今日の開運占い

【今日の開運占い】12月31日の吉日は?開運アクションをチェック!

開運占い
暦には六曜(大安、友引、先勝、先負、赤口、仏滅)や吉日(一粒万倍日、天赦日、大明日、天恩日、母倉日、甲子の日、寅の日、己巳の日)などがあり、吉日はとても良いエネルギーが流れてきます。

逆に、不成就日は何をしても良い結果にならないという凶日(きょうび)になります。何かするときに吉日や凶日を参考にすると、運気の流れに上手く乗っていくことができるでしょう。また、今日一日の開運情報をお届けします。

【今日の開運日情報】

縁起の良い日と悪い日を知ることで、運気を味方につけることができます。今日一日の吉日と凶日を確認しましょう。[☆吉日★凶日]

  • ☆友引
  • ☆大明日
  • ☆神吉日

【友引(ともびき)】
友引は、共引き(ともびき)と表され「友人を引き込む」、「物事に勝負がつかない日」と言われています。「友を引く」ということで、不幸にまつわることは避けると良いでしょう。また、勝負がつかないので、裁判や調停などの争い事は避けましょう。午前中と夕方は吉になり、午の刻11〜13時のみ凶です。

【大明日(だいみょうにち)】
大明日は、天が明るく万事を照らしてくれる日であり、すべてが上手くいく吉日です。特に、先々まで見通すことができるということで、移動を伴うことは吉とされています。引越しや移転などをする際に縁起の良い日になります。2022年2月4日〜12月31日までは全員にとって五黄殺、暗剣殺がない年になり凶方位がありません。

【神吉日(かみよしにち)】
神吉日は、「神様に関係する事柄によし」という意味で、神社への参拝や祈願、祭礼、ご先祖のお墓参りなどが吉とされている日です。神吉日は日の干支によって決まります。60通りある干支の組み合わせの中から、33通りの干支の組み合わせの日になります。一年で半年以上あるので、神社参拝が好きな人にとっては日取りを選びやすいでしょう。

【今日の開運ワンポイント】①

今日は大晦日です。大晦日には歳神様を迎え入れる準備をします。「歳徳神(としとくじん)」とも呼ばれています。歳神様を迎えるために掃除をしておき、一年の汚れをしっかりと落としましょう。門松や松飾りは、歳神様をお迎えする際に依り代となります。

大晦日には、神社で一年を締めくくるお祭り「除夜祭」が行われます。一年を無事に過ごせたことに感謝して心身を清めます。また、新たな気持ちで新年を迎えるため、神社へお参りします。大晦日の夜から1月1日にかけて鳴らす除夜の鐘は、煩悩の数を示す108回です。煩悩を取り去り、清らかな心で新しい年を迎えるようにするためのものです。

【今日の開運ワンポイント】②

大晦日の深夜0時から元日の早朝にかけて神社仏閣に参拝することを「二年参り」と言います。二年参りをすると功徳を積むことができ、ご利益が2倍になると言われているので、深夜から初詣に出かけるのも良いでしょう。(※二年参りは一部の地域で行われています。)

今日は神吉日でもあり、神様に参拝するのに相応しい日でもあります。初詣は7日までの「松の内」に参拝するのが一般的です。一年の感謝と幸せを祈願しましょう。願い事は欲張ってたくさんするよりも、1つだけにしておきましょう。

【今日のナンバー:1231】

今日のラッキーナンバーは「1231」。人とのコミュニケーションを積極的にとっていくことで、気付きやアイデアが得られます。何気ないコミュニケーションの中に、たくさんのヒントを発見するでしょう。楽しみながらコミュニケーションをとっていきましょう。

【今日のラッキーカラー】

今日のラッキーカラーは「エメラルドグリーン&バイオレット」。思考と感情のバランスをとってくれるカラーです。やってきた直感を受け取り、決断していくことを助けてくれるでしょう。また、マイナス思考や優柔不断な人は、直感で正しい決断をすることができるように導いてくれます。

【今日のパワーストーン】

今日のお勧めパワーストーンは「マラカイト」。マラカイトの石言葉は、「魔除け」「浄化」「破邪」「洞察」「恋の成就」「直観力」です。高いヒーリング効果があるパワーストーンです。身に着けておくことで危険を察知したり、邪気祓いや魔除けとしての効果を発揮します。枕の下にマラカイトの原石を置いておくことで、安眠できるでしょう。恋愛面では、相手の本心を知ることに役立ちます。

【マラカイトのキーワード】
邪気を祓う、魔除け、直観力、洞察力、心身を癒す、体力回復、精神安定、危険を察知、決断力、人間関係の改善、安眠、子供のお守り、緊張やプレッシャーの緩和、前向きに。

まとめ

新たな年を迎えるにあたって自分と向き合う時間を作り、気持ちを整理すると、気持ちも新たに目的に向かって頑張っていくことができます。2023年を素晴らしい年にするためにも、歳神様をお迎えする準備をし、部屋もキレイにしておきましょう。今年も一年ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

▶︎【暦・カレンダー】についてのまとめページはこちら

ABOUT ME
Written by 天愛来(ティアラ)
23年以上の経験と知識を活かし『カウンセリング&セミナー講師』にて活動中。風水・ヌメロロジー・心理学・ヒプノセラピー・霊気など資格取得。スピリチュアル分野である西洋占星術・アロマテラピー・カラーセラピー・フラワーエッセンス・クリスタルヒーリングで心豊かになれるようにさまざまなアプローチを通して気付き&癒し、知識を提供。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)