開運

風水でみるトイレマットにおすすめの色は?2020年は何色が良い?

トイレは「汚れやすい場所」。洗面台やバスタブと一体型になっているお宅もあることから、湿気やカビなどが付着しやすく、風水では「気の流れが滞りやすい場所」とされています。

そんなトイレにおすすめのアイテムは「トイレマット」。では、風水では何色が開運に繋がるのか?2020年におすすめの色は?

風水,トイレマット

この記事では、風水でみるトイレマットにおすすめの色について解説していきます。模様替えも兼ねてトイレに風水を取り入れたいあなたは必読。







風水におけるトイレ・トイレマットの意味

風水,トイレマット

風水におけるトイレの意味

風水におけるトイレとは、「気の流れが滞りやすい場所」。また、トイレは水回りにあたり、陰陽五行説においても「水」と「陰」の性質が強く負のエネルギーが充満しやすい場所とされています。

一般的にみても、トイレには次のような特徴があります。

  • 洗面台・バスタブ・便座が一体型だと湿気がこもりやすい
  • 便座の周りにカビが生えやすい
  • 排泄物のニオイ、ホコリ、髪の毛などで汚れやすい

そんなトイレの運気を上げる目的で使いたいのが「トイレマット」なのです。風水におけるトイレマットの意味も確認しておきましょう。

風水におけるトイレマットの意味

風水におけるトイレマットとは、トイレに浮遊する負のエネルギー(邪気)を吸い取ってくれるアイテムです。トイレに流れる負のエネルギーが、家主につかないようにするための開運グッズともいえます。

トイレマットを敷かない場合、トイレに入るたびに負のエネルギーが付着するという理由から、風水的にはNGとされています。

風水でみるトイレマットにおすすめの色は?

風水,トイレマット

風水的におすすめのトイレマットの色は、自宅の「どの方角にトイレがあるか」によって違います。トイレの方角と照らし合わせておすすめの色のトイレマットを敷きましょう。

《トイレの方角別!開運効果のあるトイレマットの色》

方角 理由
ベージュ、ライトブラウン、オレンジ(暖色系) 北は「水」を司る位置。水は悪い運気を流す一方、「冷たい」印象を与える方角でもある。そんな冷たい印象を緩和するために「暖色系」のトイレマットがおすすめ!
北東 レッド、ホワイト 北東は「土」を司る方角。同じ性質をもつレッドをプラスすると気の流れが良くなる。鬼門の方角でもあるため、「清潔感」を象徴するホワイトで開運効果を見込むのも良い。
ディープグリーン、ライトブルー、ブルー 東は「木」を司る方角。同じ「木」や「水」の性質をもつ色を組み合わせると「若さ」や「成長」を促す効果があるとされる。
東南 グリーン、オレンジ 東南は「木」を司る方角であるほか、「太陽」の気も安定的に流れる。どちらかの性質をもつ色をプラスするのがおすすめ。
アイボリー、オフホワイト、淡いピンク(淡色系) 南は「火」の性質をもち、太陽を象徴する方角。強力な陽の気が流れる方角でもあるため、エネルギーバランスをとるために淡色をプラスすると良い運気が生まれるとされる。
南西 ブラウン、ベージュ、イエロー 南西は「大地」を司る方角。大地を連想させるブラウン系の色をプラスすると開運効果が出やすいとされる。
西 ホワイト 西は「金」を司る方角。金の気の流れを強めるホワイトをプラスすると、金運アップに繋がるとされる。
北西 アイボリー、ベージュ、淡いピンク 北西は「金」の気が流れるほか、「初冬」も象徴する方角。ホワイト系・暖色系をプラスすると貯金運・仕事運が安定するとされる。また、「家庭の安定=仕事の安定」という見解もあることから、淡いピンクも開運効果を引き出すとされる。

早見表に記載された8つの方角は、いずれも陰陽五行説に基づいた性質・気の流れをもち、その方角から開運効果を引き出す「相性の良い色」があります。トイレカバーの色にこだわり、風水的に良いとされるトイレを作りましょう。

2020年、風水でみるトイレマットは何色が良い?

風水,トイレマット

(参考:白のトイレマット|ベルメゾンネット

2020年は「金」と「水」の性質が強く金運・貯金運がアップしやすい年のため、その性質を伸ばす「ホワイト」や「暖色系」のトイレカバーがおすすめです。

  1. 2020年は陰陽五行説の干支における「庚・子(かのえ・ね)」にあたる年
  2. 「庚」は金運を象徴する「金」の性質を、「子」は貯金運を象徴する「水」の性質をもつ
  3. 金運アップの色は「ホワイト」、貯金運アップの色は「暖色系」

こうした風水の特徴から、2020年におすすめのトイレカバーの色がホワイトだといえます。また、トイレカバーに限らず、スリッパ、タオル、シャワーカーテンなどもホワイトで統一するとさらに開運しやすいといわれています。

まとめ

風水でみるおすすめのトイレマットの色は「トイレの方角」によって異なります。自宅のどの方角にトイレがあるかを確認し、その方角と相性の良い色を取り入れましょう。

トイレマットを変更するだけならコストも最小限に抑えられ、気軽に模様替えができます。大規模なリフォームが難しいというあなたは、風水に基づいた「開運トイレ」を作ってみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
Written by ほし沙織
Written by ほし沙織
Webライター|作家|コンサル&コーチ。幼少期の10年間を海外で過ごし、日本語と英語のバイリンガルとして育つ。その中で「文字を通して想いを伝えること」の素晴らしさに惹かれ、小説とライティングの世界に没頭。過去2年間のうちに出版賞を5回ほど受賞。心理学、スピリチュアル、占い、脳科学に関するテーマを担当。ブログ準備中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)