ちゃんとした理由がある花粉症を緩和してくれる5つの食べ物

辛い花粉症にはこれがいい!5つの食べ物とは

花粉症は特定の食べ物で緩和することが出来ます。こう言われたとき、花粉症を薬で押さえ込んでいる人の多くは「胡散臭い」と言う顔をします。「たかが」食べ物如きでこの辛い花粉症がどうにかできるわけが無い。そう思っている人も多いと思いますが、騙されたと思って花粉症に聞く食べ物と言うものの話を見ていきませんか?


スポンサーリンク


ちゃんとした理由がある花粉症を緩和してくれる5つの食べ物

まず花粉症とは花粉が悪い影響を与えている訳ではないと知っていました?花粉症に関してはアレルギー反応である。という事は知っていても意外とどんな物質がどんなことを起こしているからという事を皆様ご存知ではないのです。そこで今回はそんな花粉症の原因に効く5つの食べ物を理由と共にご紹介します。

①トマト

花粉症対策になる食べ物といったら筆頭はコレ。トマトの果皮部分に含まれている成分「ナリンゲニンカルコン」には、抗酸化作用や炎症の鎮静作用などがあるとされる事から、花粉症の症状に効果が期待出来ます。特にこのナリンゲニンカルコンが多く含まれているとされるトマトと言う食べ物を皮ごと使った加工食品などから摂取すると良いでしょう。ただし、市販されているトマトケチャップと言った調味料やトマトジュースと言った加工食品は果皮を剥く処理がされているため、花粉症への症状改善の効果はあまり期待できないのです。しかしトマトを生で食べるのは実は逆効果。実はヒスタミンを多く含んでいる食べ物なのです。ヒスタミンとはアレルギー反応の大本であり、鼻炎症状を引き起こす化学物質なので花粉症の方は生では食べないようにした方が懸命です。トマトと言う食べ物を食べて花粉症をなんとかしようと思うのであれば、皮ごと使った火を通してあるモノを選ぶ必要があります。

②ヨーグルト

花粉症対策食べ物として有名なものといえばやはりこの食べ物。腸内環境を整える働きをする事で知られるヨーグルトと言う食べ物は花粉症の原因であるIgE抗体の活動を抑制する作用もある事から花粉症にも有効とされています。花粉症のメカニズムとは実はこのIgE抗体と言うものが原因。簡単に言うとこのIgE抗体と言うリンパ球が生み出した体を守るためのものが頑張りすぎているので鼻や目に私達が苦痛を覚えるほどの涙や鼻水などが出てくるようになってしまうわけです。そうした頑張りすぎるコレを宥めてくれるのがヨーグルトと言う食べ物なのです。また、花粉症は腸内環境が悪い事も原因のひとつと考えられています。その事からも、ヨーグルトは花粉症対策に効果的な食べ物と言えます。花粉症でお悩みの方は花粉の飛散が始まる前から習慣的にこの食べ物を食事の中に取り入れるようにするのがおすすめです。


スポンサーリンク


③レンコン

続いての花粉症に効果のある食べ物としてご紹介する食べ物はレンコン。レンコンと言う食べ物に含まれる栄養素には、抗アレルギー作用や鼻の粘膜を覆ってくれたりする効果があると言われています。この食べ物と花粉症の関係性を示す具体的な調査として、レンコンと乳酸菌の配合物の粉末を味噌汁やお茶に入れて3ヶ月間被験者に摂取し続けてもらうと言う実験が行われました。そしてその結果、被験者のなんと81%に花粉症の症状緩和が認められたとのこと。この効果をもたらしているレンコンと言う食べ物に含まれている成分は灰汁の元ともなる「タンニン」とちょっとぬるっとする「ムチン」というもの。タンニンには、止血や消炎を抑えるなどの効果があり、ムチンは、粘膜を健康な状態に保つ効果があります。またレンコンには抗酸化作用があるポリフェノールを豊富に含んでいますので体の健康状態維持全般にも効果のある食べ物としても花粉症への効果があると言える食べ物です。

④シソ

薬味として使われることが多い「シソ」。実はこの食べ物も花粉症対策に非常に効果的な食べ物です。ついでに言うと花粉症対策ということ以外でも、健康や美容に役立つ成分が含まれています。シソの何が花粉症に良いのかと言いますと必須不飽和脂肪酸「αリノレン酸」とフラボノイドの一種で「ルテオリン」です。「αリノレン酸」は抗アレルギー作用があり、「ルテオリン」には先程出てきたIgE抗体の分泌を促して過剰反応することを抑え、花粉症の原因物質を抑える作用があるのです。また、シソの中でも赤シソにはポリフェノールの一種であるロズマリン酸も含まれています。ロズマリン酸は炎症を抑える作用があるといわれているポリフェノールで、花粉症対策にはより効果的とされます。シソと言う食べ物はそうした成分を活かすために当然生でそのまま食べるのがベスト。効果的な1日の量は、1日約10枚とされていますが現実的にはなかなか難しい量ですので、ジュースなどにして飲むと摂取がしやすく便利です。

⑤梅

最後にご紹介する花粉症対策の食べ物はちょっと意外な食べ物です。それは梅。花粉症などのアレルギー反応は、ヒスタミンという成分が体内に放出され、それがくしゃみや目のかゆみなどのアレルギー症状を引き起こしています。なのでアレルギーには市販薬なんかでも「抗ヒスタミン」と言うものがある訳です。そして実は梅と言う食べ物はこの「抗ヒスタミン」効果が得られるのです。梅と言う食べ物のエキスの実験によるヒスタミン抑制率は、抗ヒスタミン剤が87.9%で、梅肉エキスが57.3%でした。梅肉エキスは勿論ただの食べ物ですから、薬とはちがい副作用の心配がありません。長期間利用しても安心という点を考慮すれば、梅の抗ヒスタミン効果はかなりのものです。またあの酸味の元である「クエン酸」はエネルギー代謝の要。クエン酸をたくさんとればエネルギー代謝がよくなり、疲れにくい体をつくることができますのでそうした面でも梅は花粉症に効果的な食べ物であるという事ができます。


花粉症対策になる食べ物5ついかがだったでしょうか?勿論これ以外にも花粉症対策になる食べ物と言うのはたくさんありますが、ココにあげたものはどれも簡単に手に入る上にお料理にも使いやすい食べ物だったり、そのまま手軽に摂取できるような食べ物ですので花粉症でお悩みの方は是非試してみて下さい。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク