自分の本性はいい人かを診断!?純粋さがわかる心理テスト

いい人 診断

「いい人」と聞いてあなたはどんなイメージを持ちますか?いい人って正直良くも悪くも取れるところがあるため色々な意見があると思いますが、自分の本性はいい人なのかどうか気になる気持ちは同じでしょう。

そこで心理テストシリーズ今回は「いい人」診断が出来る心理テストを御紹介させていただきます。


スポンサーリンク


いい人診断心理テスト4つ

①被る仮面から分かるいい人具合

仕事の一環で、自分の家の一部をどうなっているのか撮影して会社に提出することになりました。あなたは次のうちどの部分を撮影しますか?

A:台所

B:寝室

C:風呂場

D:押入れや物置

このいい人診断は普段自分が人に対してどう思われたいのかを知る事ができ、その人に見せるキャラクターを守るためどれほど「いい人」になってしまうのかが分かります。

Aと答えた方は普通にいい人。社交性があると思われたいながらも一線はしっかりと引くキャラクターを作っていいるはず。その為、常識や利益よりも若干義理とか人情と言った物を優先して自分の行動を決めているところがあると言えます。いい人過ぎて利用されやすいとか騙され易いと言う事もありませんが人間関係で気を使いすぎて疲れるところはあるでしょう。

Bと答えた方はちょっといい人過ぎるかもしれません。真面目で隠し事をしないこと、清廉潔白なイメージを持っているキャラクターを作っていませんか?かなり義理人情に弱いところがあり、頼まれたらNOという事がとても難しい人が多いはず。いい人過ぎて騙されやすいところもありますし、ちょっとした人間関係のトラブルを深刻に考えすぎてしまう所があったりするかもしれません。

Cと答えた方はそこまでどちらかと言うと怖い人と思われることが多いです。個性的と言うか自分は人とは違うと思われたいようなキャラクターを作っている人が多く、張り合う気持ちや目立ちたい気持ちから、人に対して高圧的な態度を取ったり敵対的な態度を取ったりしてしまう人が多いです。自分が第一という事をあまり隠そうともしませんが、逆にそれを利用されて騙されたり利用されやすい所もなくはないですが、自尊心が高いため人間関係で感じるストレスに対しても比較的強い人が多いです。

Dと答えた方は冷たい人だと思われやすいかもしれません。基本的に自分の事を人に見せる事を良しとしないため、良く分からない人だと思われやすいという訳です。勿論基本スタンスは他人とは距離を置いておく形ですから他人に対して無関心であると思われやすいですし、集団からはちょっと浮いてしまう所もあるかもしれません。しかしその分下手に利用されたり騙されたりはしにくいですし、人間関係で抱えるストレスは少なめです。

②純粋さから分かるいい人具合

たまたま聞こえてきた友人達の会話の中であなたの恋人が違う異性と浮気をしている可能性がある事を知ってしまいました。あなたがそれを聞いた時にする行動は?

A:自分のパートナーに話を聞きにいく

B:話をしている友人達にもっと詳しく話を聞きに行く

C:噂にあがった異性に探りを入れにいく

D:信じているので特に何もしない

このいい人診断ではあなたの純粋さからどれほど「いい人」になってしまうのかが分かります。

Aと答えた方は相当う純粋でいい人過ぎるかもしれません。その場で話されている事をそのまま信じ込み直ぐに行動に起こす選択肢は基本物事を疑わない人の典型的な例であり、それ故に「いい人」であるとして結構利用されていたり騙されていたりする事があったりする人が多いです。しかし勿論誠実な人であるという事でもありますから人から結構好かれる人でもありますし、あまり人間関係で悩んでストレスを抱えるという事も少なくて済むでしょう。

Bと答えた方は純粋すぎるという事もなく、疑い深いという事も無い普通の人。そこまでいい人だとは思われないかもしれませんが利用されたり騙されたりして損をする事もそこまで多くも無いでしょう。正し下手に物事を疑う所があるとも言えるので人間関係においてのストレスは結構多く感じるでしょうし、中途半端な注意深さが仇となって下手に自信を持つことが大失敗につながる所もあるので注意しておきましょう。

Cと答えた方は純粋な人とは逆のかなり疑い深い人。慎重さから安請け合いはしませんし、即断即決することを良しとしないため、あんまりいい人であるとは思われることもありませんが下手に利用されたり騙されたりはあんまりしませんし、あんまり万人受けするタイプの人ではないため友人は少なくなりがちですが、その分一人一人との仲が良いという人が多いです。人間関係でもあんまりストレスを感じることが少ないタイプですが、心を許している相手からの裏切りだとかからはかなり深刻な心理的ダメージを食らうところはあります。

Dと答えた方は自尊心が強く少々疑い深い所がある人。普段は結構いい人であると言われるけれども「腹黒いのでは?」とも疑われやすいタイプ。本来はあまり純粋なタイプではなく疑い深い所があるのですが、それ故普段からいろいろな事を気にかけており、自分の判断に自信を持っているため純粋であるように見えるという方が多いです。その為ちょっと普段から人間関係に気を使いすぎるところがあったり、本気で相手が騙したり利用しようとしてくる時には帰って弱いと言うところはありますが、普段はあんまり騙されたり利用されたりすることはありません。


スポンサーリンク


③自己犠牲精神から分かるいい人具合

あなたは家に帰ってきました。そのあなたに向かって家族の方からあなたに向かっての第一声は次ぎの内どれ?

A:笑顔で「おかえり」

B:心配そうに「どうしたの?」

C:特に表情の変化なく挨拶はなく、会話を振ってきた

D:怒って「遅かったね」

このいい人診断は実は自己犠牲精神の強さでいい人具合が分かる心理テストです。

Aと答えた方はそこそこ自己犠牲精神があり、自分に余裕があるうちは積極的に人の力になろうとする人が多いです。その為普通にいい人だと言われることが多く、日本人の典型的なタイプであるとも言えます。根底の心理は承認欲求が結構強い人が多くて「認められたい」と思っているか、自尊心が高く「私の凄さを知って欲しい」と言う気持ちを持っているので結構騙されやすかったり、利用されることも多く、人間関係には気を使いすぎるところがあったりもしますが、追い詰められると自分が1番な本性が出ますので大きな危機を向かえる事はあんまり多くはないタイプです。

Bと答えた方はかなり自己犠牲精神があり、自分に余裕がなくても積極的に人の力になろうとする人がいたりします。かなりの確立でいい人認定されることが多く、日本人の中でもあんまりいない過労死したりするタイプ。根底の心理には強い劣等感がある人が多くて、孤独に対しての耐性が低いのでかなり騙されたり利用されたりもしますし、人間関係でも気を使うことが多く苦労することも多いでしょう。集団の中にいるのに孤独感を感じたり、周りの人には理解できないような捨て身の行動を嬉々としてやる人もいるので1番自分の身を案じた方が良いタイプです。

Cと答えた方は殆ど自己犠牲精神は持っていないタイプで、基本的に人に力になろうとはしないものの、仲が良い人や良い報酬があるなら人の力になる人が多いです。全く情に流されないという事も無いですが、かなり冷静に損得の計算が出来ますし、理論や数字に拘る人も多いのであんまり良い人だとは思われないかもしれませんが1番騙されたり利用されたりしにくいタイプで人間関係でのストレスも最小限で済むでしょう。立派なビジネスマンたる者こうあれと言う良い見本になれる人が多いです。

Dと答えた方は自己犠牲精神は全く無いタイプでよほどの事がない限り自分の為以外に力を使おうとはしない人が多いです。殆ど良い人だとは思われないでしょうが自尊心が高く、完璧主義の人も多いため力の発揮する方向性しだいでは頼りにされることはあります。騙されたり利用されたりすることも少ないですし、人間関係からのストレスは1番感じないタイプですが、行き過ぎると「ただの自己中」、「異常なワガママ」と言う判断をされてしまうこともありえます。

④欲求コントロールから分かるいい人具合

あなたはとある動物園で働いています。しかしある日動物園の動物が逃げ出してしまう事件がおきました。それはどれほど大規模な事件になりましたか?

A:お客さんには知られない程度だが動物園の設備や職員全員には大きな影響が出る程度

B:職員の間でも一部の人しか知らない程度のちょっとした出来事で済んだ

C:動物園の外にまで一部動物が逃げ出し大々的なニュースになった

D:動物園に来ていたお客さんにも知られてしまうぐらいには大きな事件

このいい人診断は欲求のコントロールがどれほどできるタイプか分かる事でどれほど良い人でいられるかを知る心理テストです。

Aを選んだ方は欲求のコントロールが1番うまく、普通に良い人だと思われるタイプ。普段からある程度のガス抜きも出来て自分を客観的に見ることが出来ますし、うまく社会に適合できる人が多いです。ちょっと誰にでも優しいとか軽薄な印象を与えてしまう人も居るかもしれませんが、騙されたり利用されたりそこまでする事も少なく、人間関係においてのストレスは感じやすい方ですが、ちゃんと発散出来るため1番理想的かもしれません。

Bを選んだ方は欲求のコントロールが徹底していてちょっといい人過ぎるかもしれません。基本的に普段からいい人であろうとして我慢しすぎている所があったりしませんか?社会適正は高いのですが、人間の欲求と言うものはいくら押さえつけてもなくなるものではありませんから爆発するとすごい結果を起こすこともありえます。格好つけすぎてしまったり、YESマンになる人が多いので騙されたり利用されたりかなりしやすく、人間関係においてのストレスも感じやすく発散もあまりうまくない人が多いのでちょっと自分を見直してみた方が良いかも知れません。

Cを選んだ方は欲求のコントロールをそもそもあまりしようとしていない人ですからあまりいい人とは思われないでしょう。あるがままと言うか、自然な振る舞いを普段からしているので裏表が無い人は多いのですが、自己中心的になる人も多いですし、マイペースな人が殆どなのでちょっと社会に適合しにくい人もいるかもしれません。騙されたり利用されたりまずしませんし、人間関係においてのストレスをそもそもあまり感じない人が多いですが、ちょっと仲良くなる人を選ぶところはあります。

Dを選んだ方はコントロールがやや苦手な人が多いですからいい人と思われるよりは腹黒いと思われるかもしれません。我慢して欲求をコントロールしようとはするのですが思わず欲に負けてしまうところがあったり、ついつい欲求に負けてしまうところが多かったりしませんか?これは大きく分けてストレスを感じやすいタイプの人と発散がへたくそな人の2種類に分けられますがどちらにしてもちょっと騙されやすく、利用されやすい所はあるものの人間関係でのストレスで大きく体を壊したりはしないところは長所です。


いい人診断が出来る心理テスト4ついかがだったでしょうか?

今回の心理テストで1番重要なポイントはどのタイプであったとしても長所と短所がそれぞれ違うという所で、良いとか悪いとかが無いという事を理解することです。

どんな結果になったとしても良し悪しがそれぞれありますから自分の特性や知り合いの特性を掴んでそれにあわせた注意をするようにするのがおすすめです。

こちらの記事をご覧ください。
▶︎ 人間の心理・心理テストまとめ

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い 廃墟

    2017.10.18

  2. 夢占い ギャンブル
  3. 夢占い はしご
  4. エンジェルナンバー 222
  5. 寝ながら 瞑想

スポンサーリンク