ライフ

【ジャン・ジャック・ルソーの名言】仕事が頑張れて勇気が出る!

Jean-Jacques Rousseau
Jean-Jacques Rousseau / btwashburn

義務教育でも必ず習う社会契約論でおなじみの18世紀の哲学者ジャン ジャック ルソー。主にフランスで活躍したルソーは政治に関係するイメージばかりがあると思いますが、実は意外と政治には関係のないようなとても良い名言を残してもいる人物です。

そこで今回はそんな数あるルソーの名言の中から「どんな職場でも活かせる名言」をテーマに5つ御紹介させていただきます。ルソーの政治関連ではない名言に興味ありませんか?

失敗する原因を教えてくれる名言

「私たちは無知によって道に迷うことはない。自分が知っていると信じることによって迷うのだ。」

この名言は人が失敗するときには何が原因となることが多いのかを教えてくれる名言です。

名言の中では「道に迷う」と表現されていますが、これが「失敗」を意味しており、この名言を簡単に言うなら

「知らない事をするときよりも、知っていると思いこんでいる事の方が失敗を起こす」

と言う名言であると言えます。

この名言と同じような「中級者が最も危険」とか「慣れてきたときこそ注意が必要」などとも昔からよく言われていますし、自分の人生を振り返ってみてもこの事を実体験したことが沢山誰にもあるはずです。

例えば仕事において「うまく出来ない」という時は新人の時に一番多かったかとは思いますが「失敗」をしてしまうことって新人時代にそんなに多くなかったとは思いませんか?

これにはちゃんと理由があり、大概の人は自分自身が知らないと思っていたり、分からない事はそのままやろうとするよりも誰かに聞いたり調べたりしてからするもので、意外と失敗するという事はないのですが、「知っているつもり」、「分かっているつもり」だと聞いたり調べたりしないので、その理由から失敗する確率が大幅に上がるからなのです。

その為この名言で語られるように「知っていると信じることによって」失敗と言うのは大体起こっていると言えます。

仕事において誰もがしたくないと思いつつも、誰もが絶対にしてしまう事こそが失敗であり、このルソーの名言はそんな失敗をする原因を教えてくれることで、どんな職場でも活かすことが出来る名言と言えるのです。

手本とすべき年長者を教えてくれる名言

「最も長生きした人間とは、最も年を経た人間のことではない。最も人生を楽しんだ人間のことである」

この名言は仕事場において重要な要素となる「年長者」が誰なのかを「人生を楽しむ」と表現された「した経験を大事に思えるかどうか?」により判別することで、「人生経験が豊かな人こそを年長者として扱うべきだ」と語った名言です。

学生の方にはピンとこない事もあるかと思いますが、仕事場において上司や部下以上に見極め難くも仕事をするやりやすさを左右する人間関係が「年長者かどうか?」となる事も多く、実際の年齢だけで「年長者」を判断しようとすると思わぬストレスに苛まれることも沢山あるのが社会人の世界です。

例えばいくら年齢が上でも精神的に幼い人に年長者としての姿を求めるとイライラしますし、その逆で年齢が自分よりも若くともまるで年上としか思えないような人に若さや勢いを求めるとどんなに良い結果を出していてもなんとなく期待はずれな気がする事ってあるものです。

そこで相手の人となりを知り、人生経験が豊富な人こそを年長者として扱うように心がけていくと自然と無駄にイライラしたりすることもなく、自分が誰を参考にしたり、誰に物事を教わったりしたらいいのかも自然と分かり、仕事がとてもやりやすくなるところが確かにあるのです。

その為このルソーの名言はそうした年長者の判断基準を教えてくれてどんな職場でも仕事がとてもしやすくなるようにしてくれることに活かせる名言であると言えるのです。

「後悔」しないためのヒントを教えてくれる名言

「悔恨の念は順調な時には寝ていても、失敗した時には目を覚ますものである」

この名言は簡単に言うなら後悔しないための心構えを教えてくれる名言です。

ちょっと日本語訳の関係上意味が分かりにくい言葉で紹介されることも多いこの名言ですが、簡単に言ってしまえば

「順調なときには悔いる事なんて何もなくでも、失敗した時は悔いるべきだったところが分かる」と言う名言。

日本語で言うならば「後悔先に立たず」と言った感じの名言で、後悔することを減らすヒントをこの名言は教えてくれていると言えます。

色々な名言や慣用句でもよく言われるようにこのルソーの名言でも「順調な時」こそ最も注意すべき時と言っており、見直しをする気や注意力がなくなる成功した直後にこそ危険な時はあると言う警告をしてくれます。

例えこの名言を知っていたとしても中々成功した直後や順調な時は後悔の芽を残しやすいものではありますが、こうした言葉に触れる機会が増えることは必ず人生全体の後悔を減らすことへとつながり、仕事をする時にも必ず活きます。

その為このルソーの名言もまた、後悔しないヒントを与えてくれることで仕どんな職場でも活かせる名言であると言えるのです。

仕事において必要なものの考え方を教えてくれるの名言

「ある真実を教えることよりも、いつも真実を見出すにはどうしなければならないかを教えることが問題なのだ。」

この名言は仕事において必要なものの考え方を教えてくれる名言であると言えます。

言ってしまうとこの名言の言わんとするところは「答えそのものを教える事よりも、その答えにたどり着く方法を教えてあげることが難しいが重要な事だ」という事です。

人は仕事をする時は特にそうした「答えそのものだけ」を求めるもので、特に知らないことや分からないことに出会うと「答えそのものだけ」を求めてしまいがちなところがあります。

しかし自分が上司や先輩の立場になった時に分かるのですが「答えそのものだけ」を求めてくるような部下や後輩は応用力に欠けるところがあり、いつまで経っても成長せずに手間のかかる人間に成りやすいという傾向があり、自主的に答えを出せない相手を有能だとは思えないのです。

また教える側の立場としても「答えにたどり着く方法」を教えるよりも「答えそのものだけ」を教える方がはるかに楽で、直ぐできるのでついついそうしてしまいがちなところもあります。

双方が楽だと答えそのものだけのやり取りを繰り返していけば、その結果として全体的にいつの間にやら人は「答えそのものだけ」を求めるようになっていき、結果としてそうなった部下や後輩も、そして自分自身も困る未来が待っています。

その為このルソーの名言は事前に「答えそのものだけ」をやり取りすること未来を無くす力になってくれることでどんな職場でも活かせる名言であると言えるのです。

仕事に張り合いを出す切欠になる名言

「生きるとは呼吸することではない。行動することだ。」

この名言は生きるという意味を説いた名言であるだけでなく、ただ漫然と仕事をすることに疲れた人に活力を与える名言です。

この名言では行動することが生きることだと言っていますが、行動していてもただ与えられた仕事を自分の意思や思いとは関係なくこなす状態は、呼吸しているだけなのと一体何が違うのでしょうか?

「息をするようにする」と言う「当たり前にできる」ことの表現が日本語にもありますが、この名言で言う「呼吸すること」とは正にそれと同じであり、自分の意思や思いを持たずしている状態もさしています。

どんな仕事であろうとも慣れてきたならそれに何かを感じることなくする事ができるようにはなれますが、やりがいは逆にドンドンなくなっていくもので、いつしかまるで機械のように仕事をこなすだけの毎日が本当に楽しいと思えるのでしょうか?

私は最低でもそうは思えませんし、そう言われた時にその状態が楽しそうと思う人はいないでしょうし、やりたいと思う人もいないはずです。

その為この名言の「行動すること」とは自分の意思や思いを持つことであり、このルソーの名言は仕事をするにも自分の意思や思いを持ってやれる何かを作ることこそが張り合いを出す切欠になると教えてくれる名言であると言えるのです。

まとめ

ジャン ジャック ルソーのどんな職場でも活かせる名言5ついかがだったでしょうか?

意外とルソーの名言には教育についてや恋愛について語られたものがあったりもして学校で教えられる以外の印象を持つことも多く、調べてみると色々と勉強になることが沢山ある人物ですので、この記事で興味をもたれた方は是非他にもルソーの名言を調べてみて人生のいろいろな場面で役立ててみて下さい。

偉人 名言
【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧 世界の偉人達の名言は、人生に悩んだ時に前に進めるヒントが沢山詰まっています。今回ご紹介するのは大きな功績を残した方たちの名言をまとめ...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたのオーラや生年月日をもとに導き出される 『オーラ診断』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!