風水

【風水】邪気を払う観葉植物*最近運気が下がってる人はチェック!

邪気を払う植物
風水で家の中のエネルギーを調整する際に、観葉植物を利用することがあります。観葉植物を置くことで、邪気を払いマイナスのエネルギーを吸収して、プラスのエネルギーに変換してくれます。

良いエネルギーの流れをつくることで、その場に住んでいる人にも良い影響がもたらされ、運気も向上していきますよ。そんな邪気を払う効果のある観葉植物をご紹介していきます。







邪気を払う観葉植物

観葉植物は、悪い場に置くと枯れてしまうことがあります。場の邪気を観葉植物が吸い取ってくれている証拠です。その場に人がいることで、人も悪い場の影響を受けてしまい運気がダウンしたり、病になったりしてしまいます。

観葉植物が枯れる場は、人も枯れてしまいます。だからこそ風水で調整して観葉植物を置いて、植物に邪気を払ってもらうとよいでしょう。観葉植物を置いて枯れる場所は、枯れたとしてもまた新たなものを取り換えて置いておくとよいです。

逆に観葉植物を置くとどんどんと成長していく場があります。そういった場は、生命エネルギーが活発になる場で、人がいてもとても元気になりやる気に満ち溢れていきます。

家の中の場で、ネガティブな場なのか、ポジティブな場なのか目に見えて分かる方法は、観葉植物をその場に置いて植物の状態を見るのが早いです。気になる場所があれば観葉植物を置いてみましょう。

同じ種類、同じ背丈の観葉植物をいくつかの部屋に置いてみると、育ちのいい場と悪い場があるのがとても分かりやすいです。ネガティブな場はそのままにしていると運気ダウンの原因にもなりますので、風水調整で観葉植物を定期的に変えていくとよいでしょう。

サンスベリア

サンスベリアの花言葉は、「永久」「不滅」。アメリカのNASAでは空気をキレイに浄化してくれる観葉植物の研究を行いいくつかの植物を認定していますが、そのひとつがサンスベリアです。

マイナスイオンを放出し空気を清浄化する効果に優れているので、ネガティブなエネルギーを吸い取ってくれるでしょう。風水で先が尖った葉は、邪気を跳ね除け浄化効果があります。

真っすぐに上に伸びる葉は、発展や向上心を刺激してくれます。サンスベリアは、乾燥や日陰にも強くて育てやすい植物です。邪気が溜まりやすい北東(鬼門)や、南西(裏鬼門)の場に置いておくとよいでしょう。

ガジュマル

ガジュマルの花言葉は、「健康」。沖縄では精霊であるキジムナーが宿る聖木と呼ばれています。キジムナーに気に入られた家は繁栄すると言われているので、ガジュマルを置いて幸運を呼び込んでみましょう。

悪い気が溜まりやすいといわれている場に置くと、邪気を払ってくれます。風水ではガジュマルの丸みを帯びた葉は、金運をもたらすと言われています。恋愛運や結婚運にも効果的です。

日当たりを好む植物なので、窓際など太陽の光が差し込む場所に置きましょう。乾燥に強いため、水をやりすぎないようにするのがポイントです。さまざまな大きさのものがあるので、場に合わせて大きさを選択しましょう。

パキラ

パキラの花言葉は、「勝利」「快活」。生命力が強く鋭い尖った葉をもち、風水的にはネガティブなエネルギーや邪気を払い、発展や金運をもたらしてくれる観葉植物として人気です。

パキラは別名「発財樹」と言われ、金運アップのアイテムを取り入れていきます。パキラが成長していく場では、金運がどんどんと高まっていきます。商売繁盛を促してくれる縁起のよい木でもあるので、開店祝いや引っ越し祝いなどに贈るのもよいでしょう。寒さにも強い植物で、日の当たる場所に置いておきましょう。

ユッカ

ユッカの花言葉は、「勇壮」「偉大」。ユッカは50種類くらいあり、よく出回っている品種が「ユッカ・エレファンティペス」になります。陽の気が強い植物で、ネガティブなエネルギーを吸収してくれます。

生命力の強い植物なので、場の悪いところに置くと場のエネルギーが活性化されます。太い幹と鋭い上向きの葉が特徴で、風水的には向上心を高め発展をもたらしてくれる植物です。

その他には、金運を高めてくれる植物として人気です。寒さに強く育てやすい植物で、日光が入ってくる窓際に置くとよく成長してくれます。水をやりすぎて根腐れしないようにしましょう。気が出入りする玄関やリビングに置いておくとよいでしょう。

モンステラ

モンステラの花言葉は、「うれしい便り」「壮大な計画」。幸運を運び、魔除け効果がある植物と言われており、玄関に置いておくとよい情報が入ってくるかもしれません。丸インテリアグリーンとして見た目も華やかでおしゃれな雰囲気を演出してくれます。

丸い葉は人間関係を円滑にし、リラックス効果をもたらしてくれます。明るい日陰で育て、夏場は強い日差しが葉に当たらないよう気をつけましょう。

まとめ

観葉植物をひとつ置くだけで、場のエネルギーが大きく変わるだけでなく、視覚的にもリラックス効果やインテリア効果を高めてくれます。邪気が溜まりやすい場は、風水ではさまざまな調整方法がありますが観葉植物がとても効果的です。お好みの観葉植物を取り入れて運気アップを期待しましょう。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)