開運

忙しい人生は「心がなくなる」!幸せな人生に変わる7つの考え方とは

忙しい,人生
「忙しい」という漢字は、「心が亡い」と書きます。実際、あまりに忙しい毎日を過ごしていると、心の健康を損ねたり、人生の満足度が下がったりすることが多いもの。この記事では、あなたの忙しい人生が幸せな人生に変わる7つの考え方をご紹介します。

忙しいとは?「心が亡い」と書く

忙しいという漢字は、「心が亡い」と書きます。これは、心にゆとりがないことを指していると言われています。忙しさにかまけていると、心のゆとりをなくすことに繋がります。メンタルの状態が悪くなって、場合によっては心を病んでしまうこともあるでしょう。

そんな心のトラブルが起きないようにするためには、忙しい人生から自分を解放してあげることが大切です。次の項目からは、そんな忙しい人生から解放される7つの考え方をご紹介します。

忙しい人生から解放される幸せな7つの考え方

忙しい人生から解放されるためには、感覚的に生きていてはいけません。正しい考え方を頭にインストールして、その考え方に沿って行動を起こしたり、変えたりする必要があるのです。ただ、自分で考えてもなかなか思いつかないという方や、誰かに教えてもらいたいと思っている方もいることでしょう。

次の項目からは、忙しい人生から解放される考え方を7つご紹介。精神論や根性論ではなく、かなり具体的な内容になっておりますので必ず参考になるはずです。心を亡くさずに毎日を過ごしたいなら、ぜひ全ての項目に目を通してくださいね。

【仕事をセーブする】

当たり前ではありますが、仕事をセーブすることができれば忙しい状況は回避可能です。それでも、多くの人はなかなか仕事をセーブできないことがほとんど。ですが、一番大切なのはあなた自身の健康です。どうしても忙しくて辛いなら、思い切って仕事をセーブするのが一番良いでしょう。

【暇な時間を確保する】

忙しい毎日でメンタルに不調を抱えている方の中には、休日も仕事を頑張ったり、一日中仕事のことを考えていたりするという方が数多く存在します。自分を追い込むことでより忙しさに参ってしまいやすくなるので、きちんと暇な時間を確保するようにしたほうが良いでしょう。

【細かい家事は機械で時短】

一人暮らしや主婦の方だと、仕事以外にもたくさんの家事をこなさないといけません。家事に時間を取られてのんびりできないと感じているのであれば、家事を機械に任せるのが良いでしょう。ロボット掃除機を購入したり、食洗機を導入したりすれば、それまで家事に使っていた時間が自由な時間に大変身します。

【稼ぎが少なくても良いと考える】

世の中には、忙しくて辛いけれど、仕事を減らすことができないという方がいます。それは、仕事をしないイコール貧困になるという固定観念があるから。ですが、一人暮らしであれば家賃を払うお金と生活するために必要なお金、実家住まいであれば親に払うお金と必要な分のお金があれば案外困らないものです。稼ぎが少なくても良いと考えるようにしましょう。

【心の健康に目を向ける】

どうしても頑張ってしまうという方は、心の健康に目を向けるのが良いでしょう。心の限界を超えることがないようにしようという視点を持つことができれば、忙しさにかまけることなく毎日を過ごせるはず。自分の心がいつも健康でいられるように、忙しさをコントロールしてくださいね。

【人と自分を比べない】

人と自分を比べてしまうと、自分に合った人生を送ることができなくなってしまう危険性があります。「他の人はもっと頑張っているのに…」、「他の人よりも稼がないといけないのに!」と考えているなら、人と自分を比べないようにしましょう。自分の人生に集中すれば、あなたらしい生き方ができますよ。

【自分なりの幸せを決める】

自分なりの幸せと聞いて、あなたはいったいどのようなものを思い浮かべるのでしょうか。多くの人が「これが幸せ」と定義する生き方が、あなたの幸せとは限りません。自分なりの幸せを決めれば、無理をしてたくさん稼ごうとしたり、忙しさにかまけたりすることなく毎日を過ごすことができますよ。

まとめ

忙しい毎日とおさらばしたいと考えていても、多くの人が仕事をセーブしたり、自由な時間を確保しようとしたりしません。ですが、心と体の健康が損なわれていると感じるなら、思い切って生き方を変えるのもアリ。あなたに合った人生を選択して、身も心も健やかな人生を過ごしてくださいね。




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)