今日の開運占い

【今日の開運占い】8月4日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れてきます。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると、運気の流れに上手く乗っていくことができるでしょう。また、今日一日の開運情報をお届けします。

Array

【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ☆★先勝
  • ★十死日
  • ★土用期間

【先勝(せんしょう・さきがち)】
六輝(六曜)のひとつで「先勝」は、「先んずれば即ち勝つ」という意味です。午前中は吉、午後は凶。時間帯によって運勢が変わる日なので、契約や新しいこと、人生で大切なことなどは午前中に済ませておきましょう。何事も急ぐことが吉とされています。お祝い事なども午前中がベストです。午後は動かずゆっくり過ごすと良いでしょう。一般的に六曜の午前中は午後2時までになります。午後2時を過ぎると凶に変化していきます。

【十死日(じゅうしにち)】
十死日の、「十」はことごとくを意味し、善悪共に用いられない日。婚礼・葬式は特にNGになります。1月戌の日、2月辰の日、3月亥の日、4月巳の日、5月子の日、6月午の日、7月丑の日、8月未の日、9月寅の日、10月申の日、11月卯の日、12月酉の日になります。

【土用期間】
夏の土用入りとなり、7月20日から8月6日までの18日間続きます。土用というのは、「土旺用事(どおうようじ)」を略した言葉になり、「新しい命を育てて、古い命が還っていく土が最も旺盛に働く期間のこと」です。夏土用は立夏までの季節の変わり目になります。土用の期間には「土公神(どくじん)」という土を司る神様が支配しているので、土を動かすことはすべて「凶」になります。どうしても土いじりをする場合は、「間日(まび)」を活用しましょう。夏土用→その日の干支が「卯」、「辰」、「申」の日になります。

【今日の開運ワンポイント】①

8月4日は土用の丑の日(二の丑)になります。土用は「う」のつく物を食べると夏バテ防止になり、元気になると言われています。また、土用の丑の日には夏バテ防止や疲労回復のために、薬草を入れたお風呂「丑湯(うしゆ)」に入ると夏の疲れを癒すことができます。江戸時代には桃の葉を入れた「桃湯」を丑湯にしていました。ヨモギやドクダミ、緑茶、柿の葉など、薬草を入れて入浴しましょう。

【風水】お箸の捨て方

8月4日は「箸の日」と言われています。8月4日は語呂合わせで、8「は」4「し」となり、8月4日に箸のお焚き上げ供養があります。愛用していたお箸を捨てるのに躊躇する人もいるかもしれません。昔からの言い伝えで、お箸にはその人の魂が宿ると言われています。古くなったお箸や欠けてしまったお箸などを、感謝の気持ちを込めてお焚き上げして頂きましょう。

◆箸供養・箸感謝祭が行われている神社
【吉野杉箸神社: 奈良県吉野郡下市町下市488】
【箸蔵寺: 徳島県三好市池田町】
【日枝神社: 東京都千代田区永田町】

お焚き上げまではしなくても……と思う方は、お箸にお清めと浄化の意味で天然塩をかけて白い紙に包んで捨てましょう。

【今日のナンバー:0804】

今日のラッキーナンバーは「0804」。エンジェルがあなたの成功を願ってサポートしてくれています。困ったときや辛いときにはエンジェルに助けを求めましょう。解決策は直感を通して教えてくれます。光が見えることで、前向きに進んでいくことができるでしょう。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「グリーン&ピンク」。心を豊かにして、受け取ることに対してオープンにさせてくれるカラーです。ハートをオープンにすることで、さまざまなことに気付くことができ、たくさんのものを受け取ることができます。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「ユカナイト」。ユカナイトの石言葉は、「恐怖心の解除」です。ユカナイトのエネルギーを取り入れることで、パワーストーンのエネルギーの恩恵を受けることができます。心を閉ざしがちな人がユカナイトを取り入れることで、心を開いて人と接していくことができるようになります。過去のトラウマを解消できるように導いてくれます。

【ユカナイトのキーワード】
心の傷を解放、前向き、希望、トラウマ解消、ヒーリング効果、リラックス効果、ポジティブ思考、ハートをオープンにする、信頼、心身のバランス、質の良い睡眠。

まとめ

今日は土用の丑の日(二の丑)になります。うなぎを食べて丑湯に入り、ゆっくりと過ごして癒されることで、パワーを充電しましょう。暑い日が続きますが、リラックスして休息することで夏バテ防止になります。




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)