日をもっとハッピーにもっと素敵な自分になれるお手伝いをします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

LINE友達登録