ライフ

ケネディ大統領のリーダーとしての力の分かる5つの名言

ケネディ大統領のリーダーとしての力の分かる5つの名言

ジョン・F・ケネディ大統領。任期中には、「ベルリン危機」、「キューバ危機」、「アポロ計画」など数々の歴史的イベントにおいてその政治手腕を振るった人物でもあり未だにアメリカで人気がある大統領の一人です。そんなケネディの人気の秘密は残された名言にあります。ケネディ大統領の名言に興味はありませんか?

私たちは、今までになかったものを夢見ることができる人々を必要としている。

最初にご紹介するケネディ大統領の名言はこちら。この名言は、最初に序文で挙げたような様々な歴史的イベントがあった時代のケネディ大統領がリーダー足り得た大本だと言う事ができる名言です。アメリカ人に好まれるフロンティアスピリッツと言うものを正に刺激するような名言であり、激動の時代にあった中でアメリカは更に上を目指すと言う思いが込められた名言であると言えます。人はどうしても現状がよければそれを失うことを恐れ、大きな変化と言うリスクを嫌う傾向にあります。ケネディ大統領は当時の最高権力者として無難な政治に徹すればよかったのにも拘らず、そうではなくて更なる確信を求めることでアメリカ人のフロンティアスピリットに訴えかけ、自身もそれを推進する姿を見せてリーダーシップを発揮したという事が分かる名言です。

行動にはつねに危険や代償が伴う。

次に御紹介する名言はこれ。ケネディ大統領の政治姿勢は正に攻め。勇気を持って道を切り開くことをした先人に触れた著書の通りに自分もあろうとその勇気ある攻めの姿勢が分かる名言がコレです。この名言の全文は「行動にはつねに危険や代償が伴う。しかしそれは、行動せずに楽を決めこんだ時の長期的な危険やコストと較べれば、取るに足らない」と言うもの。攻撃こそ最大の防御と言う言葉が日本にもありますが、ケネディ大統領のこの名言は正にそうした姿勢を現していると言えるでしょう。今の日本の世の中もまた自分で何かをしようとしなければいけない時代となってきており、このケネディ大統領の名言にあるように行動せずに楽を選んでいるリスクが大きくなる時代です。ケネディ大統領のような勇気ある攻めの姿勢で成功を納めた人にリーダーシップを感じる人が多いのではないでしょうか?

大きな失敗を恐れない者だけが、偉大なことを成し遂げる。

この名言もまたケネディ大統領の勇気あることを良しとした発言であると言える名言です。似たような事が過去よりずっと言われてはいるものの、中々コレが成せない所に成した人が言ったことで評価がつくとも言えること。ケネディ大統領は名言で語ったとおりに大きな失敗を恐れず挑戦的な事に対して取り組んで来ました。最後は暗殺と言う最後を迎え、ケネディ大統領に後ろ暗いと思われる話があるものの未だに一定以上の評価をする人が多いというのは正に大きな失敗を恐れないで偉大な事をなしたからに他なりません。具体的にはキューバ危機の対応においては「第三次世界大戦」「米ソ全面核戦争」の危機を回避したと評価されるほどの事も為しています。ただ攻めるだけでもなく、引くばかりでもないその絶妙なバランス感覚でことに取り組んだ姿勢。それが勇気あるリーダーとして多くの人に指示されたのだと教えてくれる名言です。

中間管理職と真のリーダーシップとの微妙な半歩の違いは、

この名言に興味を持つ方は多いのではないかと思います。私自身もこの名言には大変考えさせられた所がある名言で、この名言の全文は「中間管理職と真のリーダーシップとの微妙な半歩の違いは、プレッシャーの下で優雅さを保てるかどうかだろう」と言うもの。プレッシャーとこの名言では語っているものの、危機的状態でも想定外の状態でも良いでしょう。そうした思わず取り乱してしまうような状態であったとしても優雅と思われるほどにどっしりと構え、冷静にことを判断することで周りを安心させられることが出来る人がリーダーシップを発揮できる人だとケネディ大統領はこの名言で語っています。コレがどれほど勇気のある事なのかが分からない現代人はいないでしょう。危機的な状態の時に優雅に振舞えと言われてもそれどころでは無いと言うのが本音であり、急いで対処をしないといけなくなることだって沢山あります。しかし上に立つ者はそうして「見せる」勇気も必要だとこの名言でケネディ大統領は語ってくれます。

今、我々に必要なのは何か。

最後はケネディ大統領の名言について紹介しながらコレまで語ってきたリーダーシップを勇気と言うものを語ることで見せたという事がはっきり示されるこの名言を紹介いたします。ケネディ大統領のこの名言の全文は「今、我々に必要なのは何か。それは満足感ではない。勇気だ」と言うもの。兎角この勇気と言うものをケネディ大統領は前面に押した姿勢を貫きました。そしてまたそれに結果が伴ったからこそこうして今でも評価されている訳です。しかしその結果を出すことができたのは何も運によるものばかりではありません。大統領就任時のエピソード初め、「勇気」を前面に押し出すことでリーダーシップを発揮したケネディ大統領は、実は結構事前準備や段取りなど冷静に事を運ぶ頭があった事もまた事実。勇気を持ってことにあたる姿を「見せる」事こそがケネディ大統領の名言から分かる本当の大切な事なのです。

ケネディ大統領のリーダーシップの秘訣が分かる5つの名言いかがだったでしょうか?人がついてこない。自分の言う事を部下が中々聞いてくれない。このままで良いのだろうか?人の上に立つ人は誰もが一度はそうしたことを考えると思います。そうした時に是非ケネディ大統領の名言、参考にしてみて下さい。

こちらの記事もご覧ください。
▶︎ 【世界名言集】偉人から人生を学ぶ最高のヒントまとめ一覧

あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感!
その中でも恋愛運が女性から大人気!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたが選んだタロットカードや生年月日をもとに導き出される 『恋愛タロット占い』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら期間限定で診断カルテを無料でプレゼント!

この機会にあなたの運命がどうなるのか知りたい方は是非やってみて下さい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

error: Content is protected !!