パワースポット

笠森寺の御朱印|子授け観音様のパワーをいただく!おすすめスポット5選

笠森寺御朱印
板東三十三観音札所第31番札所となっている笠森寺は別名「笠森観音」と呼ばれていて、子授けご利益で有名なお寺です。

有名人も多く訪れるので、御朱印巡り以外でも人気のお寺の一つです。子授けにまつわるパワースポットも多いので、笠森寺でその恩恵にあやかりたいですね。御朱印もお守りになるとして、多くの人がいただいていくようです。

そんな笠森寺の御朱印と見どころについてご紹介していきます。

笠森寺の御朱印について特徴

笠森寺 御朱印
笠森寺は1028年に開創され天台宗の開祖・最澄が開基のお寺で、最澄が自ら彫ったという十一面観音を本尊としています。とても歴史のあるお寺なので、御朱印巡りの際も訪れる人を不思議な世界にいざなうような雰囲気があります。

そんな笠森寺の御朱印は観音堂の拝観受付でいただくことができます。観音堂までは階段を昇っていくので、体力に自信のない人にはちょっときついかもしれません。しかしそういった難所があるからこそ、御朱印には価値があるとされているので、自分のペースで頑張って昇っていきましょう。

笠森寺の御朱印は見事な筆さばきで、達筆なのが特徴です。歴史のある笠森寺だけに、御朱印にも品格が感じられます。御朱印には本尊の十一面観音を表す梵字と「大悲閣」と書かれています。
笠森寺 御朱印

ここまで御朱印をいただきにきたかいがあった、と思わせる立派な御朱印が手に入ります。また笠森寺にはオリジナルの御朱印帳も販売されています。笠森寺のファンになる参拝者も多いので、好んで御朱印帳を購入していく人もいるほど人気なのだそうです。

笠森寺の歴史

笠森寺 御朱印
御朱印をいただくならそのお寺の歴史を知っておくのもひとつの礼儀です。笠森寺は784年に澄上人が自ら楠の霊木で「十一面観世音菩薩」を刻み、山上に安置し開基されたと伝えられています。十一面観音像が本尊であることから通称「笠森観音」とも呼ばれ、地元の人を中心に親しまれています。

笠森寺 御朱印

大岩の上にそびえる観音堂は、まるで天空にあるようにも崖の上にあるようにも見えます。この観音堂は1028年に後一条天皇の勅願で建立されました。

六十一本の柱で支えられた四方懸造は、特異な建築様式として、全国でも珍しい日本唯一の構造で国指定の重要文化財とされています。昭和35年の修理に伴う調査の際に、天正、文禄などの墨書銘が発見され、現在の建物の建立は桃山時代であることが判明しました。観音堂に向かうまでの木造の階段を昇る途中では、岩上に建つ堂を下から支える柱が林立し、貫で互いに連結された見事な構成美を見ることができます。

笠森寺 御朱印

観音堂を繋ぐ回廊から望む南房総の山々の眺望は非常に美しく、起伏に富んでいる境内はシイ、クスなどの樹林に包まれた暖帯性照葉樹林の典型となっています。
笠森寺 御朱印

崖が迫る切り通しの参道はひんやりしていて、独特の雰囲気を漂わせています。御朱印巡りをしている人が「不思議な世界に入り込んだよう」というのもうなずけますね。

笠森寺の見どころ

笠森寺 御朱印
笠森寺は自然に囲まれた神聖な空気が流れるお寺です。御朱印が目的で訪れたとしても、浄化されるような気持ちよさを感じるでしょう。広い境内を持つ笠森寺の見どころはたくさんありますが、ここでは子宝祈願にちなんだ見どころを紹介します。

笠森観音に向かう途中に天然記念物に指定されている「笠森寺自然林」のなかを登っていく最中にあるのが、霊木「子授楠」です。子授楠は木の根に人が通れるほどの自然にできた穴があいています。穴の向こうには「子授観音」を見ることができます。
笠森寺 御朱印

この穴には梯子が掛けられていて、男性からくぐり、次に女性がくぐると、子授のご利益があると言われています。境内の六角堂には「子育て地蔵尊」が安置されています。六角堂の正面には、子どもを3人連れたお地蔵様がいるので、是非、参拝してみてください。

更に奥には「鐘楼堂」があり、「興楽の鐘」をつくことができ、鐘の音色が境内に響き渡ります。笠森観音の御開帳の際には観音堂に安置されている十一面観世音菩薩と繋がることができます。
笠森寺 御朱印

境内にある「回向柱」から「善の綱」が結ばれ、仏様の右の手まで繋がります。その時に回向柱や善の綱に触れることは、仏様の功徳があるとされています。御開帳は午・丑年なので、タイミングを合わせて御朱印をいただきに訪れるのも良いですね。

笠森寺のお土産には「開運 黒招き猫」

御朱印だけでなく、子宝祈願で有名な笠森寺には、かなりのご利益があると人気の「開運 黒招き猫」をお土産にする人がたくさんいます。笠森寺の二天門をくぐった左手側にある「縁起屋 古壺」というお店で購入することが出来ます。
笠森寺 御朱印

通常招き猫は白ですが、こちらの黒招き猫は、黒猫が魔力があると考えらていることから、魔除けや幸運の象徴であるとされています。右手で招いているのが「お金」左手で招いているのが「お客様」なんだとか。この黒招き猫のご利益をいただいた人からは、「宝くじに当たった」「ガンの告知を受けたが克服した」「妊娠できた」「東大に受かった」など喜びの声が寄せられています。黒塗りでぱっちりした目が可愛らしい黒招き猫の置物は、サイズが大小とありますが、ペアで飾るとご利益が高まるそうです。

さらに別売りの座布団の色によってご利益が変わります。赤なら開運、金なら金運、緑なら健康運、青なら学業運など、複数の色を買っていく人もいるんですよ。
笠森寺 御朱印
持ち帰った黒招き猫を飾る際には、猫の顔を東か南または東南に向けて置きましょう。これは良い報告をしに来る人に聞いた「統計」のようです。自分のためだけじゃなく、お土産にも最適です。御朱印と一緒にいただいてみてはいかがですか。

実際自分に1セットと友人に1セット購入しました。黒招き猫を飾ると、可愛らしくて雰囲気がとてもよくて、何気なく飾っていたのですが、仕事が少しづついい方向に向かってきて、前に比べてお金が出なくなったと感じました。黒招き猫を置いてからなので、ご利益を感じます。

笠森寺のおすすめ周辺スポット

笠森寺で御朱印をいただいたらその周辺スポットにも足を伸ばしてみましょう。

笠森寺

笠森寺 御朱印
笠森寺の周りにはパワースポットを中心とした見どころが多数あります。関東屈指と言われるパワースポットである「玉前神社」は笠森寺と同じく子宝祈願のパワーがあり女性に人気なんです。

源頼朝公が妻・政子の懐妊に際し、安産を祈願したとも言われているので、笠森寺と合わせて参拝すればパワーも倍増です。日本一長い勅号を持つ「長福寿寺」は「三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院長福寿寺」といいます。紅花で有名なお寺で境内には7万本もの紅花が植えられていて、紅花の絨毯ができるそうです。紅花越しに本堂を見る景観はとても趣があって、美しいと定評です。

熊野の清水

笠森寺
日本名水百選にも選ばれている「熊野の清水」も近くにあります。

笠森寺周辺は昔、湯治場だったことから、付近の集落は当時「湯谷」と呼ばれ名水名の由来になっています。他にも旧街道沿いに清水が湧きだしていたり、透明度の高い池がある寺社があったりと、きれいな水にかこまれた場所でもあります。見ているだけでも心が洗われそうですね。御朱印だけでない周辺の魅力も満載です。

笠森寺のアクセス


住所:千葉県長生郡長南町笠森302
TEL:0475-46-0536
公式ホームページ:kasamori-ji.or.jp

まとめ

笠森寺の御朱印と見どころはいかがでしたか。

豊かな自然林のなかにある笠森寺はまさに、パワースポットといえる趣を感じられる場所です。御朱印をいただきながらパワーチャージも叶いそうですね。実際にご利益があったという声も多く、子宝に恵まれたい人にはおすすめです。

御朱印巡りも良いですが、それ以外にも何度でも訪れたいほど見どころも満載なので、是非、足を運んでみてください。

日輪寺
【坂東三十三観音最大の難所】八溝山日輪寺で御朱印頂きました! 茨城県八溝山にある日輪寺(にちりんじ)は坂東三十三観音霊場の21番です。昔からたどり着くのが難しい場所といわれるほど、険しい山の...
千葉パワースポット 成田山新勝寺
パワースポット千葉のご利益ありのおすすめ寺社 千葉のパワースポットってあまり聞かないな、そんな風に思っている人いませんか。実は千葉はコアなファンが多いパワーみなぎるスポットがたく...

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

ABOUT ME
Written by
Written by
spirituabreath編集部

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!