今日の開運占い

【今日の開運占い】8月16日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れてきます。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると運気の流れに上手く乗っていくことができるでしょう。また今日一日の開運情報をお届けします。







【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ☆★先勝
  • ☆神吉日
  • ☆母倉日
  • ★不成就日
  • ★黒日(受死日)

【先勝(せんしょう・さきがち)】
六輝(六曜)のひとつで「先勝」は、「先んずれば即ち勝つ」という意味です。午前中は吉、午後は凶。時間帯によって運勢が変わる日なので、契約や新しいこと、人生で大切なことなどは午前中に済ませておきましょう。何事も急ぐことが吉とされています。お祝い事なども午前中がベストです。午後は動かずゆっくり過ごすと良いでしょう。一般的に六曜の午前中は午後2時までになります。午後2時を過ぎると凶に変化していきます。

【神吉日(かみよしにち)】
神吉日は、「神様に関係する事柄によし」という意味で、神社への参拝や祈願、祭礼、ご先祖のお墓参りなどが吉とされている日です。神吉日は日の干支によって決まります。60通りある干支の組み合わせの中から、33通りの干支の組み合わせの日になります。一年で半年以上あるので、神社参拝が好きな方にとっては日取りを選びやすいでしょう。

【母倉日(ぼそうにち)】
母倉日は、「母が子を育てるように天が人間を慈しむ日」という意味です。何事にも縁起の良い日と言われています。

【不成就日 (ふじょうじゅび)】
不成就日は、何事も成就しない日と言われ、何をしても良い結果にならない凶日です。新しいことをスタートするのは控えましょう。結婚や転職など大きな転機になることは避けると良いでしょう。静かにゆっくりと過ごし休息に当てるのに良い日です。

【黒日(受死日)】
黒日(くろび)もしくは受死日(じゅしにち)と呼ばれる日。この日は最悪の大凶日と言われています。何をするのも悪い日になるので、特に新しいことを始めることは控えておきましょう。この日に執り行なって良いのは、葬儀だけになります。

【今日の開運ワンポイント】

8月16日は送り火の日になり、盆明けです。京都では「五山の送り火」の日になります。お盆に帰ってきた先祖の精霊を送る行事であり、京都五山の送り火は、四大祭りのひとつとして有名です。

5つの山に「大文字」「妙法」「船形」「左大文字」「鳥居形」をかたどった火を灯していきます。東から西に反時計回りで、20:00から5分間隔で点火されていきます。願いなどを書いた護摩木も一緒に焚きあげられます。お盆の期間になるのでお休みの方も多いのではないでしょうか。京都の夏のイベントに参加してみるのも良いでしょう。感謝の気持ちでご先祖さまの精霊を送り出しましょう。

【五山の送り火の流れ】
・【大文字(だいもんじ)】東山如意ヶ嶽(点火時刻20:00)
・【妙法(みょうほう)】松ヶ崎(点火時刻20:05)
・【船形(ふながた)】西賀茂船山(点火時刻20:10)
・【左大文字(ひだりだいもんじ)】大北山(点火時刻20:15)
・【鳥居形(とりいがた)】北嵯峨水尾山(曼荼羅山)(点火時刻20:20)

【今日のナンバー:0816】

今日のラッキーナンバーは「0816」。豊かさにフォーカスしていくことで、豊かさがあなたの人生にやってきます。経済的なこと、物質的なことの不安や心配は手放していきましょう。心豊かになることを選択しましょう。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「ペールコーラル&ペールピンク」。報われない愛の問題を解放してくれるよう導いてくれます。心の傷があると、恋愛に対してオープンになることができません。過去の傷やトラウマを手放していくことで、新たな恋愛に対して前を向いていけるでしょう。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「モルガナイト」。優しいピンク色のモルガナイトの石言葉は、「清純」「誠実」「愛情」「優美」です。愛の本質を知り、無条件の愛で包み込んでくれるパワーストーンです。恋愛中の人は恋人との愛を深め、恋愛を長続きしていくようにサポートします。

【モルガナイトのキーワード】
恋愛運、女性らしさ、無条件の愛、愛情を高める、精神の安定、穏やかさ、柔軟な思考、夫婦円満、家庭円満、依存心を緩和、恋愛を長続きさせる、思いやり、優しさ、前向き。

まとめ

今日は送り火ですが、京都では五大送り火が行われます。夜空に浮かび上がる送り火を見ながら、ご先祖様をお見送りします。お盆の代表行事に参加してみてはいかがでしょうか。




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)