占い

結婚できない度がわかる診断

結婚できない度がわかる診断

ご自身の「結婚できない度」と言うものに興味ありませんか?

生涯未婚率が年々高くなっていく世の中ですが、婚活と言う言葉も普通に通じるようになっており、実際にするかどうかはともかくとして結婚と言うことそのものに興味が全くない人ってあまり多くはないでしょう。

そこで今回はそんな結婚に関わってくる能力を総合した「結婚できない度」と言うものが診断できる心理テストをご紹介させていただきます。

自分の結婚できない要因はどんなところなのか?どれぐらい結婚するのに向いていないところがあるのか是非試しに診断してみて欲しいと思います。



①結婚したいと思わせにくい度診断

今日はあなたの友人たちとみんなでお気に入りのバンドのライブに来ています。時間の経過とともに会場のボルテージも最高潮!しかしそんな中、ふとした拍子にあなたはまさかのボーカルの口パクに気がついてしまいました。そしてライブの後、友人たちにそのことを聞いてみたのですが、友人たちの反応は次のうちどれでしたか?

A:自分以外は全く気がついておらず、しかも信じてくれない

B:自分以外は誰も気がついていなかったが、口パクであったことを信じてくれ凄い反応が返ってきた

C:数人気がついていたが全員ではなかった

D:一緒に言った友人は全員気がついていた

この心理テストでは相手にどれほど自分が特別な存在であると認識させたがるところがあるかを診断することが出来ます。

Aと答えた方はあまり自分を特別な存在であると思われたいと言う気持ちが強くないタイプでして、比較的結婚したいとまでは思わせにくく、結婚できない度がやや高め。むしろどちらかと言うと人に関わると言うことが苦手だとか、対人関係がめんどくさいものであるという認識が強い人が多く、結婚したくないと言う気持ちが強い人であるとも言えます。

Bと答えた方は自分を特別な存在であると思われたい気持ちが相当強く、相手に自分の印象を強く植え付けることで特別になりやすく、一度恋愛感情を引き出せたら結婚したいとまで思わせるに至り易い、結婚できない度が低めの人。良くも悪くも強く印象を残そうとするタイプであり、対人経験や恋愛経験が豊富な人なら、そうした経験から狙って結婚まで持ち込める率が割りと高いタイプの人であると言えます。

Cと答えた方は自分を特別な人だと思われたい気持ちがやや強いのですが、目立つことのメリットよりもデメリットを先に考えてしまうぐらいで言動が伴いにくいタイプ。良くも悪くも「普通の人」になりがちで、結婚と言う人生の中でも大きなイベントとなる出来事のパートナーとしてのインパクトに欠ける傾向があり、結婚相手としてイメージされにくく、自分が思っている以上に実際結婚しようとするとなるとお茶を濁されたり、「そこまでの人かな?」と思われてしまいやすい結婚できない度が高いタイプと言えます。

Dと答えた方は自分を特別な存在であるとむしろ思われたくないタイプの目立つことが嫌いな人が多いのですが、自分のしたいことをして生きることを優先したいがためにそうなっているため、意外と人にキャラや性格が印象深く残るところがあり、一部の人には物凄くモテる所があり、結婚できない度が実は高くない人が多いです。誰かと付き合うまで大変なところはありますが、長くお付き合いをした相手にならば結婚したいと伝えた時の成功率は高いタイプとも言えます。

②丁度良い距離感を保てるか診断

ある明日が休みという日のこと。なんだか全く眠くならずに気がついたら1時間経過していると言う状態。明日とくに予定はありませんが、明後日は普通にいつもの生活が待っています。そんな時あなたはどうしますか?

A:意地でも寝ようと目をつぶって横になり続ける

B:寝るためにリラックス出来るようにしてみる(音楽をかけたり、アロマを炊いたり、ホットミルクを入れてみたりなど)

C:いっそのこと布団から出て眠くなるまで活動する

D:寝ることは諦めるがすぐ寝れるように布団からは出ない

この心理テストでは近しい人間関係となった相手に対してどんな心理的な距離を主に取ろうとするのかが分かり、快適な共同生活を長く続けることが出来ると意識させられるかで結婚できない度を診断します。

Aと答えた方はお互いがいつも近い距離でありたいと言うタイプ。基本的に変化を嫌う人が多く、猜疑心が強いと言うか嫉妬しやすいと言うか、相手との心的距離を常に近くにしたがり、相手も自分も共同生活をすると疲れる結果になりやすく、若いうちに結婚してしまうとか付き合ってすぐに結婚すると言うならともかく、結婚するまでの間に「やっぱりちょっと」と思われやすい結婚できない度高めのタイプです。

Bと答えた方はやや遠目の距離感を好むタイプ。お互いが最適な距離を保とうとするための努力を惜しまないタイプでもあり、無意識のうちにお互いにとってのベストな距離感を測っていつも調整するような人が多く、直観力が高いとか空気を読むのがうまい人が多いため、共同生活をする相手として歓迎されやすいです。傾向としては結婚できない度が一番低いのですが、若い人同士や情熱的なパートナーからは冷めてると感じられることもあり、そうした場合はちょっと結婚する上で不利になるかもしれません。

Cと答えた方は基本的に自立心が強い、距離が遠目なのを望む人。物事を割り切って考えることができるといえば聞こえは良いのですが、「人は人、自分は自分」と言った考え方の人が多く、基本的にはちょっと冷たいというかワガママに感じることもあります。結婚できない度は全体的に見て一番高くなりがちですが、自分と同じタイプの人とだと他のどのタイプの人よりも結婚できるタイプになります。

Dと答えた方はやや近めの距離感を好むタイプで一番結婚できない度が低いタイプ。所謂「家庭的」とか「雰囲気が優しい人」と言われるような人が多く、近い人になればなるほど優しく、気軽に接してくるような人が多いです。そしてその優しさ故にお互いのことを尊重しようとしてくれる所もありますので、いつもべったりと言う感じにはならないのも良いところ。「あ、こういうタイプいい感じかも」と相手に思わせやすいのは良いところなのですが、自分が無理しやすい傾向もありますのでストレス管理には要注意です。



③異性への思い込みの強さ診断

あなたの同姓の友人からこんな話をされました。「異性の友人から好きな人のことで相談されたのだが、しばらく話しているうちに「全く参考にならない!」と言われ、なぜか喧嘩になってしまった。一体何がいけなかったのだろう?」さて、あなたはどこに問題があったと思いますか?

A:異性間での恋愛相談はそもそも難しいと言うことが問題

B:相談した異性の友人の側に問題があった

C:自分と同姓の相談された友人に問題があった

D:運が悪かった

この心理テストでは異性への思い込みの強さから、異性にちょっと距離を置かれやすくなるレベルが分かり、結婚できない度を診断します。

Aと答えた方は実は一番性別についての思い込みが強いタイプであり、大体理想と現実のギャップにより結婚できない度が高めになる人が多いです。男性と言うのはこう、女性ならばこう、と言った結構明確なモデルがいたり、具体的な特徴がいくつも頭の中にあったりしませんか?理想としてそうだと言う考えですめばいいのですが、それをどこか押し付けそうになると本当に結婚できない未来がやってきてしまうかもしれません。

Bと答えた方は自分とは違う性別に対してやや思い込みが強いタイプであり、一番結婚できない度が高めのタイプ。自分とは違う性別に対してどこか下に見ていると言うか、「男なんて~だ」「女なんて~だ」と言った批判的な思考を持ちやすく、当然異性からあんまり良く思われないようなところが出来てしまいます。せめてそうした思いが外に向かって出てしまわないように注意してください。

Cと答えた方は同姓に対しての思い込みがやや強いタイプのそんなに結婚できない度が高くない人が多いです。自分はこうでないといけないと言う決めつけだとか、格好つけたがりなところはあるものの、これらの考え方が概ね相手を批判したりすることはなく、異性に嫌われる要因としては弱いです。むしろ好ましく思ってくれる人も多いですから無理しすぎないように気をつけるぐらいで丁度良いと言えます。

Dと答えた方は全く思い込みがないと言う一番珍しいパターン。性別と言うものに固定イメージを持たず、性別以外のところで判断する人や、個人個人で細かく判断する人、あるいはそもそもそうした固定概念にとらわれるのが良くないことだと思っている人など様々ですが、とにかく性別への思い込みはありませんので、一番結婚できない度は低いタイプの人だと言えます。

④結婚を肯定的に思えているかどうか診断

次の状態の時、あなたにとってはどこまでが「孤独」だと思いますか?

①結婚はしていないが、家族がいて、心を許せる友人もいて、知り合いも多い

②結婚はしていないし、家族もいないが、心を許せる友人がいて、知り合いもそこそこいる

③結婚はしていないし家族もいない、心を許せる友人はいるが、知り合いは決して多くない

④結婚もしていないし家族も心を許せる友人もいない。知り合いだって多くはない。

この心理テストでは孤独の定義から、逆説的に自由への渇望と言うか束縛されることへの嫌悪とでも言うべきものが分かり、結婚を肯定的に考えられるかどうかから結婚できない度を診断します。

①のレベルで孤独だと思うのならば、自由よりもむしろ束縛されたり、決めてもらうのを好むレベルのタイプ。常識だとか普通とか、当たり前という言葉が好きだったりはしませんか?ちょっと集団主義的過ぎると言うか、依存傾向気味なところがあり、結婚と言う事実を肯定的に捉えすぎているが故にがっつきすぎて逆に結婚できない度が高くなってしまっているところがあります。

②のレベルで孤独だと思うのならば、自由と言うものの対価を少々重く見すぎているぐらいのタイプ。自由と責任、権利と義務と言った物事の裏の面をしっかりと認識できる力が高い人が多く、結婚は出来ればしたいがある程度の妥協できる相手でなければ流石に無理にはしたくない。ぐらいに思っている人が多いので、程よい結婚したいと言う気持ちの強さがある一番結婚できない度が低いタイプです。

③のレベルまでとなると典型的な自由が好きで束縛を嫌うタイプといったところ。自由や権利の良いところばかりに目が行っている人がやや多く、若干ワガママで自分勝手になりがちな所もありますが、結婚は無理にしなくても良いが、結婚したいと思える人が出来たならば積極的にしたいと思う。ぐらいには結婚に対して肯定的ですので、好きな人が出来ると本気になる人が多く、あんまり結婚できない度が高くないタイプと言えます。

④のレベルでやっと孤独となるという方は、むしろ現状が抑圧されすぎていて、今の状態からの脱却したりや開放されることばかりに囚われているとか、ちょっと自由に憧れすぎなところがあり、束縛と責任の二つを背負う結婚に対して出来なくても全く問題はないと言うぐらいに考えている人が多いです。当然したくないとさえ思う人もいるわけで結婚に関して努力すると言うことを怠りますから結婚できない度も上がります。


結婚できない度診断いかがだったでしょうか?

もちろんこの診断の結果、どれほど結婚できない度が高かろうと結婚することは可能ですし、逆にどれほど低くても結婚できない人もいるでしょう。しかし自分にどういうところがあり、どうすればいいのかを理解することは結婚する為には重要なことなので参考にしてみてください。

他の心理テストはこちらの記事もご覧ください。
▶︎ 心理や心理テスト一覧まとめ|すぐ活用できて人生が好転する!

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの星座や生年月日を元に導き出される 『月と星の占星術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!