イザ!という時に頼りになる人物は、男女問わず格好良く尊敬される存在ですよね。
今回は、あなたは緊急時に頼りになるかどうかと発揮できる能力を診断する心理テストをご紹介します。
Q.思いもよらないピンチに陥ったあなた。
思わず口から出てしまった言葉は、次のうちどれですか?
あまり深く考えず、直感を信じて選んでくださいね。
- A:「嘘でしょ?」
- B:「怖いよ〜!」
- C:「どうしよう」
- D:無言になる
A:「嘘でしょ?」と答えたあなた
「嘘でしょ?」と答えたあなたの頼りになる度は、50点です。
まず真っ先に驚きを口にしたあなたは、感情と理性のバランスがとれているタイプです。感情に振り回されることはありませんが、かと言って特筆して冷静すぎるわけでもありません。ある意味では強く、困難をすり抜けて克服できるタイプとも言えるでしょう。
いざという時に呆然としてしまうと、行動のチャンスを逃してしまうことがあります。あなたがいざという時に頼りになるためには、率先して行動することが大切です。
率先して行動することができれば、あなたが持っている適切な対応力を発揮できるはずです。誰かがなんとかしてくれることを待つのではなく、自分がなんとかする気持ちでいると良いでしょう。
B:「怖いよ〜!」と答えたあなた
「怖いよ〜!」と答えたあなたの頼りになる度は、30点です。
緊急時に頼りになるためには、焦らず冷静にいることが大切です。すぐさま恐怖を口にしてしまうあなたは、恐怖の感情に支配されやすいタイプなのでしょう。いざという時に焦ってしまい、一番にパニックになってしまう危険性がありそうです。
あなたがいざという時に頼りになるためには、感情をコントロールすることが大切です。怖いという気持ちを抑えて、次にどうするべきか考えるようにすると良いでしょう。
元々素直なあなたは、周囲を癒したり、勇気付ける能力を持っています。感情をコントロールすることができれば、困難においても人を勇気付ける能力を発揮できるはずです。
C:「どうしよう」と答えたあなた
「どうしよう」と答えたあなたの頼りになる度は、80点です。
いざという時に真っ先に試行錯誤する言葉を発するあなたは、頭で考えて行動に移す人物です。ただパニックになるのではなく、問題を改善しようと努力することができるでしょう。そんなあなたはいざという時にこそ頭脳を発揮し、周囲の頼りなる人物と言えるでしょう。
あなたがいざという時に頼りになる理由は、常に最善の策を考えることができるからです。感情に飲まれずに冷静に考えることで、実際に問題を解決することができるでしょう。
冷静さを持ったあなたは、頭脳明晰でどんな時でも頭を使うことができる人物です。その頭脳こそがあなたの能力ですから、緊急時には問題解決のためにその頭脳を使ってくださいね。
D:無言になると答えたあなた
無言になると答えたあなたの頼りになる度は、100点です。
思わず言葉を発してしまうような場面に無言でいられるあなたは、鉄の心臓を持っています。いざという時にもパニックに陥るようなことは決してなく、冷静に対処することができるはずです。緊急時にしっかりと対応することができますから、周囲からも頼りにされやすいでしょう。
あなたがいざという時に頼りになる理由は、強いメンタルに恵まれているからです。弱気になりそうな時も、人知れず苦労し、周りには弱みを見せないクールさとタフさがあるのです。
そんなあなたですから、ピンチをチャンスに変える能力を持っています。いざという時ほど実力を発揮できるタイプですから、何があってもへこたれることはありません。
まとめ
いざという時に頼りになるためには、どんな時でも慌てずに対処することが大切です。深呼吸をして緊急時にも対応することで、いざという時にもあなたの持つ能力を発揮してくださいね。