占い

辛口な性格診断|あなたはどんな時に辛口になるのかチェック?!

辛口 性格 診断
辛口な性格だと言われたことはありませんか?自分ではそう思っていなくとも世の中には辛口な性格の人って結構いるもので、本人がどう思っていようとも実は辛口な性格であるなんてことも。

そこで今回は辛口な性格かどうかを診断する心理テストをご用意させていただきました。

自分やあの人の本当の性格に興味はございませんか?



①自尊心から分かる辛口な性格

あなたは今長期旅行に来ています。今まで体験したことないほど余裕のある時間の中、最初の1泊目で泊まったホテルでとても爽快な目覚めを迎えたあなた。そんなあなたが起きた時にまずする事と言えば以下のどれですか?

A:携帯電話を確認

B:電気をつける・または逆に消す

C:テレビをつける

D:着替える

Aと答えた方は結構辛口な性格です。まずは携帯電話をチェックすると言うのは自分と直接関係のある事に何よりも関心が向くという事であり、かなり自尊心が高いので物事を厳しく評価してしまいがち。また規則やルールに細かい人も多いところが尚更辛口な性格を作り出してしまっているところもありますので、もう少し甘めな評価をしてあげる時も必要かもしれません。

Bと答えた方はそこそこ辛口な性格です。まずは光の調整と言うのはとにかく次の行動を決定しようと言う表れであり、とりあえずとかその場の流れで意思を決定する人が多く、自尊心は人並みにある程度と言った所。その為そこまで人にも厳しくはないのですが、それ以上にちょっと自分には甘い所がある人も多く相対的にはそこそこ辛口な性格であるという事ができます。極々普通のレベルですから特に気にすることは無いです。

Cと答えた方は辛口と言うよりむしろ甘いです。まずはテレビをつけるというのは大体の人がニュースに限らず、何らかの社会の情報取得をすると言う事への意思表示。まずそれをすると言う人の多くは自尊心よりも集団の意思とか常識と言った「他人」を優先する傾向が強いために強く、思ったことをその通りには口に出せないため基本甘いと言われます。もう少し厳しいぐらいでないと自分のためにも相手のためにもならない事もあるという事覚えておきましょう。

Dと答えた方は相当な辛口の性格。まず着替えるというのは今の自分ではいけないという気持ちの表れ。その為自尊心は最も低いのですが、それは殆どの場合物事へのハードルが高くなってしまっているが故のことであり、それは物事全てに高いハードルを設定することでもあるために基本何事にも辛口です。自分に対してのみでは納まらないために時には人から嫌われたりもしてしまうのでもう少し自分にとっての「普通」を客観的に見直すことをおすすめします。

②辛口を発揮しやすいと言う場面診断

あなたはパートナーと一緒にリゾート地に行く予定です。しかし、当日になってその予定は突然キャンセルする事になりました。その理由はなんでしょう?

A:天候が荒れたなど突発的な要因

B:ケンカした

C:自分かパートナーに大切な用事が入ったなど中止せざるを得ない理由が出来た

D:自分かパートナーの体調が悪くなった

この辛口な性格診断テストではどんな時こそ辛口な性格が発揮されやすいかが分かります。

Aと答えた方は基本なんにでも辛口な性格と言うか厳しい姿勢で挑みます。どんな相手にもどんなことにも平等であり、例外を作らず言い訳も聞かない姿勢であるため人から賞賛されることもあるのですが、やはり少々そうした姿勢である分人情味にかけるとか、冷たい印象を相手に与えてしまいがちであり、もう少し優しい時を作っておかないと人が回りに少なくなってしまうかもしれません。

Bと答えた方は優しさにおいて辛口な性格を発揮します。言ってしまうと人格へのハードルが高いとも言えるタイプで、例えるならば「~は疲れてるんだから気がついてあげなさい」とか「もっと空気を呼んで何とかするべきところだった」など人間関係において神経質な所が少々見受けられるため、人に対しても自分の行動にしてもそうしたところで辛口な性格を発揮してしまうという訳です。人情家とか熱血漢とか言われる事も多いです。

Cと答えた方は結果を出すことに辛口な性格を発揮します。結果が全てであり、結果を出すに至るまでの過程なんかについては比較的大らかで寛容なのですが、逆にそれは手段を問わないと言う事でもあり、求める結果についてはかなり完璧に近いところを求めている所があり、優しい人だと思っていると後で恐ろしいほど厳しい叱られ方をしたりもする上司の典型。普段は非常に甘いと言うか優しいタイプに見えるだけに厳しい所を見せたときに最も威厳が出るというタイプでもあります。

Dと答えた方は「される期待」に対して辛口な所を発揮します。例えば仕事。仕事と言ってもお金になるとかならないとかとは関係なく、所謂「プロ意識」が高いタイプの人と言えます。「~のくせに」とか「~ならば」なんて言葉を多用する人がとても多く、期待されているであろう役割と言うものへのこだわりが強く、自分の中でのあるべき姿と違うことに口を出さずにはいられません。その反面そうした「自分の中にあるべき姿の対象」では無い人に対してはとても温和で寧ろ甘い所もあります。カタギには絶対に手を出さないようなそっち系の人みたいな感じです。



③辛口な性格がどう出てしまうか診断

ある晩パートナーと一緒に寝ているとパートナーが真っ青な顔をして飛び起きました。どうしたのか聞いてみると酷い悪夢を見たそうです。パートナーが見た夢とはどんな夢だったでしょうか?

A:何から何までの全財産を失った

B:殺されたあるいは酷い暴力にあった

C:あなたに強烈なフられ方をした

D:良く分からないが何かから逃げ回った

この辛口診断では主にあなたの辛口な性格がどんな風に出てしまうのかが診断出来ます。

Aと答えた方は皮肉や遠まわしな表現でついつい厳しいことを言ってしまいます。本当はもっと直接厳しいことを言ってやりたい気持ちになっている時も、無意識のうちに厳しいことをストレートにいってはいけないと思う気持ちと、自分の中にそうした気持ちをしまっては置けないという気持ちが合わさりこんな結果に出るわけです。辛口な性格の人の中でもかなり嫌なイメージを持たれやすいのでキッチリ我慢するか、素直に言ってしまうかにした方がマシかもしれません。

Bと答えた方はかなりストレートなタイプで誰もが認める辛口な性格と言う人が多いです。又周りの人のほとんどが辛口な性格だと思う反面、基本的に自分の要求がハイスタンダードだとすら思っていない人が殆どですから自分が辛口な性格である自覚を持たないと「いつも怖い」なんてイメージをもたれてしまうかもしれません。

Cと答えた方は辛口な性格が言葉以外であふれ出るタイプ。直接言葉にしたり、相手に遠まわしな言い方をしたりはしないのですが、態度や雰囲気、気配と言ったものに「納得できません」と言ったオーラを出しています。このタイプの人の多くは辛口な性格だと思われたくない事が切欠でそんな押し込めるようなことをしてはいるのですが、かなりのストレスと戦う事になるのでご注意を。

Dと答えた方は辛口な性格をかなり見事に押さえ込めています。思っている事と違うことを笑顔で語れると言った感じの心の内が悟られにくいタイプの人が殆どであり、人に自分の意思や意見を伝える時もかなり的確に、尚且つ不快な思いをさせないように話すことが出来る人が多いです。しかしその反面やや機会的と言うか、マニュアル的な受け答えが多くなりがちで「怖い笑顔」の人だなんて思われてしまうこともあります。

④先入観の持ちやすさから分かる辛口診断

あなたは「仕事」を以下の色で表現するならどれが1番当て嵌まると思いますか?

A:白

B:黄色

C:赤

D:青

この辛口診断では主にあなたの先入観の持ちやすさから辛口な性格であるかどうかを診断出来ます。仕事と言うのは「外へと向かって自分が作り上げる自分の人格」への意識を意味し、それへのイメージが「どういう事を参考に作るのか?」で診断するという訳です。

Aと答えた方は最も先入観が強く、最も辛口な性格の人が多いです。何事にもはっきりと答えを出したくなるような純粋なところがあり、一貫性が強く妥協を許せないタイプなので、自分にも人にもかなり厳しくなってしまいがち。当然そうした姿からは辛口な人だと思われるでしょうし、あるべき姿以外があんまりしっくり来ない完璧主義的な一面が、仕事で尊敬を集めることも結構あります。

Bと答えた方はかなり先入観が強く、結構辛口な性格の人が多いです。元が結構な自由人であり、「自分の世界」と言うものを基準にして物を見る所があり、感情の起伏が激しく時にはわがままだと思われることもあります。そうした人は得てして他人に対して厳しいというか、他人の人には基準が分かりにくい評価をしやすく辛口な性格だと思われることが多いです。

Cと答えた方はあんまり先入観を持たないため、あんまり辛口ではない所と極端な辛口な所があるタイプ。こうあるべきだという考えはあまり持たず、その場その場で臨機応変に対応することを良しとするので基本人のやることには甘いですし、リーダー気質な人も多くて面倒見が良いところもあります。正し一点、敵対的な意見や相手に対しては苛烈なまでに辛口になるのでそうした面を怖いとか腹黒いと思われるところはあるかもしれません。

Dと答えた方は先入観を殆ど持たず、辛口な性格であるという事はまずありません。何事も冷静に判断し、慎重に事を進めるのがスタンダードなスタイルですから、自分にも人にも最も現実的なラインで評価を下すタイプです。辛口な性格という訳ではありませんが甘いという事もなく、最も頼りになるのですが冷たい印象を与えがちなところはあるかもしれません。


辛口な性格診断が出来る心理テスト4ついかがだったでしょうか?

この心理テストは受ける状況とその時の気分で結構変わる所があり、結構変動する所もあるのですが、それは逆に辛口な性格だと思われるような心理状態が変動しやすいという事でもありますのでそのこともあわせて覚えておいて欲しいと思います。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!