風水

【風水】開運日こそ掃除で最高の運気を呼び込む!8つの掃除術とは?!

開運日,掃除
「天赦日」や「一粒万倍日」などの開運日にお掃除をすることで、運気を高めてみましょう。掃除をすることで、エネルギーが変化していきます。いつもいる場所だからこそ、その場のエネルギーの影響を大きく受けていますよ。

エネルギーがクリアで居心地のよい空間は、運気を高めてくれます。最高の運気を呼び込む掃除術についてご紹介しますね。







開運につながる8つの掃除術

普段のお掃除とは少し違った、開運につながる掃除術をご紹介します。お掃除をすることでスッキリとキレイになるだけではなく、運気アップになります。運気を高めるためにも、定期的にチェックしておきましょう。

玄関をキレイに

風水で玄関は旺気といって、良いエネルギーが入ってくる大切な場所。玄関はいつも整理整頓されて清潔に保っておくことで、家の中に良いエネルギーを取り込むことができます。

玄関はできるだけスッキリとして、余分な物を置かないようにし、靴や傘など出しっぱなしにしないようにしましょう。また、ゴミを出す前に置いておくのもNGです。玄関を華やかに生花や絵画などを飾っておくとよいでしょう。

着ていない服は処分

1年以上袖を通していない服は、この先も着ない可能性があるので処分してしまいましょう。

クローゼットにスペースが空くことで、開運につながっていきます。古くなって着ないものを溜め込んでいると、不用品を溜め込んでいることになり、運気が低下してしまいます。

壊れたものは処分

壊れたものや、欠けたものなどは運気が低下していきます。風水では、陰の気が宿ると言われています。欠けている食器、でなくなったペン、壊れた電化製品などすべて処分しましょう。

不要なものは処分

不要なものもすべて処分していきましょう。古くなった雑誌や書類などを置いておくと運気が低下していきます。読まなくなった本もたくさんとっておくと、場のエネルギーが低下してしまいます。

本には膨大なエネルギーがあるので処分することでお部屋のエネルギーが大きく変わります。しばらく使用していないものなどは、今後も使用する可能性が低いため、運気を高めるためにも思い切って捨てるとよいでしょう。

水回りをキレイに

水回りは汚れやすい場所になるので、こまめにお掃除をし、いつもキレイな状態に保っておきましょう。キッチン、洗面、バス、トイレなどの水回りは、金運や健康運と関係しています。

排水口の流れが悪くなると、ネガティブなエネルギーが流れていきにくくなってしまいます。悪臭がしている場合は、ネガティブなエネルギーが充満している状態です。定期的に排水口洗浄剤などを使って掃除をしましょう。

水垢や汚れが付着しているのもNGです。換気扇はネガティブなエネルギーを外へ追い出してくれるものです。換気扇が汚れているとネガティブなエネルギーがでていきにくくなります。換気扇カバーや換気扇フィルターはこまめに取り換えましょう。

カーテンを洗う

カーテンはホコリや臭いが付きやすく、マイナスエネルギーが溜まりやすいものです。一年を通して同じものを吊るしている場合は、定期的に洗濯をしてカーテンに付着しているものやマイナスエネルギーを洗い流しましょう。

窓を開ける機会が多い場合は、外からの汚れも付きやすくなります。カーテンが汚れているままにしていると良いエネルギーを遮ってしまい、運気を左右することになってしまいますよ。カーテンレールなどもホコリが溜まりやすい場所になるので、定期的に拭き掃除をしましょう。

窓ガラスを拭く

窓ガラスがキレイになっていると、クリアに外の景色を見ることができます。風水では、明るい未来が開かれているイメージにつながると言われています。特に車通りが多い道路沿いは、排気ガスで汚れやすくなります。

サッシ部分には、ホコリが溜まりやすくなります。汚れたまま放置していると、運気が下がることになるので、キレイに磨いておきましょう。窓はエネルギーの出入り口になります。運気が入ってくる場所にもなるので、キレイな状態だと良いエネルギーが入ってきます。

電灯の傘やシャンデリア

電灯の傘やシャンデリアもホコリが溜まりやすい場所です。目線から高いところにあるので気づきにくいかもしれませんが、定期的にメンテナンスをしておきたいところです。フロアーライト、シーリングライトなどもキレイに磨いておきましょう。

特に、シャンデリアのようなキラキラするものには、良いエネルギーがやってきます。汚れが付着したままにしておくと逆効果になってしまうので、年に数回は拭いておきましょう。

まとめ

住まいは住んでいる人の心理状態を表します。風水では部屋を見ると、どんな精神状態か、未来がどのようになっていくかが分かります。開運するためには、まず自宅の隅々までチェックして整理整頓し、汚れている場所は拭き掃除をしておくとよいでしょう。

また不用品や必要ないものをたくさん溜め込みすぎると、運気ダウンしてしまいますので、断捨離をし、場のエネルギーを高めておくと開運していきますよ。

ABOUT ME
Written by mapy
20年前よりスピリチュアルなことに興味を持ち、数秘術・心理学・西洋占星術・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタル・風水・アロマテラピーなどを学び資格取得。さまざまなアプローチを通して女性対象にカウンセリングを行っています。今までの経験を活かして多くの方の気付きのきっかけになり、人生がより豊かに楽しくいられるような記事を提供できればと思っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)