開運

自分を大切にするってどういう意味?人生を強運に導く7つの方法とは

自分を大切にする
昨今人気の「自分を大切にする」というキーワード。ですが、どういう意味なのか分からない、どうしたら良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、自分を大切にする意味と方法を具体的にご紹介します。自分を大切にできれば、人生を強運に導くことができるかもしれません。良い人生を送りたいなら、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

自分を大切にするとなぜ強運を引き寄せるのか?

自分を大切にする人は、運気にも大切にされる人です。反対に、自分に冷たくしたり、自分が傷つくことばかりしている人は、良い運気から見放されてしまう傾向があります。その理由は簡単で、運気や神々などの超自然的な存在たちは、自分を大事にして毎日を楽しんでいる人間が好きだからです。

つまり、幸運に愛される強運体質になりたいと願っているなら、自分を大切にすることが一番の近道となります。あまりツイていないことが多いと感じているなら、ぜひとも自分を大切にして強運を引き寄せましょう。

自分を大切にする7つの方法とは?

自分を大切にすると良いと言われても、具体的にどのようなことをしたら自分を大切にできるのか分からないという方もいることでしょう。次の項目からは、そんな自分を大切にする手っ取り早い方法を具体的にご紹介します。自分に優しくしてあげたいと考えているなら、ぜひすべての項目に目を通してみてくださいね。

【自分の気持ちに興味を持つ】

自分を大切にすることができない人は、『自分のことよりも他人のことばかり考えている』、『他人の気持ちを気にし過ぎてしまう』という特徴があります。もしあなたがその特徴に当てはまっているのであれば、他人よりも自分に意識を向けてあげることが大切。自分の気持ちに興味を持ってください。

他者と関わっているときに辛い気持ちが浮かんだら、相手の気持ちを考えて我慢するよりも、自分が感じた気持ちを肯定してあげましょう。自分の気持ちに興味を持つことができれば、自分を大切にできるようになりますよ。

【ひとりの時間を作る】

もしあなたが寂しがり屋なタイプなら、休日や休憩時間に人と関わって、ひとりの時間が生まれないように予定を組み立てているかもしれません。ですが、人との交流はどんなに楽しくても心を疲れさせてしまいます。自分を大切にしたいと考えているのなら、一週間に数時間から一日だけでも構いませんので、ひとりの時間を作るようにしてください。

自分と向き合うだけの時間があれば、周囲の人の意見に振り回されたり、自分が何を考えているのか分からなくなったりすることなく日々を過ごせるはずですよ。

【欲しいものを買う】

お金の使い過ぎは良くありませんが、適度にお金を使うことは自分を大切にする上でとても大切です。いつも仕事や家事を頑張っているのであれば、定期的に自分へのご褒美を買い与えてあげましょう。些細なものでも構いませんから、「良く頑張ったね」と自分を労うのです。

ただし、身の丈に合わない値段のものを買ったり、不要なものを大量に買ったりすると、のちに買い物をしたことがストレスとなる危険性があります。自分へのご褒美を買う際は、無理のないお金の使い方を意識することを忘れないでくださいね。

【質の高い睡眠をとる】

大切にすべきは、自分の心だけではありません。体もあなたを構成するものの一つ。「自分のことを大切にしてあげたい」と思っているなら、ぜひ自分の体の健康にも意識を向けてみてください。まずはじめに心がけるべきことは、質の高い睡眠です。

夜になると不安になってなかなか寝付けない、一度眠りに落ちても夜中に目が覚めてしまう、悩んでいるときは必ず悪夢を見る……なんてことはありませんか。それであれば、睡眠習慣を整えるようにしましょう。眠る時間と起きる時間を固定したり、寝具を変えたりすると良いです。それでも改善されない場合は、心療内科に行って睡眠の相談をするのも良いですよ。

【栄養バランスの良い食事】

私たちの体は、食べたものでできています。だからこそ、体の健康のためには栄養バランスの良い食事を心がけることが何よりも大切。普段ジャンクフードやカップ麺、栄養の偏った食事ばかりをしているのであれば、食生活を見直してください。

理想は朝昼晩、足りない栄養素が発生しないようなメニューをしっかり食べることです。もし難しい場合は、朝か夜だけ栄養バランスの良いメニューにしたり、野菜が足りないなら野菜をプラスしたりするだけでもOKです。

【友達に相談をする】

心の問題を抱えたときに必要なのは、頼れる人間関係です。どうしても自分では解決できない悩みを抱えたときには、思いきって友達に相談しましょう。

「相手に迷惑かも」、「相手を不快にさせてしまうかも」などと考える必要はありません。どうしても友達に相談するのを遠慮してしまう場合は、お互いに相談に乗り合うという関係を構築できると良いでしょう。気軽な気持ちで頼れるようになりますよ。

【異性に依存しない】

自分を大切にするためには、異性に依存しないことがとても大切です。特に自分が女性だと、男性から性的な搾取を受けてしまうことも……。

依存心を極力減らし、相手と関わるときはあくまで自分の体調と精神状態を考慮して、「嫌なことは嫌」、「嫌いなら嫌い」という態度をしっかりとるようにしましょう。依存しなければ自然と自分を大切にできるようになるので、試してみてくださいね。

まとめ

スマートフォンやパソコンの普及でたくさんの情報を受けとりやすい現代は、外部からの意見や情報に惑わされて自分を見失ってしまう人が多く存在する時代。ですが、そんな時代だからこそ自分を大切にすることが重要になってきます。自分を見失うことがないように日々を過ごしてください。そうすれば、強運に愛されるはず。

▶︎自分を大切にすると人生が変わる!スピリチュアルはこちら




ABOUT ME
Written by Bluestar.
2018年から占い師兼カウンセラーとして活動をはじめる。2020年からは占いや心理学の知識を生かしたライターとしてもお仕事をいただくようになり、いくつかのメディアで心理テストや占い記事を執筆。好きな星はシリウス、好きな花はブルースター、好きな猫は実家の猫ちゃん。心理学と占いという「好き」を仕事にして休日も占いの勉強と心理学の勉強をしてしまうため実質365日休みがない。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)