今日の開運占い

【今日の開運占い】1月17日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れてきています。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると運気の流れにうまく乗っていくことができるでしょう。また今日一日の開運情報をお届けします。

Array

【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ★三隣亡
  • ☆大明日
  • ☆神吉日
  • ☆母倉日
  • ☆月徳日
  • ☆友引
  • ★土用入り(2月3日まで)

【三隣亡(さんりんぼう)】
三隣亡は建築関係(建築工事・柱立て・棟上げなど)や移転、引っ越しが凶とされています。この日に建築をすると火難を受け、隣3軒を滅ぼすとされて忌まれる日。

【大明日(だいみょうにち)】
大明日は、天が明るく万事を照らしてくれる日であり、すべてが上手くいく吉日です。特に、先々まで見通すことができるということで、移動を伴うことは吉とされています。引っ越しや転移など縁起の良い日になります。2022年1月1日~2月3日は全員にとって「南東」「北西」が凶方位になるので、移動する際には気をつけましょう。

【神吉日(かみよしにち)】
神吉日は、神社への参拝や、祭礼、祖先を祀ることが吉とされている日です。

【母倉日(ぼそうにち)】
母倉日は、「母が子を育てるように天が人間を慈しむ日」という意味です。何事にも縁起の良い日と言われています。

【月徳日(つきとくにち、がっとくにち)】
月徳日とは、「七箇の善日」という縁起の良い日になります。「その月の福徳を得られる日」で、特に建築や土に関係することが吉とされ、引っ越しやリフォーム、増築などに適しています。但し、土用の期間や三隣亡の日と重なっている場合は、建築や土いじりは注意が必要です。

【友引(ともびき)】
友引は、共引き(ともびき)と表され「友人を引き込む」、「物事に勝負がつかない日」と言われています。「友を引く」ということで、不幸にまつわることは避けるとよいでしょう。また、勝負がつかないので、裁判や調停などの争いごとなどは避けましょう。午前中と夕方は吉になり、午の刻(11〜13時)のみ凶です。

【土用入り】
冬の土用入りとなり、1月17日から2月3日まで18日間続きます。土用というのは、「土旺用事(どおうようじ)」を略した言葉になり、「新しい命を育てて、古い命が還っていく土が最も旺盛に働く期間のこと」です。冬土用は立春までの季節の変わり目になります。土用の期間には「土公神(どくじん)」という土を司る神様が支配しているので、土を動かすことはすべて「凶」になります。どうしても土いじりをする場合は、「間日(まび)」を活用しましょう。

【今日の開運ワンポイント①】

本日から土用入りし「冬土用」の期間に入りました。「未の日」に「ひ」が付く食べ物や、赤い食べ物が良いといわれています。「冬土用」では、1月18日、30日が「未の日」です。明日のために、「ひ」が付くものを準備しておきましょう。

【今日の開運ワンポイント②】

土用の期間には「土用殺」というものがあり、冬土用では毎年固定で「北東」になります。この期間は北東の移動はできるだけ避けておきましょう。北東は、家族、不動産、相続、変化などと関係しています。凶作用を受けることになるので、引っ越しや旅行などの大きな動きを控えましょう。開運するためには凶を避けることも大切です。

【今日のナンバー:0117】

今日のラッキーナンバーは「0117」。思考を自分の目的と一致させておきましょう。常にポジティブな状態を維持していくことが大切です。そうすることで、あなたにとっての真実の道を歩んでいくことができるでしょう。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「グリーン&ホワイト」。自分のハートに耳を傾け、自分の本心と向き合ってみましょう。あなたが本当に望んでいることが明確になれば、進むべき方向が自然と見えてきます。本当にやりたいことにエネルギーを注いでいきましょう。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「オレンジガーネット(ヘソナイト)」。停滞している状況に変化を起こしてくれます。体内のエネルギーを活性化してくれるでしょう。達成したい目標がある人はオレンジガーネットを身に着けることで、パワーストーンのエネルギーの恩恵を受けることができ、成功へと導いてくれるでしょう。

【オレンジガーネットのキーワード】
生命力を高める、グラウンディング、魔除け、夢実現、目標達成、自信向上、創造力を高める、インスピレーション、血液の流れを正常化する、精神安定、物事を前進する。

まとめ

本日から2月3日まで土用期間になっています。ガーデニングや土いじりをされる方は気をつけましょう。この期間にしたい場合は、間日を利用しましょう。間日は土公神が天上に行く日とされ、土を離れるため土を動かしても問題がないと言われています。冬土用の間日は、「寅」、「卯」、「巳」の日になっており、1月25日と26日と28日です。

▶︎2022年【最強の開運待ち受け画像】恋愛運・金運・幸せ運気上昇はこちら

ABOUT ME
Written By 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)