今日の開運占い

【今日の開運占い】11月4日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れてきます。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると、運気の流れに上手く乗っていくことができるでしょう。また、今日一日の開運情報をお届けします。

Array

【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ☆友引
  • ☆一粒万倍日
  • ☆大明日
  • ☆神吉日
  • ★秋土用(間日)

【友引(ともびき)】
友引は、共引き(ともびき)と表され「友人を引き込む」、「物事に勝負がつかない日」と言われています。「友を引く」ということで、不幸にまつわることは避けると良いでしょう。また、勝負がつかないので、裁判や調停などの争い事などは避けましょう。午前中と夕方は吉になり、午の刻11〜13時のみ凶です。

【一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)】
一粒万倍日は、「一粒の籾(もみ)が育ち、万倍にも実る稲穂になる」という意味です。何事を始めるにも良い日とされています。新しい物事をスタートするには最適です。マイナスな事柄も万倍になってしまうので気をつけましょう。月に約5日、年間約60日あるので、日常的にも取り入れやすいでしょう。

【大明日(だいみょうにち)】
大明日は、天が明るく万事を照らしてくれる日であり、すべてが上手くいく吉日です。特に、先々まで見通すことができるということで、移動を伴うことは吉とされています。引越しや移転などをする際に縁起の良い日になります。2022年2月4日〜12月31日までは全員にとって五黄殺、暗剣殺がない年になり凶方位がありません。

【神吉日(かみよしにち)】
神吉日は、「神様に関係する事柄によし」という意味で、神社への参拝や祈願、祭礼、ご先祖のお墓参りなどが吉とされている日です。神吉日は日の干支によって決まります。60通りある干支の組み合わせの中から、33通りの干支の組み合わせの日になります。一年で半年以上あるので、神社参拝が好きな人にとっては日取りを選びやすいでしょう。

【土用期間】
秋の土用入りとなり、10月20日から11月6日までの18日間続きます。土用というのは、「土旺用事(どおうようじ)」を略した言葉になり、「新しい命を育てて古い命が還っていく土が、最も旺盛に働く期間のこと」です。秋土用は立秋までの季節の変わり目になります。土用の期間には「土公神(どくじん)」という土を司る神様が支配しているので、土を動かすことはすべて「凶」になります。どうしても土いじりをする場合は、「間日(まび)」を活用しましょう。秋土用→その日の干支が「未」、「酉」、「亥」の日になります。

【今日の開運ワンポイント】

11月4日は語呂合わせで、いい(11)よ(4)の日。「いいよ」と受け入れることを大切にする日と言われています。「いいよ」という言葉は、ありのままを受け入れて認めている状態。ありのままの自分を「いいよ」と許すことができたら、他人もありのままを受け入れることができます。否定したり批判したりするのではなく、受け入れていくことを意識してみましょう。否定的な感情を自覚して受け入れていくことで、癒しが起こります。自分の弱さを受け入れることで、真の強さを手に入れることができます。

【今日のナンバー:1104】

今日のラッキーナンバーは「1104」。守護天使がいつもあなたの傍で見守ってくれています。あなたが祈ることで守護天使も応えてくれるでしょう。行き詰ったり、迷ったりしたときには守護天使に導きを求めましょう。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「ターコイズ&ライトグリーン」。ハートで感じていることを表現することをサポートしてくれるカラーです。表現力を豊かにしてくれるので、芸術的なことに携わっている人のサポートになるでしょう。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「ブラックスピネル」。ブラックスピネルの石言葉は、「好奇心」「ポジティブ」「挑戦」「目標達成」です。内なる情熱を刺激し、カリスマ性を高めてくれます。強い意志と行動力で、目的を達成していけるように導いてくれるでしょう。達成したい目標がある場合は、ブラックスピネルを身に着けておきましょう。また、疲れた心を癒してくれます。

【ブラックスピネルのキーワード】
目標達成、自己実現、生命力、勝利を呼ぶ、ヒーリング効果、強力なパワー、行動力、意欲を高める、やる気、受験や試験のときに、思考力を高める、思考をクリアにする。

まとめ

今日は土用期間の間日になります。土を司る神「土公神」が天上に戻る日なので、ガーデニングなどの土いじりをしてもOKな日です。次回の間日は11月6日です。

▶︎【暦・カレンダー】についてのまとめページはこちら




ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)