パワースポット

伊勢神宮外宮周辺の食べたいおすすめランチ

伊勢神宮外宮周辺の食べたいおすすめランチ

伊勢神宮外宮周辺の美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

伊勢神宮と言えば大体の人は内宮のほうを思い浮かべると思いますが、本来は外宮に参拝してから内宮に参拝するのが正しい「お伊勢参り」であり、外宮にも足を運んでおきたいところ。

しかし内宮との距離が歩いて1時間以上と離れており、外宮周辺で一度休憩を取っておきたい人も多いでしょう。

そこで今回は伊勢神宮外宮周辺で是非行ってみていただきたい美味しいランチが食べられるオススメなお店をいくつかご紹介したいと思います。

伊勢神宮外宮周辺で美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

ちとせ

あんまり地元周辺の方以外には有名ではないのですが、伊勢の名物には「伊勢うどん」と言うものがありまして、このお店「ちとせ」はそんな伊勢うどんを提供しているお店。

伊勢神宮外宮の最寄り駅である「JR参宮線」の「伊勢市駅」からですと徒歩10分、もう一つの最寄り駅である「近鉄山田線」の「宇治山田駅」からなら徒歩2分と言った距離にあり、「宇治山田駅」からは内宮方面に向かうバスもありますから外宮に参拝した後、内宮に向かう時に立ち寄るのにオススメです。

昔ながらのうどん屋と言うたたずまいのお店で、提供しているうどんも正に「伊勢うどんの見本のような伊勢うどん」だそうでして、柔らかい極太麺に濃い目のタレをかけた1番スタンダードなスタイル。

シンプルであるが故にうどんの味、タレの美味しさが分かるのと同時に、シンプルが故にお安いのも非常に嬉しい特徴。

主なメニューを挙げますと一番シンプルな伊勢うどんが500円、肉を載せてある肉伊勢うどんが750円、天ぷらが乗っているものが800円とどれも非常にお安くなっております。

あんまり他の地方では伊勢うどんを食べる機会はないでしょうし、立地的にもオススメですので外宮から参拝する方は是非お立ち寄りください。

料理工房 たなか

「伊勢名物と言えば伊勢海老、アワビなんかの魚介類」おそらくこれが殆どの人の認識でしょうから、和食が食べたくなる人が多いでしょう。

そこでご紹介しますのがこのお店「料理工房 たなか」です。

お店の位置は伊勢神宮外宮の最寄り駅「近鉄山田線」の「宇治山田駅」のすぐ近くでして外宮と反対方向、宇治山田駅東口出口から出るとすぐにある「中央麻雀」の看板が目印。
隠れ家的なお店なので始めて見る方は「本当にここなのか?」と思うこともあるでしょうし、お店の座席が少ないので事前に電話で一応確認するのをオススメします。

このお店は地元伊勢の新鮮な魚介類を中心として使った料理がお得に楽しめる昔ながらの割烹小料理屋さんと言った感じでこじんまりとしていて少人数で落ち着いた雰囲気で食事を取りたい方にぴったり。

単品料理は平均1000円弱とややお高いですが、お昼のメニューは週代わりランチセット1択でして、これのお値段が1500円ぐらいで召し上がれますので飲み物を頼んでも大体一人2000円ぐらいでランチが取れます。

素材の質、お料理の味、お店の雰囲気、店員さんの態度と全てが中々高い水準であり、また行って見たい気持ちにさせるお店ですから是非検討してみていただきたいと思います。

Shrimp Kitchen SAZANAMI シュリンプ・キッチン サザナミ

ランチに求めるのは手軽さとボリュームだと言う方にこそオススメしたいのがこのお店「シュリンプ・キッチン サザナミ 」です。

お店の位置は伊勢神宮外宮の最寄り駅「近鉄山田線」の「宇治山田駅」の駅構内にありまして、外宮での参拝を済ませ内宮にバスで移動する方が立ち寄ったり、こちらの駅から外宮に向う方にお得にオススメ。

このお店何のお店かと言いますと名前の通り海老料理のお店なわけなのですが、その海老を使った料理の中でも更に限定された「エビフライ専門店」と言う他ではあまり見ないお店。

普通にご飯とセットで召し上がるだけでなく、エビカツバーガーやエビフライドッグなどのちょっとした軽食に向いたお料理もありますし、テイクアウトも出来ますので「おなかはすいていないけれどもとりあえず休憩」みたいな時によるのもオススメ。

観光地値段もあってメニューは若干高めで、メインメニューの大きな海老を使った「開きエビフライ定食」が2000円ぐらいしますし、1日限定20食の「開き大海老フライ定食」に至っては3000円を超えますが、そのエビフライのサイズは圧巻でつい食べてみたい気持ちにさせてきます。

一応大きさ的に二人で食べて丁度良いぐらいなので、そう高くないと考えることも出来ますし、何より見た目のインパクトが凄いので写真にとって土産話にも出来ますのでランチを食べる候補の一つにご一考ください。

ボンヴィヴァン

伊勢の名物料理とか、旅行に行った話題性とかそうしたことよりも少々高くとも、とにかく美味しい物が食べたいと言う方にオススメなのはこのお店「ボンヴィヴァン 伊勢神宮外宮前店」です。

お店の名前に「伊勢神宮外宮前店」とついているだけあり本当に伊勢神宮外宮の直ぐ側で、伊勢神宮外宮の最寄り駅である「JR参宮線」の「伊勢市駅」からですと徒歩で5分ぐらいの距離。

位置的にも伊勢市駅から外宮に向かう途中に寄れる場所ですから外宮の参拝後や参拝前に寄るのにも適しており、そうした意味でもオススメです。

このお店は名前の響きから分かるようにフランス料理のお店でして、大正12年に建造された建物を改修してお店にしているため雰囲気もちょっと高級嗜好な感じ。

しかし値段が3000円のコースから1万4000円のコースまで幅広く用意されており、こういう高級嗜好のお店にしては思ったよりは安くあげられます。

注意点としてはこのお店はレンタルスペースがあり、パーティー会場に使われたりしますので事前予約無しだと入れないことがあること。絶対とまでは言いませんが事前の予約をした方が良いです。

ちなみにこのお店の正面に系列店の「カフェ ド ボンヴィアン」と言うお店があり、雰囲気が良いお店なので軽くお茶をするならそこもオススメです。

まとめ

伊勢神宮外宮周辺のランチが美味しいお店いかがだったでしょうか?

大体伊勢神宮のランチといえば内宮近辺の近辺、おかげ横丁内のお店が有名ですが、外宮周辺にも美味しいランチが食べられるお店はあるので知って貰えたら幸いです。

また別の記事で内宮近辺のオススメお店をご紹介した記事も書かせていただいておりますので伊勢神宮に行く時はそちらも御覧いただければと思います。

伊勢神宮
伊勢神宮7つの社で御朱印を頂く正しい参拝方法と心得 国内の神社で最も格式が高いとされている伊勢神宮には毎年たくさんの人が参拝に訪れています。 昔は伊勢参りという名前で多くの人が伊...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!