龍馬ゆかりの地も!鹿児島パワースポット神社

IMGP4808
霧島神宮 / yuki5287

鹿児島といったら西郷隆盛や桜島のイメージが強いですね。しかしその裏で数々のパワースポットが眠る場所としても有名なんです。力の強いパワースポットから、見ているだけで癒されるパワースポットまで、鹿児島に訪れたいと思っている人も多いのではないでしょうか?


スポンサーリンク


龍馬ゆかりの地も!鹿児島のパワースポットおすすめ神社

自然、水、大地…と数々ある鹿児島パワースポットの中でここでは神社を集めてみました。祀られている神様も有名どころが多いのが特徴です。どんなご利益があるのかも楽しみですね。

①霧島神宮

鹿児島といったら霧島神宮と誰もが口を揃えて言うほど有名なパワースポットです。なぜ有名かというと、かの坂本竜馬が国内初の新婚旅行で訪れたスポットなんです!もちろん鹿児島の中でも由緒正しい歴史のあるパワースポットです。

御祭神には瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)、木花開耶姫命(このはなさくやびめのみこと)が祀られています。坂本竜馬にちなんだ可愛らしい絵馬には恋愛成就の願い事を書く人が多いそうです。御祭神も夫婦神なので縁結びのご利益は強力です。

鹿児島ならではのユニークなお守りもあります。「9面守」という9種類の顔の違うお守りですべて満願成就になります。厄除けに効果的なんですよ。天候が変わりやすいパワースポットなので小雨が降ったら歓迎されている証拠だと言われています。鹿児島でも有名なパワースポットです。

②月讀神社

創建された年代は不明ですが一説によると鹿児島でも歴史の長いパワースポットです。神社の名前の通り御祭神には月読命(ツクヨミノミコト)や木花咲耶姫命(コノハナサクヤヒメノミコト)が祀られています。月読命はかぐや姫かもしれないという伝説もありますね。

他にも天孫降臨神話に登場する神々が祀られているので鹿児島の中でもとてもパワーの強いスポットとなっています。安産祈願、学業達成、縁結びと神様の数だけ様々なご利益が期待できますが、特にパワーが強いのは家内安全と健康祈願です。家族や身内と共に参拝するのが良さそうですね。有名な神様が多数祀られているスポットになるので訪れる時は礼儀を正して心を鎮めてからご挨拶にいくのをおすすめします。地元鹿児島の人も愛してやまないパワースポットです。


スポンサーリンク


③荒平天神

鹿児島では鹿屋八景のひとつになっているので景観が素晴らしいパワースポットです。県道68号線沿いにある海に突き出た島のような岩山上(天神島)に神社が建っているのは、なんとも不思議で神秘的な光景です。鹿児島では多い台風の時は大しけになって立ち入り禁止になりますが、何故か御神体だけは無事だったという不思議なエピソードもあります。

御祭神は学問の神様である菅原道真公が祀られています。それ故に学業成就に凄いパワーを発揮します。鹿児島の人でも合格祈願に訪れる程です。本殿に向かうのにロープを使って登る急な石段を上がります。この苦行の先に美しい光景が待っているので、心が洗われるようです。浜辺には花びらに似た貝殻がどこからともなく流れ着き波打ち際がキラキラと輝きます。その光景は神秘的という言葉がピッタリです。満潮時には潮が満ちて渡れなくなるという荒平天神、その幻想的な魅力を堪能したいパワースポットです。

④釜蓋神社

鹿児島の神社としては珍しい入り江の岩礁が突き出た所に鎮座するパワースポットです。御祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)が祀られています。

このスポットを訪れると鹿児島名物ともいえる目を疑うようなユニークな光景を見ることになります。参拝客がみんな頭に釜の蓋を乗せて歩いているのです。これは釜の蓋を頭にのせ、鳥居から拝殿まで落とさずに行くことができれば願いが叶うと言われているので、心願成就の為の光景なんですね。潮風の関係で意外に難しいそうです。このスポットではおみくじや岬のベンチまでもが釜蓋の形をしています。開運や厄除けにご利益がある他に芸能関係やスポーツ選手にもご利益がある人気のパワースポットです。鹿児島でしか出来ない体験をしたい人にはおすすめです。

⑤鹿児島神宮

大隅国一ノ宮ということで見た目にも立派な社殿・本殿が目を引くパワースポットです。御祭神は天津日高彦穂々出見尊(あまつひこひこほほでみのみこと)が祀られています。高千穂宮の跡地とも言われるとても神秘的な空気も感じることができます。

様々なご利益があるので見ていきましょう。まず、神社奥には神武天皇の出産の地と言われる石躯神社があります。ここでは安産・子授けのパワーがありますよ。海の女神が祀られているので「海→うみ→産み」という言葉から子宝や子育てにもご利益があります。

他にも毎日をポジティブに過ごせるようになった、人気運アップなどの前向きな効果に期待が出来ます。亀の甲羅にそっくりな「亀石」をなでながら願い事をすると願いが叶うと知られています。鹿児島の中でも空港から近いところにあるのでアクセスが良く気軽に参拝できるパワースポットです。


鹿児島のパワースポットはいかがでしたか?意外にも由緒ある神社が多いと思いませんか?九州は神様が降臨した場所と言われているので、今でもたくさんの神様が鎮座しています。それに加えて歴史上の人物が訪れている場所もあって見どころ満載なんです。鹿児島観光の合間に、またはパワースポットめぐりをメインとして鹿児島を歩いてみるのも楽しそうですね。

全国都道府県のパワースポットおすすめ一覧をご紹介しています。以下の記事もご覧ください。

▶︎ 全国都道府県の神聖なパワースポット一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク