今日の開運占い

【今日の開運占い】7月20日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れています。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると運気の流れに上手く乗っていくことができるでしょう。また、今日一日の開運情報をお届けします。







【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ★☆先負
  • ☆月徳日
  • ★不成就日
  • ★土用期間

【先負(せんぷ・せんぶ・さきまけ)】
「先負」は、「急いで先に動くと負ける」という意味で、午前中は凶、午後からは吉です。何事も先に急いではいけない日になります。大切なことは午後からやると良いでしょう。この日は争いごとや訴訟はNGになり、平穏に過ごすのが良いとされています。

【月徳日(つきとくにち・がっとくにち)】
月徳日とは、「七箇の善日」という縁起の良い日になります。「その月の福徳を得られる日」で、特に建築や土に関係することが吉とされ、引越しやリフォーム、増築などに適しています。但し、土用の期間や三隣亡の日と重なっている場合は、建築や土いじりは注意が必要です。

※三隣亡は、昔「三輪宝」で吉日だったという説や諸説あり

【不成就日 (ふじょうじゅび)】
不成就日は、何事も成就しない日と言われ、何をしても良い結果にならない凶日です。新しいことをスタートするのは控えましょう。結婚や転職など大きな転機になることは避けると良いでしょう。静かにゆっくりと過ごし休息に当てるのに良い日です。

【土用期間】
夏の土用入りとなり、7月20日から8月6日まで18日間続きます。土用というのは、「土旺用事(どおうようじ)」を略した言葉になり、「新しい命を育てて、古い命が還っていく土が最も旺盛に働く期間のこと」です。夏土用は立夏までの季節の変わり目になります。土用の期間には「土公神(どくじん)」という土を司る神様が支配しているので、土を動かすことはすべて「凶」になります。どうしても土いじりをする場合は、「間日(まび)」を活用しましょう。夏土用→その日の干支が「卯」、「辰」、「申」の日になります。

【今日の開運ワンポイント】

7月20日から8月6日までは「夏土用」の期間になります。土用期間は「陰陽五行思想」に基づいています。自然界は「木・火・土・金・水」の5つの要素から成り立っており、「春=木・夏=火・秋=金・冬=水」になります。土は季節の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の前18日間に割り当てられ、土用期間とされています。季節に応じて、「春土用・夏土用・秋土用・冬土用」と呼ばれています。

土用の期間は土公神が支配し、土の気が盛んになります。この期間は、土動かし(土いじり、草むしり、柱立て、基礎工事、壁塗りなど)や、新しいこと(結婚、結納、開業、開店、新居購入、就職、転職、引越しなど)はやってはいけないとされています。どうしてもしたい場合は、間日に行いましょう。夏土用の間日は、7月25日 (月)・7月26日(火)・7月30日 (土)・8月6日 (土)になります。

【今日のナンバー:0720】

今日のラッキーナンバーは「0720」。自分を信頼することで、正しい道を歩んでいくことができます。あなた自身の可能性も信頼していきましょう。信頼するからこそ、才能が開花されていきます。根拠なく信頼していくことが大切です。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「オレンジ&ペールピンク」。人との関係を健康的な関係に導いてくれるカラーです。好き嫌いを超えてあるがままに受け入れていくことで、人間関係も良好になっていきます。あるがままに受け入れていくというのは、好きになることではありません。嫌だなと感じても、「そういう人もいるかもね」と思うことで受け入れることにつながっていきます。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「ダトーライト」。ダトーライトの石言葉は、「知恵」「集中力」「緻密」「情報」です。資格取得、試験など記憶力を高めてくれるので、勉強中や試験本番のときはダトーライトを身に着けておきましょう。集中して取り組むことができるでしょう。過去の記憶を呼び起こし、能力を最大限に発揮させる力を授けてくれます。

【ダトーライトのキーワード】
記憶力、集中力、問題を解決に導く、潜在能力開花、人生の目的を明確にする、過去の傷を癒す、活力、受験や試験のお守り、精神の安定、感情のコントロール、持続力、意志力強化。

まとめ

土用期間は季節の変わり目でもあるため、体調も崩しやすい季節です。あれこれと出かけるよりも、自宅でゆっくりと過ごすのが理想です。本格的な夏に向けて、パワーをしっかりとチャージしておくことも開運にとって大切なことです。家でできることを見つけてみましょう。

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)