ライフ

イーロン・マスク名言|時代の流れを掴み取った成功者の言葉

OnInnovation Interview: Elon Musk
OnInnovation Interview: Elon Musk / OnInnovation

PayPal社の前身であるX.com社を1999年に設立した人物イーロン・マスク。

世界最大の流通量と利用者を持つ仮想通貨を作り出したこの人物は正に「時代の流れを掴み取った成功者」の一人と言えます。

今回はそんなイーロン・マスクの成功の秘訣を学ぶことが出来る彼の残した名言5つ後紹介させていただきます。

新しい世界を作った先駆者に学ぶ成功の秘訣に興味はございませんか?

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

大事なことは人に何が出来るか?

「他人にとって、自分が高い価値を出せる」という自信がある分野に、自分の力を集中することが重要
イーロン・マスクの成功の秘訣を学ぶ名言としてやはり欠かせないものはこれ。

何事も頑張って努力すれば必ず結果が出ると言うほど世の中は甘くなく、成功するためにはやはり成功できそうなことを集中的にやる必要があると言えます。

ではどんなことを集中してやったらいいのかと言いますと、イーロン・マスクは「他人にとって、自分が高い価値を出せるという自信があるもの」に集中するべきだと語っています。

確かに「好きこそ物の上手なれ」とは言いますが、自分の好きなものが必ずしもお金になることだったり、名声を集めることにつながるものであるとは限りませんし、本当に自分の好きな物に集中して生きていけると言う人はほんの一握りの人だけです。

だからこそ自分が世に言う「成功者」となりたいのであればお金や名声を集められるものを頑張ることが必要です。

そしてお金や名声を集めることが出来るようなものはどんなことかと考えてみれば、それこそが「自分が人に出来る最も価値あること」だと言うわけです。

実際のところ社会において人の価値は誰が決めるかと言いますとやはり「自分」ではなく「他人」であり、自分は人に何をしてあげられるだろうかと言うことってとても大事なことであることをこの名言は教えてくれます。

人がついていくのは夢を見せられる人

「リーダーや経営者にとって必要なものとは何でしょうか。私は、明るい未来を信じられる仕事を創ることだと思います」
この名言は成功者となる要素の一つである多くの人から信用されたり、信頼されたりするために必要なことを語った名言。

成功者であるかどうかを決める要因の最も分かりやすいものは何かと言いますとそれはお金と言えるのでしょうが、そのお金を手に入れるために必要なものは何かと言うと「人からの信用・信頼」であると言えます。

自分が売る商品やサービスが信用してもらえないなら当然お金は手に入りませんし、人を雇うにしても、人に融資をしてもらうにしても人からの信頼なくしては力を貸してはもらえません。

このように自分がどんな仕事をしていても結局の所、最終的には人からの信用・信頼が必要であり、それを手に入れるためには明るい未来を信じられる仕事を人に提供したり、自分が未来を信じられる仕事をすることによって、人に安心感を与える事が最も出来ます。

将来への不安をなくす「大丈夫」、「頼りになる」と言うことほど何かの判断基準として優先順位が高いことってないとは思いませんか?

リーダーや経営者にとっての仕事とは創ることですから、明るい未来を信じられる仕事を創ることが大事なことであるとこの名言では言っていますが、リーダーや経営者としてではなく成功したい人にとってもこの「明るい未来を信じられる仕事」と言うのが成功するための秘訣であるとこの名言は教えてくれます。

成功するために必要なことは成功させることの出来る人を集めること

「企業を作るときに大切なことは、才能の集中です。トップレベルのプレーヤーが集まったナショナルスポーツチームを作るようなものです。特定の分野に才能を持つ人を集めることが大切なのです。」
この名言は簡単に言えば成功するためには成功させられる人を集めることだと語った名言。

成功者と言われる人で1から10までたった一人で成し遂げて見せたと言う人は実際のところおらず、成功者と称えられる人だけが目立ちはするものの、実際にその人の成功のために尽力した人たちだっているのです。

どんなに戦争が強かった国の王様も、戦場で無配を誇った武将も、どれほど大きな資産をワンマン経営で作り上げた社長も、突き詰めて考えるとその力を発揮できるだけの環境を維持したりする人材を揃えていたからこその結果です。

確かに成功するために自分の力を高めることだけに目が言ってしまいがちなところはあるでしょう。

しかし本当に成功すると言う目的を達成するためには、成功するのに必要な力を持った人を集めることが本来はとても大事なことであり、成功することが出来るかどうかと言うことには、成功するために必要な人にどれだけ力を貸してもらえるかも大事なことです。

イーロン・マスクはこの名言で「企業を作るときに大切なことは」と言っていますが、結局誰もが成功するためには成功するのに必要な力を持った人にどれだけ力を貸してもらえるかが重要であることを教えてくれます。

大事なのは至らない事を知ること

「耳に痛い意見を聞くことは大事です。特に友人がそのようなことを言ったら、耳を傾けるべきです」
この名言を聞いたらそれこそ耳が痛い人も多いかと思います。

誰だって批判されたくはないもので、出来る限りそうした声は聞きたくないものでしょうが、人は神様ではありませんから絶対にどこか至らない所と言うのがあるはずです。

イーロン・マスクはそうした至らないところを気にすることがとても大事なのだと

「友達につくったものを渡し、「どこがよかったは抜きにして、よくないところを教えてくれ」と言いましょう。そうしなければ、友達はどこがよくなかったかは言ってくれないはずです。友達は友達を傷つけたくないものですからね」

「起業家にとって大事なのは、批判の声をよく聞くこと、そして、批判を常に求めることだと思います。耳が痛いことは聞きたくないですよね。でも、批判を聞かないというのは、皆さんが最もよく犯す失敗のひとつだと思います。」

などの色々な名言で語っており、足りないところに目を向けることで得られるものを重要視する人物です。

実際にそうした姿勢をネガティブだとか臆病だとか言う人もいるのでしょうが、実際にイーロン・マスクはそうした至らない所に目を向け、それを改善することに努めてきたからこそ今の世界有数の資産家の仲間入りを果たしている結果を出しているのです。

この名言は実際に辛いものがあるとは思いますが、自分自身の至らないところや自分のしていることに足りないところに目を向けることがイーロン・マスク式の成功の秘訣であると言うことを教えてくれる名言です。

するべきことはやるべきこと

「自分でも訳の分かっていないことに対して何となく感じる恐れはもちろん無視するべきだ。しかしたとえその恐怖が合理的であっても(冷静に判断して失敗する可能性が確実にある場合でも)、それが挑戦するに値することであれば、その恐れをやり過ごして前に進むべきだ。(たとえ失敗したとしても)その価値はあるよ。」
この名言は慎重派であるイーロン・マスクが持つ、強気な一面を感じさせる名言。

この名言簡潔に言うならば「やるべきことなら失敗する可能性が怖くともやるべきだ」と言う名言でして、この考え方が時として成功するためには必要であり、多くのただ慎重なだけで成功できない人とイーロン・マスクとの違いが見えます。

失敗とは誰もが避けたいものですし、もちろんしないほうが良いものではありますが、物事には絶対と言うものはなく、失敗するべき確率が高いからと避けるばかりではせっかくの成功するためのチャンスを逃すことにもなりかねないため、挑戦するべき価値があることならば挑むべきことが成功するには必要なのです。

また時として失敗してでもやる気を見せると言うことだって必要なことってあるものです。

そうした「挑戦する価値があるもの」つまり「得られる物が大きいと言えること」や「避けては通れないこと」と言った「やるべきこと」は失敗する恐怖を超えてでも成功するにはするべきことあり、これが出来る人が成功することが出来る人だとこの名言は教えてくれます。

イーロン・マスクの名言5ついかがだったでしょうか?

やはり成功者と言うのは成功するだけある思考と言うか心構えがあるもので、そうした普通の人が徹底できないことを徹底できることが成功の秘訣であると思っていただけたかと思います。

イーロン・マスクが未開の地であった仮想通貨で成功したように、これからの時代インターネットの普及によってまだまだ新しくビジネスの種類は増えており、まだ誰にでもチャンスはあります。

成功者になりたい方は、ぜひ先駆者の考え方などを参考にして欲しいと思います。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日を元に導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!