自信がない人が自信を持てる5つの方法

Saint-Malo Sunset Scenery - HDR
Saint-Malo Sunset Scenery – HDR / freestock.ca ♡ dare to share beauty

自分に自信はありますか?そう聞かれて「あります」と応えられる人は日本人には意外と多くないでしょう、文化的なものもあるのでそれがダメとは言いませんが、何か頼むのであるならば当然自信がある人に頼みたくなるのが普通でしょう。あなたは自信がない人ですか?


スポンサーリンク


自信がない人が自信を持てる5つの方法

そもそも自信って何?と言うと読んで字のごとく「自分を信頼すること」、もしくはそれが出来ている精神状態を指します。プライドとよく一緒にされますが基準が自分自身と言うところに違いがあります。そんな自信をつける5つの方法をご紹介します。

①しっかりとした情報を集め、知識を修める

自分に自信がないと言う理由の一番大きな理由は分からないものに対する恐怖です。それは誰もが同意できる事でしょう、分からないから怖い、と言ったことは誰にでも経験があるはずです。ならば知ってしまえばいいのです。しっかりと情報を集め、洗練された知識を身につけるそれだけで恐怖と言うものは減ります。知識としては知っている、聞いたことがある、全く知らない、この三つの状態で言うならば当然最初にあげた人程自信を持っている人が多くなります。良く一緒にされて考えがちですが情報と知識は違います。情報には正確さは実は必要ありません。どんなに断片的なものでも実用性がなくとも、最悪嘘だったとしても何かについてのことでありさえすればそれは情報です。反面知識と言うのには正確さと実用性が求められます。確実であり、実用性があると判断され纏め上げられたものが知識となるのです。自信がないと言う方は殆ど情報、の段階で頭の中でとどめてしまっている方が多く良く分からないけどと言う思いを抱くので自信がないと思うものです。例えば肉じゃがの作り方、肉とジャガイモとニンジンを使う、これは情報、肉じゃがはもともとビーフシチューを意識して作られているので肉には牛肉を使うが関東方面では豚肉を使うし地方によっては鳥も使う、ジャガイモとニンジンは切り方はこうすると……。ここまでくれば知識と言えるでしょう。さて、どちらの人の方が自信がない人なのかもうお分かりですよね?

②実際に取り組む

知識を修めてもまだ自信がない人はいっそやってみることです。良く仕事場や学校などで何か教えてもらってやる前にこう言われたことはありませんか?「以上で説明を終わりますが分からないところはありませんか?」こう聞かれると殆どの人がありません。と答えるものです。でも実際にやってみると色々と質問が出てきます。当たり前ですね、やったことがないから、自分が何が「分からない」かが「分からない」のですから。コレで全部説明しただろう、と思っても予想外の事を聞かれたり、コレだけ話せばと思っても話した事が多すぎたのか全部実はしっかりと覚えられていなかったりと、人間だから当然何をやってどう感じて何が分からなくなるかは千差万別、誰だって余程簡単だったり短い間で終わることであってもやってみなくては分からないこともあるのです。自信がないと言う方はこの事を知らない人が多いです。自分だけ理解力が足りないのではないか、知識はしっかりあるつもりなのにダメじゃないか?と自信がない状態になっていませんか?誰だってそうです、実際にやってみて教えられて、更にやってみてから悩みましょう。

③成功する

やってはみたものの成功できなくて自信がないと言っていませんか?面白い私の実体験を話します、私の学校の友人に数学のテストは自信がない、といつも言う友人がいました。その人のいつもの点数はいくつだと思いますか?平均80点です。恐ろしく簡単なテストとかそんなわけではないです、クラスの平均点はざっと65点、しかし彼の中での成功は90点以上なので80点では失敗、それで自信を失っているのです。日本人に多い傾向なのですが完璧主義に近い思想が私達にはあるのです。もう何が言いたいかお分かりですね?成功すると言うのは「成功」とする基準を下げることです。仕事で任せられている事ができなくて自信がない人、友人が少なくコミュニケーション能力に自信がない人、あなたの基準は高すぎではありませんか?プライドと違って自信とは自分自身を基準にして生み出すものです。誰かと比べてどうなのかよりも、できると思えるのかどうかと言うところにポイントがあるので、先ずは成功しましょう。成功できたと思ってから仕事ができるようになる人もいますし、コミュニケーション能力に自信がないと思っている人は殆どその自信のないと言う態度でコミュニケーション能力を低く思われるものです。

スポンサーリンク

④暗示

少し話を変えてみましょう。怪しげな催眠術や教材も使いません。自信があるぞ、と言うフリをすることを続けてやって自信があると自分で思い込んでしまうと言う方法です。色々と細かいやり方を説明されても頭に入らないもののやってみると出来る、と言う人もいます。天才と言われたりする人ですね。実際にコレもやって見なくてはわからない事なのですが、自信がないといっておきながらやれてしまう人もいるのも確かです。知識もない、経験もない、だから成功も出来ない。そんな風に思った人もこの方法なら直ぐにできます。フリだけでいいのですからね、やれるか?と聞かれた時に笑顔でハイ!と元気よく言ってみましょう。相手からは自信があるとそれだけで思われます。やってみて出来ない事もあるかもしれません、失敗することもあるでしょう。しかし自信があるフリは続けてみてください。するとどうでしょう、フリを続けるうちにいつの間にか本当に自信が出てきます。自信がない、と思うのも自信があるフリをするのも肉体的労力には殆ど差はありませんし、できるようになる時間もかかりません。先ずは形からと言う言葉がありますがこの形からと言うものが自分へかける暗示なのです。

⑤自分自身をしっかりした数字で見てみる

世の中には人の目から見て「何で自身がないんだこの人?」と言う人もいます。ここでもう一度テストの成績に自信がない人を見て見ましょう、数字で見て100ではないから妥当だと思う人も居るかもしれませんが恐らく少数でしょう。もちろん物事には完璧で当たり前という事も沢山ありますが、そうでない事もあります。人から見て、何故自信がないのか分からない人の中には目標が高すぎると言う意外にもう一つのタイプがあるのです。しっかりした数字でものを見ることが出来ない人。例えば受け取る人によって印象が変わります。しかし数字と言うものも基準を知らないと分かりにくいのです。

50万円は大金ですか?と聞かれたらどう答えるでしょうか?億単位の資産を持った人からしたら端金かもしれませんね。しっかりと数字で見るというのは基準を知って自分の基準との差を見ることです。学校などではコレを今は逆に教えないそうです。テストも成績も体育の自分以外のタイムも個人を尊重だとかプライバシーだとかの考えが子供に対しても行われていますからそうなります。しかし子供の頃から、人との違いや基準と言うものを知らなくて良いという環境があるためにしっかりとした数字で物事を考えられなくなるという状態が起こるのもまた事実です。元から自信家の傾向が強い人間は良いでしょうが、自信がない人はコレにより目指すものも分からずどんどん自信がない状態へ、と悪循環をしていきます。お金の事など良い例でしょう。「何もしないで幾ら儲かります」と言うような広告に騙される人は殆どしっかりした数字での考え方が出来ず、大きな数字に釣られるのです。逆に自分の年収が幾ら、日本人の平均年収が幾ら、自分が生活するのにいくらかかっているからコレだけの金額が何もしないで儲かる?と疑うことが出来ます。しっかりとした数字で見ること、実は能力があるのに自信が無いあなたは出来ていますか?


自信がない人の理由と自信を持てるようになる方法を挙げてきましたが、自信過剰な人にならないよう注意が要ります。何事も過剰すぎればいけません。無さ過ぎてもいけません。自信がない人はどちらかと言うと過剰になりやすい人でもあります。客観的に自分を見るこの事を忘れないようにお願いします。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク