パワースポット

日本で有名な神社の鳥居おすすめ5選

日本で有名な神社の鳥居おすすめ5選
日本と言えば神社、神社と言えば鳥居です。

突然こんな事を何で言い出したのかと言うと最近海外の方から日本の神社の鳥居のある風景がとても素晴らしいとこうした言葉だ語られているのです。

今では日本人でも神社の鳥居のあるどの風景が良いのかを知らない人も多いでしょう。
おすすめの場所知りたくないですか?

出雲大社

出雲大社
日本でも特に有名な神社の一つで島根県出雲市にある神社です。

正式名称は「いずもおおやしろ」と読みまして明治維新に伴う近代社格制度下において唯一「大社」を名乗る神社であったところです。

ここに祭られた祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)であり、神無月には神様がここに集うとされる、言ってしまうとここが神社の総本社とも言える場所です。

出雲大社 一の鳥居
この神社自体も素晴らしい景色のある場所ですが大正時代に建てられた、コンクリート製日本一の大きさを誇る「一の鳥居」と言える大鳥居。

出雲大社 二の鳥居木製で歴史を感じさせる、「人の勢いが集まり溜まる場所」である「勢溜」にある「二の鳥居」。

出雲大社 三の鳥居
参道を進んで祓橋をわたるとある鉄製の鳥居「三の鳥居」。

四の鳥居出雲大社
参道の最後、拝殿目前にある銅鳥居「四の鳥居」。

とそれぞれ違った味のある風景を楽しむことができる場所です。

ちなみにこの神社の4つの鳥居を全てくぐると「四つ逢わせ」て「幸せ」になれるそうです。

出雲大社しめ縄(注連縄)について|大きなしめ縄は本殿じゃない!?
出雲大社の大しめ縄(注連縄)の場所は本殿じゃない!?魅力と見どころ 出雲大社を参拝する目的として「大しめ縄を見てみたい」という人もいるでしょう。雑誌やテレビでも取り上げられている出雲大社の大しめ縄は実...

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社
京都市伏見区にある神社。稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とする神社です。

この神社は全国に約3万社あるといわれる稲荷神社の総本社としても有名ですね。

当然この神社の祭神は主祭神として祭られている宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)を始め稲荷大神の広大な神徳の神名化としている5柱の神様。

この神社に関しては先程の出雲大社と違ってどの鳥居がある風景が素晴らしいという事が言えません。

伏見稲荷大社
なぜならこの神社で一番有名なのは千本鳥居だからです。

最も実際は個人や法人が立てたりも出来るという事もあり、大小全て合わせたら千本どころか1万以上はあります。

山の中にある参道を歩く間にいくつも存在する朱色の鳥居の間を黙々と歩くのはなんともいえない幻想的な光景と神秘的な雰囲気を味あわせてくれるお勧めである神社の鳥居のある風景が見られる場所です。

伏見稲荷大社
京都伏見稲荷大社の千本鳥居の魅力を知り尽くす!ルールや見どころ9選 京都の伏見稲荷大社といえば、年間数十万人の観光客が訪れる、京都でも屈指の人気スポットです。その中でもテレビや雑誌で紹介されれば一...

厳島神社

厳島神社
神秘的な鳥居のある神社の風景と言ったらここは外す事が出来ません。

広島県廿日市市の厳島(宮島)にある神社である嚴島神社(いつくしまじんじゃ)です。

ユネスコの世界文化遺産に「厳島神社」として登録されているという事もあって、海外での知名度も高いこの神社の祭神は宗像三女神(むなかたさんじょじん)と言われる神様達です。

神社は平安時代は「平家」と戦国時代は「毛利家」と言った大物と一族との縁の深い場所です。

ここの神社の何が有名な鳥居のある風景かと言いますと、勿論海上に立つ高さ16mの大鳥居です。

朝昼夕夜と移り行く時間に応じてとても幻想的な風景を楽しませてくれるところであり、元はこの神社がある島は神様の土地であるとされていた禁則地であるほどのパワースポットでもあります。

日光東照宮

日光東照宮
続いて紹介する神社は日本人で知らない人がいないであろうあの人が祭神として祭られてる神社を紹介いたします。

栃木県日光市に所在する神社で江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀る神社です。

修学旅行の行き先で選ばれることも多いですね。

日本全国の東照宮の総本社とされている場所で実は正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」と言う場所なのです。

徳川家康があまりにも有名なので徳川家が造ったと思っている人もいるようですが、その歴史は更に古く、実は源氏に由来する神社です。

鎌倉幕府、関東公方、後北条氏の歴代を通じて、東国の宗教的権威となっていた神社です。

この神社の表参道を上がっていくと日本三大石鳥居の一つともされている石鳥居が周りの木々の中に溶け込むようにして存在する様は東照宮のイメージである華やかなものとは一風変わった趣のある風景を提供してくれます。

日光東照宮
指折りのパワースポットの宝庫!日光東照宮のおすすめ5選 日光東照宮は徳川家康を御祭神として祀った神社であり、とても大きなパワーが眠るパワースポットとしても有名です。また平成11年には日光の...

桧原神社

桧原神社
最後に御紹介する鳥居のあるオススメな風景を提供してくれる神社はここ。

奈良県桜井市三輪にある桧原神社(ひばらじんじゃ)です。

この神社にある鳥居自体が少し特徴的なもので、三輪鳥居または三ツ鳥居と呼ばれるものが存在します。

この鳥居の何が特徴なのかと言うとその形が左右に脇鳥居をつけたものであるという事が言えます。

鳥居を見慣れた日本人でもちょっと不思議な感じを受けるこの鳥居も珍しいのですが、更に特徴的なところがこの神社にはあります。

なんと社殿がなく、この鳥居の奥側の山全部が三輪山を含めた空間全部が神域なのだそうです。

そしてこの鳥居がそれぞれ神社に祭られている祭神のための入り口になっております。

天照若御魂神(天照大御神)が中央に、伊弉諾尊【いざなぎのみこと】が左に伊弉册尊【いざなみのみこと】が右に祀られているとされているだけあってこの鳥居から見える風景そのものとても神秘的な風景です。

まとめ

以上が神社の鳥居のある風景でオススメなところがある5つのスポットです。

最近は寺社仏閣に興味があるという若い人も多くなったと聞きますのでこうしたところを既に知っている人もいるとは思います。

しかしただ訪れて「綺麗だな」で終わるのではなくそこの歴史なども知るとより楽しめるので参考になさって下さいませ。

パワースポット 効果
【パワースポット】恋愛・金運・開運などの効果別まとめ一覧 パワースポットと言っても、恋愛にご利益があったり、金運に御利益が授かれるなどその場所によって効果も様々です。せっかく訪れるなら自分の...
日本全国パワースポット
日本全国都道府県の神聖なパワースポット一覧 日本全国には様々な神様に守られているパワースポットや自然の神秘的な力が集まるパワースポットが沢山あります。そんな様々なパワースポット...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!