占い

彼と別れさせるべきか悩んだ時の心理&診断テスト

彼と分かれさせるべきか診断

彼と別れさせるべきか診断に興味ございませんか?

大体の場合人の恋愛に首を突っ込むのはあまり良くないことなのですが、恋は盲目と言うように当事者になると明らかに別れた方が良い状況を理解できない人もいますから、助言してあげることも時には必要です。

そこで今回はそんなパートナーとの関係がよろしくない方を見極めるのに参考になる彼と別れさせるべきか診断をご紹介させていただきます。

相手にとっての大きなお世話になるのか、それとも救いになるのかに悩んだ時の参考にしてみてください。



①依存性診断

自分のパートナーが話している時相手を一番喜ばせてあげることになるのは次のうちどれだと思いますか?

A:相手の話を一生懸命ただ聞くこと

B:相手の返して欲しい返事をしてあげること

C:相手の話していることを理解してあげること

D:自分も同じテンションで話してあげること

この心理テストでは現在パートナーに対してどれほど心理的に依存しているかが分かることで、彼と別れさせるべきかを診断する要素になります。

Aと答えた方はほぼ依存心が現在はありません。ただ聞いてあげる行為は自分と相手の意見が分かり合えないこともあるとか、相手と自分は違うと無意識下でも思えている証拠であり、しっかりとした自立心がある証拠でもあります。その為第三者が敢えて積極的に当事者の2人の仲に介入する必要性はない場合が殆どです。

Bと答えた方はかなり依存している傾向があります。相手の欲することを与えるのが1番喜ばせることと判断したのは、相手に嫌われることを恐れる証拠であり、自分を卑屈に見ていることが多いです。この場合は「相手に好きでいてもらうこと」が目的ではなく、「恋人と言う関係の維持」が目的になってしまっていることもあり、やや冷静になるためにも別れるかどうかは別として第三者の介入がプラスになることも多いです。

Cと答えた方はやや依存している傾向が見えます。理解してあげないといけないと答えた場合、自分が相手を下に見ており、「力になってあげないといけない」などの使命感を持ってしまっていることが多く、相手にすがるのではなく、相手にすがらせる形での依存心があると言えるからです。しかし基本的には自分を主体に考えることが出来ているからこそ相手に依存させようとするわけですから第三者の積極的な介入の必要性は低めです。

Dと答えた方はあまり依存心がないです。「相手に合わせてあげること」が答えなわけですから、自分と相手を切り離して考えることはまだ出来ています。ただ自分が無理をする必要性を感じているところがあり、相手への義理だとか恩の形での依存が少々あるのです。その為依存心はそこまで強くないですが、第三者からのアドバイス無しには自分を押さえつけ続けてストレスで心身を害することがややあります。

②義務感の強さ診断

たまたま街中で大道芸を披露している人がいて、せっかくなので見ていくことにしました。中々ベテランの方らしく次々と色々なパフォーマンスをしていくのですが、ジャグリングで失敗してしまいました。さてその方はジャグリングし始めていくつめで失敗しましたか?

A:2個で失敗

B:3個で失敗

C:5個までいけた

D:11個目で流石に失敗

この心理テストでは実は義務感の強さがわかり、彼と別れることをあまりにも悪いことだと考えていないかどうかが分かることから、彼と別れさせるべきか診断になります。

Aと答えた方は義務感が強すぎるタイプです。人の失敗を許せないのはもちろん、自分の失敗を認めるのが苦手だったり、一つの事に取り組むとそれ以外のことを考える余裕がなくなってしまう傾向があります。その為常に順調であると思い込もうとしてしまっていることも多く、見ていて明らかに彼との関係が良くないものなら第三者の介入が必要な場合が多いです。

Bと答えた方は義務感がかなり強いです。自分でやると決めたことはやりきらねば気が済みませんし、人から頼まれると断れない傾向がかなりあるでしょう。しかし「自分が出来る」ことが好きな人が多いため、物事を割り切って考えることが出来る人も多く、出来ないことはすぐ手を引くタイプ。その為ちゃんと自分と彼との関係が自分にとって対処しきれないものになる前には決断できるので第三者の介入は必要ないことが多いです。

Cと答えた方は義務感が特別強いというわけではない所謂普通の人。やや自尊心が低めでプレッシャーに弱いところはありますが、その分引き際をしっかりと見極めることが出来るタイプでもあります。しっかりとミスを認めることも出来ますし、安全圏を広めに取るのでもし傍から見て彼との関係が心配であっても積極的に第三者が介入する必要はありません。

Dと答えた方はちょっと義務感がなさ過ぎるかも知れません。楽観的で済めば良いのですが、行き過ぎるとビックマウスとかいい加減な人と思われることもあります。その為自分と彼との関係がよろしくないことに気がついてもいないとか見過ごしていることも多く、かえって第三者の介入が必要なタイプでもあります。



③承認欲求の強さ診断

いよいよ明日から大型連休!彼氏と二人で遊びに行くなら、次のうちどこが1番良いですか?

A:世界遺産

B:温泉

C:ビーチリゾート

D:テーマパーク

この心理テストでは承認欲求の強さが分かり、これが高いと悲劇のヒロインに自らなりたがる傾向が高くなることから、彼と別れさせるべきかを診断する要素になります。

Aと答えた方はかなり承認欲求が満たされておらず、悲劇のヒロインになりたがりの傾向があります。「世界遺産」は世界の中でも特別な場所であり、そこが自分に相応しい場所と考えたことからかなり自信家であることが予想されます。それは自らを無茶をしたり、苦境に追い込んでいく傾向があることでもあり、自分が望んで彼と良くない関係になろうと無意識でしている所もありますから、第三者の介入がプラスになることが多いです。

Bと答えた方は現状承認欲求がかなり満たされていますから望んで悲劇のヒロインになろうとはしません。温泉は日本人にとってはとても身近な癒しスポットの最たる例であり、現状の満足を象徴するもの。その為基本無理をしない人、普通で良いと思う人が多く、自分とパートナーの関係でも無理をあまりしないため、自ら相談事を持ちかけてこない以上は介入する必要性は低いです

Cと答えた方はそこそこ承認欲求が高く、相手に必要としてもらおうとする気持ちから悲劇のヒロインになりやすい傾向があります。リゾートビーチは「余裕」の象徴であり、現状以上を望んでいることの表れであることが多いです。そしてそれは相手に入れ込み過ぎることがあることも象徴しています。少し救いがあるのは入れ込む相手を結構選別するタイプの人が多いことで、よほどおかしいと思う状態でなければ第三者の介入が不必要なことです。

Dと答えた方は承認欲求が程よく満たされている所謂普通の人。当然望んで悲劇のヒロインになろうとすることはありませんが、「普通」や「人並み」にこだわるところが強いため、彼氏がいなくなることに抵抗感がやや強い所はあります。しかし第三者がいちいち介入するまでもなく限界を感じたら自ら引ける人が多いのでそこまで心配するタイプでもありません。

④思い込みの強さ診断

以下の項目で自分がそうだと思うものに答え、その数を数えてください

  1. 高校卒業は当たり前の学歴
  2. 空気を読めないのは悪いこと
  3. 女性の年齢は絶対に聞いてはいけない
  4. デートでは男性が主導するのが普通
  5. 相手の年齢・地位などによって対応を変えるのは当然
  6. 自分のすることが終わっていても手伝わないのはおかしい
  7. 年賀状はもらったら必ず出す
  8. 30までには結婚するのが普通
  9. すぐ近くでも化粧をしないで外に出るのは恥ずかしい
  10. 成人したら会社に勤めているのが普通

この心理テストは日本人向けの思い込みに囚われやすさを測ることができ、正に恋に盲目になっていないかどうかから彼と別れさせるべきかを診断する要素になります。

3つ以下の方は思い込みにとらわれることがあまりない方。むしろ常識に囚われないような自由な発想が出来る人や、自分らしさを貫ける人が多いです。その為当然パートナーに対して盲目になっていることはあまりなく、自分の危機には自分で対処できるので第三者は介入しないほうがむしろ吉です。

6つ以下の方は標準的な日本人ぐらいの思い込みに囚われやすいタイプ。若干常識だとか当たり前に拘りすぎな所はありますが、自分に明らかに害があるような状態になってまで、盲目的にパートナーにつくすことは殆どありません。このタイプの人は悩んでいるなら第三者が客観的な意見を言ってあげる程度にするのが1番相手のためになります。

8個以下なら結構思い込みに囚われやすい方。騙され易いとか、お人よし過ぎるとされるタイプの人が多く、かなりの依存傾向が見られます。自分が一度信じたものに正に盲目になる人が多く、第三者の介入無しにその思い込みから逃れることが出来ない人も多いですから積極的な介入が必要かもしれません。

殆どいませんが8個以上ならかなり何かに現状依存しています。それ故かなり盲目的になっており、第三者の介入が殆ど意味を成さないことも多いです。まずは相手が何に依存してしまっているのかを把握して、その依存しているものに依存しなくても良い状況を作ることが必要です。


彼と分かれさせるべきか診断いかがだったでしょうか?

もちろん必ず別れるべきか分かるものではありませんし、あくまで「その傾向がある」程度までのことしか分かりませんから、絶対に彼と分かれさせないといけないことはありません。

なにより恋愛においてはお互いにしか分からないことも沢山あり、第三者が介入するならその責任を負うつもりでなければなりません。

あまり気軽にするべきことではありませんが、本気で心配な友人や家族がいるのならば、まずは相手の関係に口を挟む前に一度してもらうぐらいのものだと思っていただければ幸いです。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!