今日の開運占い

【今日の開運占い】1月7日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れてきています。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると運気の流れにうまく乗っていくことができるでしょう。また今日一日の開運情報をお届けします。







【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ☆神吉日
  • ☆月徳日
  • ☆鬼宿日
  • ★仏滅

【神吉日(かみよしにち)】
神吉日は、「神様に関係する事柄によし」という意味で、神社への参拝や、祈願、祭礼、ご先祖のお墓参りなどが吉とされている日です。神吉日は日の干支によって決まります。60通りある干支の組み合わせの中から、33通りの干支の組み合わせの日になります。1年で半年以上あるので、神社参拝が好きな方にとっては日取りを選びやすいでしょう。

【月徳日(つきとくにち、がっとくにち)】
月徳日とは、「七箇の善日」という縁起の良い日になります。「その月の福徳を得られる日」で、特に建築や土に関係することが吉とされ、引っ越しやリフォーム、増築などに適しています。但し、土用の期間や三隣亡の日と重なっている場合は、建築や土いじりは注意が必要です。

【鬼宿日(きしゅくび)】
鬼宿日は、宿曜28宿の「鬼宿」に当たる日です。鬼が宿の中にいる安全な日と言われており、何か始めるのには最適な日です。28宿の中で最良の吉日です。但し、鬼宿日に嫁入りすると家の中に鬼がいるので、鬼と嫁が鉢合わせしてしまうということで婚礼のみ凶になります。

【仏滅(ぶつめつ)】
仏滅は、何事をするにもすべてにおいて凶と言われています。お祝い事や新しいことを始めるのは控えておきましょう。仏滅は終日が凶とされています。

【今日の開運ワンポイント①】

1月7日は、人日の節句(じんじつのせっく)で、七草粥を食べる風習があります。江戸時代より一般に定着したと言われています。旧年の厄を祓い、新しい年の無病息災を祈願して七草粥を頂きましょう。お正月に疲れた胃を休めましょう。地方によって食材が異なることもありますが、縁起の良い語呂合わせにもなっています。

【芹(セリ)】疲労回復、風邪予防。競り勝つ。
【薺(ナズナ)】食欲増進、利尿作用。撫でて汚れを取り除く。
【御形(ゴギョウ)】風邪予防や解熱作用。仏様の体という意味。
【繁縷(ハコベラ)】利尿作用。繁栄が広がる。
【仏の座(ホトケノザ)】健胃。葉の形は仏様が座る蓮座に見える。
【菘(スズナ)】貧血予防。神を呼ぶ鈴。
【蘿蔔(スズシロ】大根のことで、風邪予防、二日酔い予防。汚れのない清白。

【今日の開運ワンポイント②】

1月7日に白馬を見ると邪気を祓って健康に過ごせ、大変縁起が良いと言われています。京都の上賀茂神社にて白馬奏覧神事が1月7日(金曜日)10:00から行われます。
[所在地: 京都府京都市北区上賀茂岡本町]

【今日の開運ワンポイント③】

今日は、新年になって初めて爪を切る「爪切りの日」です。春の七草を浸した水に爪をつけ、柔かくして切るとその年は風邪をひかないと言われています。七草粥を作るついでに、爪を切ってみるのもよいでしょう。

【今日のナンバー:0107】

今日のラッキーナンバーは「0107」。物事が順調に運ばれていくので、前向きにやるべきことに集中して取り組んでいきましょう。神があなたを真実の道へと導いてくれます。やってくるインスピレーションに敏感でいましょう。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「エメラルドグリーン」。ハートの声に耳を傾け、自分にとっての真実を知ることをサポートしてくれるカラーです。ハートで決断することで、いつもあなたは真実の道を歩んでいくことができるでしょう。ハートに従いましょう。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「グリーントルマリン」。石言葉は、「満足感」「リラックス」「豊かな感受性」「意志力の強化」「落ち着き」「正直」です。他者への深い愛を強化していきます。マイナスエネルギーを除去し、心を落ち着かせてくれます。

物事の本質を見抜くことをサポートし、正しい判断ができるようになるでしょう。非常に強力なヒーリング効果があります。グリーントルマリンを身に付けることで、パワーストーンのエネルギーの恩恵を受けることができます。

【グリーントルマリンのキーワード】
疲労回復、行動力、ネガティブエネルギーの除去、良好な人間関係、強い絆、洞察力、活力、エネルギーの活性化、精神と肉体のバランスを整える、ハートチャクラを活性化

まとめ

今日は、人日の節句(じんじつのせっく)になります。お正月で食べ過ぎて疲れた胃腸をいたわるために、七草粥を食べ新年の無病息災を願いましょう。心身ともに健康でいることはとても大切なので、休息時間をとり自分の好きな方法でケアしていきましょう。

▶︎2022年【最強の開運待ち受け画像】恋愛運・金運・幸せ運気上昇はこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)