占い

偉人のタイプ別診断|作曲家シリーズの心理テスト

偉人のタイプ診断

偉人と呼ばれる人たちも私達と同じ人間であり、極々普通の一般人でも彼らと同じ性格だったり心理特性を持っているという事は珍しくなく、あの人に似ている、この人っぽいという事は結構あります。

今回はそんな自分と同じ偉人のタイプ別診断が出来る心理テストをご用意させていただきました。

自分やあの人がどんな偉人と同じタイプなのか気になりませんか?



偉人のタイプ別診断心理テスト

①作曲家と言う分野で見た偉人タイプ診断

以下のいくつかの質問で自分ならこうすると思うものをお答え下さい。答えたABCDのどれに答えが偏ったかでタイプを診断し、偏りが大きければ大きいほど以下で紹介するタイプの偉人と性格や心理特性が似ている傾向があると思って下さい。

明日は恋人とデートの予定。しかしあなたは朝起きるとどうにも風邪っぽく体調が優れません。そんな時あなたならどう行動しますか?

A:風邪薬を飲んで行く

B:あんまり気にしないでいく

C:相手に電話をかけて相談して決める

D:きっぱり断る

あなたは自分が周りの人に変わっていると思われていると思いますか?

A:自分で思ってはいないがそう思われているかもしれない

B:自分でも思っているからそう思われていると思う

C:自分でそう思っていないのでそう思われていない

D:自分ではそう思っているが、人にはそう思われていないだろう

あなたはとあるパーティーに参加しています。一人でぶらぶらしているとそんなあなたに声をかけてきた人物がいますがそれはどんな人?

A:一緒に来た友人が様子を見に来た

B:別口で来てたまたま居合わせた顔見知りが声をかけてきた

C:全く知らない人が興味本位で声をかけてきた

D:ホストのあいさつ回りの順番が回ってきた

ある日学校であなたのクラスで物を盗まれたとして一人のクラスメートが騒ぎ始めました。あなたはどうしますか?

A:クラスメートと一緒になくなったものを探す

B:我関せずのスタンスで行く

C:もう一度まずは探してみるように投げかける

D:友人とそのことについて会話する

皆で打ち上げのため食事にやってきました。しかし出された料理でたった一つ不評だったものがあります。それは次ぎの内どれでしょうか?

A:冷めた料理

B:辛すぎる料理

C:他の料理と合わない料理

D:あまりにも見た目が汚い料理

以上の質問の答えをまとめた結果であなたがどんな偉人のタイプと同じなのかを診断します。

Aになった方は偉人で言うならバッハと同じタイプ。好奇心と言うか探究心が高くてかなりの上昇志向の持ち主ですから、視野が広く新しいものを取り入れたり異なる考え方の人の話を楽しめるタイプ。基本的には器用貧乏なタイプになりやすいところはあるのですが、能力が高ければ万能タイプの人材になれます。

固定概念にあまり囚われるタイプではないのが最大の長所なのですが、それ故に目的意識が無いと無気力にもなりやすく、テンションの上下が結構乱高下するような所があるのは欠点。集団行動も出来なくはないタイプなのですが、どちらかと言うと個人主義的なタイプですからその場合あまり力が発揮できないこともありえます。

人間関係においてはまぁまぁ無難にこなせるタイプで、世渡り上手で人当たりも良いのですが、どことなく冷たい印象を与えがちだったり、マイペースなところがあるので集団行動を好み、常識だとかルールが絶対のものだと思っているタイプの人とは仲良くなりにくいかもしれません。

Bになった方は偉人で言うならベートーヴェンと同じタイプ。直観力が高く、感性に優れるのですが視野がやや狭く、一つの事に集中してしまいがちで気持ちの変化が激しくて、ときどき本心とは矛盾するような行動をとることもある相当な気分屋である人が殆どです。基本的には型に嵌れば力を発揮すると言うタイプなのでちょっと変人と思われることもあるかもしれません。

かなりのマイペースでして潔癖症気味なほど他人からの干渉を嫌う所があったり、集団行動がどうにもできないと言う人もいますが、たまに特定の一分野でずば抜けた成果を残したり、誰もが考え付かないような発想で困難を乗り切ったりする一発の破壊力に長ける「ダークホース」的な所は長所です。

人間関係においては全てのタイプの中で圧倒的に苦手意識の高い人が多く、交友関係は広くなりにくいですが仲良くなった人とはとことん中が良くなれるタイプであり、元からあんまり他人とかかわることが好きでは無い人が多いため孤独耐性が強く、人間関係のストレスが軽い所もあります。

Cになった方は偉人で言うならヨハンシュトラウスと同じタイプ。常識だとか伝統だとかに拘るような責任感が強いタイプであり、自分のやるべきことは無理をしてでもやり抜くような性格をしています。良くも悪くも自分のこだわりを貫き通すようなタイプで、滅多なことでは妥協しない頑固な所が職人を連想させるでしょう。

基本的にかなりの集団主義であり慎重派なのですが、結構細かい所がある完璧主義者かと思えばこだわりのある事以外には非常に寛容な所があったり、相当仲良くならないことにはイマイチその人のツボと言うか、何に気をつけたら良いのか分かり難いと言うのが関り難い印象を与えがちですが、慣れてしまうとある意味最も付き合い安いタイプです。

人間関係に関しては常識だとか普通と言うものに拘りが強い所とツボの分かりにくさが相まって、本人が思っている以上に交友関係が広くないと言う事も多いですので、人間関係でお悩みの際はもう少し「ゆるい」イメージを持たれるようにした方が良いかもしれません。

Dになった方は偉人で言うならモーツァルトと同じタイプ。かなりの自由人なのに外面はキッチリ取り繕えると言うか、2面性があるというかとにかく自分のスイッチの切り替えが得意なタイプであり、意外性とかギャップが光る人が多いです。また仮面の付け替え自由自在なのでとらえどころの無い神秘的と言うか不思議なイメージを持たれることもあります。

言ってしまうなら「大人」な人物であり、その時その場に応じてキャラを使い分ける事ができたり、場の流れとか空気を読むのに長けていますから、誰かにあるいは何かに合わせるという事で高い評価を手に入れやすいという特徴を持っています。「何でもできる」というよりは「なんとかできる」と言った方がしっくり来るようなタイプです。

人間関係に関しては最も得意とするタイプであり、特徴的な合わせる能力を遺憾なく発揮することで老若男女訳隔てなく接することで広めの交友関係を持てる人が多いですが、あまりにも表情は勿論感情の仮面の付け替えが鮮やか過ぎて腹黒いとか八方美人な印象を与えやすくもあります。

以上のタイプとこれらの性格や心理特性はそれぞれについてそれぞれの強みが結構際立ってきます。

AとBは個人主義寄りで能力主義ですが、お互いの目指す方向性がやや遠く、近しい性格とは思われません。

CとDは集団主義的で人情主義ですが、こちらもそれぞれお互いの目指す方向性が事なるために近しい性格だとは思われませんし、Dは他のどのタイプともやや近いと言う特性です。

また目に見える性格ではAタイプの人とDタイプの人、Bのタイプの人とCのタイプの人は似たような性格に見えることでしょう。

簡単に図で表すとこんな感じ。

その為もし自分の下に中間管理職のような人をまとめる立場の人が何人かいると、自分の性質とこれらの相性を知っておくことで集団をよりうまく運用できるようになります。

基本形はこの形で後は他に選んだ選択肢の分そちらの方に○を寄せると大体自分がどんな人なのか、そしてどんな人だと思われやすいのかが分かるので参考にしてみて下さい。



②現代作家と言う分野で見た偉人タイプ診断

以下のいくつかの質問で自分ならこうすると思うものをお答え下さい。答えたABCDのどれに答えが偏ったかでタイプを診断し、偏りが大きければ大きいほど以下で紹介するタイプの偉人と性格や心理特性が似ている傾向があると思って下さい。

あなたが旅行に行く時は?

A:宿泊施設重視

B:どれだけ有名な所があるかどうかが大事

C:パック旅行で充分

D:自由度重視

恋人と二人でドライブしていたのですがどうにも道に迷ってしまったようです。そんな時あなたの取る行動は?

A:一旦戻る

B:適当にそのまま走ってみる

C:近くのコンビニなどで聞いてみる

D:車を止めて詳細な情報を確認

あなたの子供がお皿を落として割ってしまいました。こっそりとその様子を窺っているとあなたの子供はどう対処しようとしていますか?

A:放心状態

B:あなたに皿を割ったことを伝えに来る

C:割れた皿を片付け始めた

D:その場から逃げ出した

あなたには双子の兄弟がいます。その兄弟が最も自慢とするところはどれ?

A:運動神経が良い

B:見た目が良い

C:頭が良い

D:お金持ち

いつも通りに会社で仕事をしていると突然強盗が!そんな時あなたの頭を最初によぎることはどれ?

A:どうしたら良いだろう?

B:逃げなくては!

C:何が起こっているの?

D:どうしてこんな目に?!

以上の質問の答えをまとめた結果であなたがどんな偉人のタイプと同じなのかを診断します。

まずABCDのどれに答えが偏ったかでタイプを診断し、偏りが大きければ大きいほど以下で紹介するタイプの偉人と性格や心理特性が似ている傾向があると思って下さい。

今回の診断は主にどんなものに面白さを感じるタイプなのか、から自分と近い偉人のタイプと人から「どんなタイプの面白い人だと思われやすいか?」を診断をする事ができます。

Aになった方は目には見えないものの面白さに着目する所のある京極夏彦タイプ。雰囲気だとか場の流れとかにこそ面白さや風情を感じ、具体的にあれとかこれとかでは表すことの出来ない「なにか」から感じ取ることを大事にするタイプ。例えるなら「その場にいれば絶対に面白いのが伝わるのに」という事のエキスパートです。

直観力が高い人やなんとなくとか大体が好きな人が多く、何と言うか不思議ちゃん扱いされることもありますが、人に合わせたりするのが好きではないのも関らずうまいところがあり、無難に何でも意外と出来るというタイプの人が多いです。

新しいものが嫌いという訳ではないのですが、どちらかと言うと結構古風な所が強くあり、伝統だとか格式に拘りがある人も多く、根はとても真面目なのでややだまされやすいところはありますが、多くの人に好感を持たれる「愛されキャラ」となれます。

Bになった方は感情に直接訴えかける分かりやすい面白さを好む三谷幸喜タイプ。誰にでも分かりやすい楽しさこそに面白さを見出して、それを誰かと共有することを喜びとしているタイプの人が殆ど。単純明快な芸人のような面白さを持てるタイプです。

素直と言うかとても純粋なタイプの人が多く、若干感情的なところはあるものの高い好奇心と社交的な性格も持ち合わせているので「子供っぽい」と思われるよりも「ユーモラスな人」として人から思われやすいところがあり、自分で思っている以上に知的なイメージを持たれていたりもします。

結構ロマンチストなところや理想主義なところがあって、現実ではありえないからこその良さとか、理想のあり方について自分なりの考え方がしっかりとしている傾向があり、周りの人から「ムードメーカー」として評価されている事が多いです。

Cになった方は言語や解釈による面白さを楽しむ井上ひさしタイプ。「楽しむ」と言うか「愉しむ」事を好むタイプで、何気ないちょっとした事からこそ面白さを見出していくようなタイプ。例え話が的確だったり、言い回しが絶妙で笑いを取るタイプです。

気になったことは深く調べたくなってしまう性格の人が多いので知識人とか物知りだと言われる人が多いですし、言葉への興味が強くなる傾向があり、語彙や言語の言い回しなどへの知識が豊富な人が多かったりもするので人に説明するのも得意となりやすいです。

第三者から聞いたり、第一印象だけなら印象的には学者的なタイプにも思われがちですが、実際は結構社交的な人が多くて話好き。そしてそうした経験を積むことで更に知識や経験を積むことで「スマートな人」と周囲から思われやすいです。

Dになった方は物事の表現方法の面白さに着目する筒井康隆タイプ。結構自己主張はハッキリとするタイプなのですが、それ以上にそれをより複雑化することで深みを持たせると言うか、直接表現する以上に「暗に感じさせること」を良しとするタイプが多いです。それこそピッタリ来る表現が無いのですが、風刺や皮肉が冴え渡るタイプといった感じです。

何をどんな風に表現するとどう思われるか?などへの探究心が特に高く、あるものや実際の出来事に如何に手を加えていくかで力を最も発揮するタイプ。人間関係ですと誰かのサポートに回る時が最も光るタイプの人と言えます。

このタイプの人は表現方法はあいまいにしたりするのですが、自分の気持ちはハッキリと表明しているので、良くも悪くも敵味方がハッキリと分かれるタイプですから敵の作りすぎや、味方の裏切りに注意が必要です。大体の人には「シュールな笑いを狙う人」と思われやすいです。

今回の偉人診断においてはそれぞれに全く関係性や類似性はなく、ちょっとそれぞれ飛びぬけた因子で構成して作ってみました。

どのタイプであろうとも別にやろうとしてできない事はないのですが、用は適したタイプでないと「センス無い」と言われたり、「スベる」傾向が高くなっていくと思って下さい。

経験を積めばどれだって補えるのですし、人を楽しませるどれかの能力が高くなっていけば他のものも大体うまくなるのですが、それでも自分の適性を知っておいた方が有利である事には違いありませんので覚えておいて損はないかと思います。


偉人のタイプ別診断心理テストの第3段いかがだったでしょうか?

偉人と言われる人の数も多く、大まかに分けたら誰だってどこかしら誰かと一致するようなところは実際あって、それを知ることで自分の人生に良い影響をもたらすことも出来たりします。絶対に当たるとか必ずこれに従うのが良いとまでは言えませんが、楽しいだけでなく、色々役に立つこともありますので色々な人と一緒にやってみて欲しいと思います。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日を元に導き出される『神秘のタロットカード』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

平成もついに終わりを迎えます。

これを機にあなたのこれからの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!