パワースポット

出雲大社周辺の食べたいおすすめランチ

出雲大社周辺の食べたいおすすめランチ

出雲大社周辺の美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

規模、知名度、歴史、年間72回もある祭祀とどの要素を見ても日本有数の神社であること間違い無しのこの神社は、1年を通して多くの信仰心ある参拝者で賑わうと同時に宗教色0の観光客が楽しみに来る所でもあります。

その為意外と出雲大社の周辺は名店から穴場まで美味しいランチが食べられるお店も多く、今回はそんな中でも筆者オススメの美味しいランチが食べられるお店をいくつかご紹介したいと思います。

出雲大社周辺で美味しいランチが食べられるお店に興味ございませんか?

荒木屋

出雲で食べ物の名物と言えばやはり「出雲そば」です。

このお店「荒木屋」もそうした出雲そばを提供しているお店であり、創業220年と言う出雲そばを提供し続けている最古の老舗。

出雲大社の最寄り駅である「一畑電車大社線」の「出雲大社前駅」からですと徒歩10分とやや遠く感じるかもしれませんが、「最寄駅」と言ったら出雲大社に他に選択肢がないためこれでも近い方なぐらいです。

最寄のバス停ですと他には

  • 「出雲市バスうさぎ線」 の「出雲大社」から徒歩4分
  • 「出雲一畑交通 玉造温泉⇒出雲空港⇔出雲大社直通便」の「出雲大社前」から徒歩4分
  • 「出雲市バス出雲大社・日御碕線(高松・駅通り経由)」の「正門前」から徒歩6分
  • 「出雲一畑交通 玉造温泉⇒出雲空港⇔出雲大社直通便」の「出雲大社正門前」から徒歩6分

などがございますので参考にしてみてください。

外観も店内もいかにも「昔ながらのお蕎麦屋さん」と言った感じの作りで落ち着いた雰囲気なのですが、地元の人なら誰でも知ってるクラスの有名店ですので時期や時間帯によっては混雑も覚悟したほうが良いです。

このお店の看板メニューは地元出雲の玄そばを石臼挽きにして作られた香り高いそばを使って作られた「割子そば」です。

割子そばとは「割子」と呼ばれる丸い器にそばの実を外側まで挽く「挽きぐるみ」と呼ばれるそばをいれ、薬味と汁をかけて食べるそばでして、美味しさだけでなく栄養も豊富なシンプルだからこそ、そばそのものの美味しさが引き立つ一品。

お値段は割子そばが800円ぐらいで、色々な薬味でそばを楽しめる一番高いセットでも1700円くらいと非常にリーズナブル。

出雲大社にちなんだ「縁結びセット」なんかもありますので是非出雲大社に参拝した際のランチに行ってみて欲しいと思います。

かねやそば

出雲名物である出雲そばを食べられるお店はいくつもありますが、この「かねやそば」はそんな出雲そばを提供している中でも特に有名なお店の一つ。

立地的には出雲大社から徒歩5分、出雲大社の最寄り駅「一畑電車大社線」の「出雲大社前駅」からですと10分といった所。

バス停ですと「出雲市バスうさぎ線」 の「出雲大社」から徒歩4分ほどですので、歩くのが辛い方はバスやタクシーを利用するのもありです。

「三色割子発祥の店」としても有名だそうで地元の人からの知名度も高く、インターネットで検索しても必ず上位に来るようなお店ですから、外から見て並んでいる様子がなくとも思ったよりも中に人がいて、お料理の提供に時間がかかるのですが、やはり出てくるおそばは絶品。

人気商品は「三色割子そば三段」でお値段は1000円ぐらい、一番高いものが「三色割子そば五段」で1700円とリーズナブル。

そば三段と聞くと多く感じるかもしれませんが1段あたりがそんなに多くなく、かなりさっぱりしておりますので成人男性ならばあっさりと食べれますし、女性の方でもそこそこの方が食べきれます。

メニューはいくつかあるのですが、どれも所謂「トッピング違い」でおそば以外の選択肢はないので、集団で行くと他のものが食べたい人が割を食う所はありますが、このお店も出雲大社に参拝した時のランチにオススメのお店です。

お食事処 暖簾

出雲大社のある島根県と言えば魚介類が美味しいことでも有名でして、そんな美味しい魚介類を出雲大社に参拝した際のランチにしたいならこのお店「お食事処 暖簾」がオススメのお店。

最寄り駅は「一畑電車大社線」の「出雲大社前駅」でして徒歩で10分ぐらいで、出雲大社正門からですと徒歩5分ぐらいの立地。

もっと具体的には「古代出雲歴史博物館」のすぐ横です。

お店の通りの真っ赤な暖簾とちょうちんが目印で、居酒屋と書いてありますがランチもしっかりやっておりますのでご安心を。

メニューが豊富で丼物、定食からおそばや一品料理まで様々ですが、このお店のランチでは是非とも魚介類を楽しんでもらいたい所。

海鮮丼や刺身定食をはじめ、新鮮な日本海の海の幸を使った料理はどれも非常に美味しく満足できると思います。

値段とボリュームにこだわるならば特にオススメなのが「日替わり定食」でして700円ぐらいで揚げ物・煮物・焼き魚・季節野菜などの料理のほか麺類がついていると言う充実振り。

更に大体どんなお料理も美味しく、コストパフォーマンス最高でお店が心配になるレベルのものです。

1番の出雲名物「割子そば」専門のお店ではないため、割子そばの美味しさでは一歩劣りますので、出雲大社参拝が初めての方よりも2回目以降の方向きかも知れませんが、気になる方は是非行ってみてほしいと思います。

2nd(セカンド)

出雲の名物は割子そばに魚介類とさっぱり和食系ばかりで、ちょっと洋風なものやガッツリしたものが食べたい方は美味しいお店を探すのはやや大変。

そんな方のためにこのお店「2nd(セカンド)」をご紹介させていただきたいと思います。

まず最初に言っておきますとこのお店「超穴場」なお店でして、「出雲 2nd(セカンド)」でインターネット検索してもこのお店のホームページぐらいにしかたどり着けないようなお店であり、10人以上の団体などで伺うようなお店ではありませんのでご了承ください。

立地は出雲大社の最寄り駅「一畑電車大社線」の「出雲大社前駅」から徒歩で5分ぐらいなのですが、観光地のメインストリートから1本入ったところにあります。

具体的には駅から「出雲大社門前・神門通り」を出雲大社の方に向かっていき、「大社門前 いづも屋」さんのある角を右に曲がります。

そのまま真っ直ぐ進んでいくと右手側に一軒家が立ち並ぶ中にまぎれるようにして、青い壁と扉に真っ赤なポスト、そして扉に2ndと書かれているのがこのお店です。

大きなお店ではないですから広々としているとは言いがたいですが、かなり落ち着いた雰囲気ですし、観光に疲れた時にオススメ。

ランチはパスタ6種類の日替わりでサラダ・パンセットで1200円ぐらいなのですが、これがまた結構なボリュームですし味も良いです。

もちろん薪のグリル料理がウリというだけあって他の料理も美味しいのですが、ランチで行ったらやっぱりこのランチセットがどれよりもオススメですので、出雲大社に行った時にありきたりではないランチをお求めの方は是非行ってみてください。

まとめ

出雲大社周辺のランチが美味しいお店いかがだったでしょうか?

出雲大社周辺の有名なランチが美味しいお店と言えば8割以上「出雲そば」のお店を推していると思うのですが、それ以外にも探すとおいしい料理もお店もございますので参考にしてみてください。

島根 パワースポット
島根ご利益あり神社!神話の世界を体験! 島根と言えば神様が降臨した場所、国造りをした場所として日本書紀の中に何度も登場する場所です。 神様が多く訪れているので神社の数...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!