カタルシス効果が凄すぎる!潜在意識で恋愛成就できる法則

カタルシス効果
カタルシス効果と言うのを聞いたことはありませんか?

今回の記事では主に心理学用語で言う「精神の浄化」と言う意味を持つカタルシス効果を指し説明させていくのですが、これ実は恋愛において活用する方法があります。

さて、「精神の浄化」と言う意味を持つカタルシス効果を恋愛においてどう使うのかと言いますと、カタルシス効果とはネガティブな感情を吐き出させた相手に好意を持つという性質を利用します。

ちょっと難しいテクニックに感じますがカタルシス効果を使えば、知らず知らずのうちに相手の潜在意識にアプローチできてとても自然な流れで恋愛成就できる方法の1つです。こちらの記事では分かりやすく5つの例を上げさせていただきます。恋愛成就のため何でも試してみたいと言う方興味ありませんか?


スポンサーリンク


カタルシス効果を利用して恋愛成就を成し遂げるテクニック

 

①聞き上手で好かれるカタルシス効果

世の中には多くの人から好かれる人のタイプに「聞き上手」というタイプの人がいます。決して話題性が豊富だとか、経験が豊富という訳でもない人でもこの聞き上手には成れますし、「話し上手」と言う人以上に人からの好感を得ることが出来るのですが、これにはカタルシス効果が大きく影響してきます。

まずカタルシス効果と言うのは基本的に相手が「自分で吐き出すことにより」気分が良くなるものなので、相手が気持ちよくなるために実は自分が何か情報に通じていたり、経験がなくても大丈夫。相手が気持ちよくなるために必要なものはその相手が吐き出したい環境。それをその場で提供してくれるというわけです。

そしてその相手の情報整理や相手が語ったことを確認することをしたり、相手に合わせてちゃんと聴いているという事を伝えることが出来れば相手はドンドン自分で吐き出しているのに、なんだか相手に吐き出させてもらったような、助けてもらったような気分になれるので非常に相手に好感をもてるという訳です。

本当に基本的なことですが、意外と人の話をちゃんと聞くというのはつらいものであり、それが出来れば好きな相手に好意を持ってもらえるというのも極々普通の事なのですがいつの間にか相手の潜在意識にしっかり印象が残っていく素晴らしい方法です。

②自分を肯定してくれる人程好きになれる

誰もが思秋期あたりで一度は経験があると思いますが、自分を肯定してもらえずに社会や組織、家族などに反抗しようとしたことがあるはずです。

そうした人に認めてもらいたいと言う「承認欲求」と言うのは人間誰しも持っているもので、自分の事を認めてくれる人、肯定してくれる人と言うのは非常に強く好感を持つ対象となります。

ましてや自分の良くないと思っていた部分などを肯定されたり受け入れられたときなんかは別格で、それがきっかけで相手の事に恋愛感情を抱く人だって多いでしょう。カタルシス効果で精神を浄化するため吐き出すことと言うのはそうしたあまり宜しくないと思って自分の中で溜め込んでいるものであり、それを吐き出しても相手が受け入れてくれるのですからそれはとても好意的に捉えてもらえると言うのも非常に分かりやすい話しですね。

正し注意点として好きになってもらいたいからと相手に無理やり吐き出させるのは逆効果となりますので、カタルシス効果で相手に好きになってもらいたいのならばまずは相手からの信頼を勝ち得てカタルシス効果を得るときの相手に選ばれるようになってからにしましょう。


スポンサーリンク


③打算的なカタルシス効果

カタルシス効果は実は「人に認められたのが嬉しい」とか「自分を助けてくれたいい人」などと言う純粋な好意ばかりという訳ではなく、打算的な気持ちも働きます。

どういうことかと言いますとカタルシス効果を得るときに吐き出すという事は結構秘密にしておきたいようなことでもあり、カタルシス効果をもたらしてくれたと感じる相手に対して何とかそれを秘密にしておいてもらいたいと言う感情もまたそこには実は働くという事です。

その為、そうした話してしまったことが漏れないように相手と少しでも仲良くやっていきたいという思いからも相手に対して好意的に接したり、特別扱いするようになると言うところもまたカタルシス効果を利用するテクニックには期待されます。

勿論これを打算的だとか、汚いと思う人もいるとは思いますが、人と秘密を共有すると言うことは双方共に縛り付けあうと言う面がそもそもあり、「二人だけの約束」や「皆には秘密の話」というのもまたこれと同じ効果を持っているのです。

無理やり秘密を聞き出したり、こっちの秘密を共有させたりする訳ではなく、相手からの自己責任での提供ですのでありがたくそうした気持ちもカタルシス効果でいただいておくのをオススメします。

④カタルシス効果を活かせるタイミング

カタルシス効果を利用して恋愛成就を成し遂げるためのテクニックと聞くと、自分から積極的に相手のカタルシス効果を狙いにいってしまう人も多いのですが、このテクニックは決して能動的に行動して狙うものではありません。

カタルシス効果を活かして相手に好意を持ってもらえるようにするにはどうしても相手に対して踏み込むことが必要にはなりますが、踏み込んだ時に受け入れられるタイミングは相手が教えてくれる一瞬だけであり、自分から相手に積極的に促したりは寧ろ相手のカタルシス効果を得るために吐き出すのを戸惑わせてしまいます。

その為相手には自分がカタルシス効果を利用しようとしている事を悟らせないようにするのが得策。

当たり障りのない会話や自然なやり取りの中で相手がちょっとした「吐き出したいことがあるサイン」を見つけた時にそれまでの会話の流れのようにさらりと「どうしたの?」「何でも言ってみなよ?」と言う感じで踏み込むことこそが、カタルシス効果で相手から好意を得る為のテクニックなのです。

⑤時にはコチラからカタルシス効果をもたらす

最後に紹介するのは一番高等なテクニックをご紹介致します。それは何かと言いますと、まずは自分から腹を割って見せる方法です。

人は誰しも信用してくれていない相手を心から信用するのは非常に難しいものであり、人によっては自分が情報でリードしていないと絶対に腹を見せない人もいます。

そうした人にはまず自分がカタルシス効果を得る呼び水としてある程度吐き出す必要もあります。

勿論全部こちらが吐き出し始めてしまうというのも考え物でそれでは「相手にカタルシス効果を感じてもらえず終わる」可能性もあるのでどこでこちらの話を切り上げるかの見極めが結構難しいです。

自分の話しをしつつも相手が話したそうなサインを見逃さないようにする観察力がこの語るしく効果を利用するテクニックには必要ですし、なによりこちらが話すことで相手の興味を引けそうな話題の選定が結構難しいもので、人との会話を通じての経験値がものを言うところがあります。

しかしベテランのカウンセラーの方などはできて当たり前とも言われるテクニックですので、できるようになれば中々好意を見せてくれない相手からの好意も手に入れることが出来ます。


カタルシス効果を利用して恋愛成就を成し遂げるためのテクニック5ついかがだったでしょうか?

意外と頭では分かっていてもこれを実践すると言うのは難しいもので、だからこそ出来る人は人に好かれるというものです。勿論コレは恋愛的な好意にも充分効果のある事なので興味のある方は是非使ってみて下さい。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 恋愛が上手くいく方法まとめ一覧

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!

その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. パワーストーン【茶色編】カラー別の意味や種類・選び方について
  2. 夢占い 苦しい
  3. 夢占い 廃墟
  4. 夢占い ギャンブル
  5. 夢占い はしご

スポンサーリンク