考えすぎる自分を改善する5つの方法

The Thinker
The Thinker / abbilder

考えすぎはダメ、ヘタの考え休むに似たり、考えすぎるという事は昔から余り良いイメージが持たれていません。今の社会でも思慮深さは求められても考えすぎる人は行動が遅いと否定されがちです。良く人から考えすぎると言う方、考えすぎる自分を変えたいと思ったことはありませんか?


スポンサーリンク


何故考えすぎる?それを知る5つの方法

何事にも程々と言うものがあります。食べ過ぎ、やりすぎは健康に良い物でも体に毒になるように、考えるという事は良いことですが考えすぎるとなってくるとコレもまた自分自身のマイナスになります。自分でも気がつかなかった何故?を考えて考えすぎる自分に気がつきましょう。

①完璧主義な一面で考えすぎる

自分に完璧主義なところはありませんか?考えすぎる方にはこの傾向が強くある人がまず一番多いです。求めるものに比例して段取りが必要になるものなので当たり前なのですが、結果に拘り行動できないとなってくると別の問題が発生します。そう、やらなければ何の結果も出ないので何もしていないと思われる訳ですね。1位以外は意味がない、と言う言葉もありますが2位でも最下位でもやったという結果は出るのです。身近なところでこんな例えがあります。日本人が英語を話せないのは言語体系が違うとかよりも話そうとしないからだ。こう言われているのですが心当たりはありませんか?文法が間違っても、単語しか出てこなくても外人の人は「日本語話せます、日本語で言ってみてください」と言ってくれます。それに対して殆どの人は単語ぐらいは、というレベルの英語ができても「英語は話せません」と言います。ちょっとできるぐらいじゃ、こんなことしか分からないから、などと完璧主義に由来する、考えすぎているところありませんか?やってみなければそもそも分からないことも世の中には沢山あります。

②経験値によって考えすぎる

年齢を重ねると腰が重くなると言われますが、それも当たり前です。基本的に経験地が多い、知識が多いという方は考えすぎるようになってしまいます。例えるなら厚さが10ページしかない資料を使って調べるのと百科事典を使って調べることの差です。関係のありそうなものや細かい情報、予測される事、考えるというのは未来や未知のことに当たる時に事前に失敗しないようにする為に働く機能です。当然一定以上の経験値があると何が必要なにが不要と割り切れるので考えすぎるどころか考えた上に早い、となってきます。しかしなさ過ぎるとどうなるかと言うとどれが必要でどれが不用かの判断に時間がかかるのです。もっと言うと時間がかかるだけならまだしも「考えなくてはいけない事を考える」となることも多く、先程の年齢を重ねた人とは逆の理由で考えすぎることが増えます。考えすぎる方、あなたの経験値は最適ですか?多ければ整理しましょう、なければ積みましょう。

スポンサーリンク

③自己評価の低さで考えすぎる

劣等感が強く、人よりも頑張らなければ、人よりも自分は出来ないから多くやらねば、そう考える人にも考えすぎな方が多いです。人よりもやろうとする傾向が一番強く影響するのは考えるという行為だからです。人は何かを言われた瞬間から考える訳ですから当たり前です。出来ない、と思うとまずできるようにする為の方法を考える事からスタートですが、出来ると思ったことはやり始める手順から考えたら良いのです。例えば晩御飯の準備をするとき、手馴れた料理なら特に何も考えないで作るでしょう、火にかける時間も調味料の量も全部適当、それでもいつも通り出来ます。しかし聞いた事もない料理を作るとなったらどうでしょうか?まずはインターネットでその料理の事を調べます。料理に慣れた人は簡単な料理の説明と写真を何枚か見ると後は作りに掛かります。しかしそうでない方は常に画面とにらめっこしながら分量、火にかける時間、わざわざ書かなくてもやるだろう手順を確認して作ります。その差は腕の差ではないのです。簡単と思ったか思わなかった、ただそれだけです。自己評価の低さは意外と自分がそう思っているだけである事が多いので、考えすぎる人は周りからは「え?あなたならやれば分かるし、できるでしょ?」と思われているかもしれません。

④思いやりを持てと育てられる国民性で考えすぎる

本来であればいいことです。しかし育てられた環境によりコレが健全に作用しないで他人の顔色を伺うだけになってしまった人もいます。特に自分の都合を優先して「思いやりを持て」と言うより「俺を敬え」と育てられた人にはこの傾向が強く、母親に「言う事を聞け」「いい子になれ」と言われすぎて育てられ、慢性的に情緒不安定で対人恐怖症になる人の研究で名付けられた「母親と言う魔女の呪い」というモノも事実存在します。考えすぎは実はこの前段階です。人の事が気になりすぎて思わず考えなくても良いことを考えてしまうのです。例えば東京駅を歩く時に、常に周囲の人の中にあなたの命を狙っている人がいると考えながら歩いてみてください。恐ろしく疲れますしいつもの3倍の時間がかかっているはずです。「思いやり」が変な方向に言ってしまった人はこんな感じで普通の人ならば気にしないような相手の言葉や表情の変化を気にします。そしてどうしたらいいか無意識で考えるので意識的に考えようとするとそれが乗っかってきて考えすぎる、となってしまうのです。この「呪い」は簡単には解けませんが自分自身でひたすら言い聞かせるもしくは自己暗示をかけるなど繰り返し、考えすぎることがないようにするトレーニングをすれば克服できます。

⑤主張し過ぎない事を美徳とする国民性で考えすぎる

コレも日本人には大なり小なりあります。問題になるのはほぼ遺伝子レベルでコレが息づいているさらに教育によって過剰に叩き込まれ「主張しない」ようにされてしまった場合です。出る杭は打たれる、むしろ、出そうな杭なので打ち込んでおくと言う行為です。主張しすぎないようにするというのは難しいことです。気にするものが「主張する」ならば自分を一番気にするところが「主張しすぎないようにする」はその場にいる全体の人を気にしないといけないからです。外を歩くことを考えてください。良くある没個性な服の方が簡単と思った人、まだまだです。実は派手に目立つ方がはるかに簡単です。夏に厚手のロングコート、コレだけで相当目立ちます。しかし「主張しすぎない」ならともかく「主張しない」ようにと育てられた人はとても大変です。その日一日の行動で会う人だけでなく、難しく言えば世論や情勢も気にしないと、と、成長と共になって行き、何をするにも自分のやろうと思ったことは、できるかどうか以前に先ずは周りの人などの考えてから、それだけで人より何段階も遅れます。考えすぎる人は主張しないようにと思っていませんか?正直よほど変な事を言ったりやったりしない限り多様性のある世の中ですので対して主張も出来ません。考えすぎるかもしれません。


全部読んでくれた方には分かったと思いますが殆どがまず考えすぎる自分に気が付いていません。考えすぎ、いやそんなことない。そう思う人が多く、考えすぎかな?と思う人は考えすぎである事があまりないです。自分に今紹介したような特徴があると思った方はまず振り返ってみてください。

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク