化粧の筆選びは重要!基本の5つとは

化粧の筆選びは重要!基本の5つとは
making pretty by littleyiye

普段のお化粧に筆を使っていますか?筆はめんどくさい・・・お手入れが大変そう・・・などあまり手に取られないものですね。それに、だいたいのアイシャドーにもチークにも付属の筆やチップがついていますから、それでお化粧できてしまいますからね。しかし、筆を使うと全然メイクの仕上がりは変わります。どんな筆を持っていればいいのでしょうか?これは!という5つを紹介します。


スポンサーリンク


化粧の筆選びは重要!基本の5つとは

これから、お化粧用の基本筆を紹介します。持ち歩く系と家に置いておく系のざっくり5種類です。もちろん一気に揃えなくても自分のお化粧でここはもうちょっとキレイにしたいな。や、チャームポイントはここ!というのが分かっていれば、そこに対しての筆は揃えてほしいものです。筆が使えるようになると、できるお化粧の幅も広がるので是非自分に合った筆を選んでみましょう。

①リップブラシ

基本中の基本。リップブラシ。今ではグロスや、指とんとん系の塗り方が主流になってしまい、なかなかリップブラシでつけている人を見ることがありませんが。きちんとリップブラシでつけると、モチがちがうんですよ。しっかりとした縦のシワに筆で丁寧に塗ることが大事なのです。リップブラシの選び方はやわらかいものがいいのと、化粧直しのことを考えると持ち運びがいいものがいいですね。あまり太すぎる筆は使いづらいので、小ぶりな平たな筆を選ぶと使いやすいです。

②お粉・ファンデブラシ

お化粧筆のなかでもベースに使う筆は重要です。どんなものがいいかというと、ファンデ用の筆は平たな円柱な筆が特徴的です。いろんなメーカーから出ていますが。筆の一本一本でファンデーションをスタンプしていく感じです。なので、横に筆を使うのではなく、肌にポンポンとスタンプしていくように使いましょう。最後の仕上げのお粉や、コントロールカラーに必要な大きな筆のお粉ブラシはまんべんなく肌に行くように大きなやわらかい筆を選びましょう。大きな筆なので、家に置いておくものですね。

スポンサーリンク

③スクリューブラシ

意外とあまり持っていない筆、スクリューブラシ。これは絶対にお化粧では必要なものです。まず、必要なメイク箇所。アイブローメイクの時はスクリューブラシでよくといてから眉を描きましょう。長い毛などを発見した場合はきちんと切って整えましょう。さらに、必要なときはまつ毛のダマなんかもとったりすることができます。まつ毛用のブラシももちろんありますが、それだと乾いてしまった時には結構引っ張られてしまいまつ毛に負担になります。マスカラを塗ったならすぐにスクリューブラシでとく習慣をつければきれいなまつ毛を作ることができます。

④チークブラシ

最近、練チークは液体チークもありますが、やはりパウダリーチークもまだまだあります。しかもお肌の調整するためのコントロールカラーや、ハイライトも一緒にコンパクトの中にはいっている場合もありますね。そういった時に付属の筆ではなく、チーク用の筆を1本持っているだけでメイクの仕上がりが変わります。どうしても付属の筆だと小さく一度に濃く付きがちです。それなのに、一度手の甲とかに置くこともなく直接つけているひとが大半ですね。しかし、チークブラシで一度とり、手の甲で一回ししてから、付ければほんわかにキレイにチークを塗ることができるのです。よく落とした後に、ハイライトなどに使うにも便利なチークブラシ。コンパクトなものもあるので一本持ち歩いてみましょう。チークのお化粧の仕方も見直すことができますね。

⑤シャドーブラシ

アイシャドーはだいたいの人がチップでやっていると思います。しかし、シャドーブラシでアイシャドーと塗ると断然変化が分かります。プロは必ず筆でアイホールなどはやります。まんべんなくキレイにのせられますからね。とくにショートタイプの丸い筆はとても使いやすく、グラデーションはキレイにのります。すこし筆先が長いアイシャドーブラシは、ノウズシャドーにも使えたりするのでいろんな場面で使いこなせます。シャドーブラシに関しては、種類がたくさんありますので、とりあえず、毛先の長い筆と、短い筆を2本使って目元のお化粧をしてみてください。お化粧が苦手な不器用さんほど筆を使えば簡単にできるんですよ。


お化粧筆のざっくり5種類はどこでも売っています。いいものになれば、とても高くなりますが、まずは使いこなせるかどうか?なので、100均でも構いません。スクリューブラシはとくに高いものとあまり差はないです。お化粧の際、アイシャドー用の筆に関しては多少硬いと肌を傷つけてしまうかもしれないので少し値段をかけたほうがいいですね。その他もいろんなブランドがそのブランドの商品に合わせた筆を売っています。自分の持っている化粧品をみて選んでみてください。

筆でメイクをしたくなりましたか?やはり、指や、付属の筆、チップでは出せないニュアンスがだせるのがお化粧専用筆です。プロしか使ってないなんてことはなく、お化粧がうまい女子はだいたい使っています。筆は繊細に色がはいるのでキレイ度が違うんですね。是非普段のお化粧に、筆を使ってみてください!化粧上級者になりましょう!

スポンサーリンク

あなたの好きな人は本当に運命の人? 97%の人が当たっていると実感!その中でも恋愛運が女性から大人気!片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『六芒星占術』が大好評!

いつ、どこで運命の人と会えるのかも今なら≪無料鑑定≫してもらえます。

恋愛運が気になる方は、是非お試しを!

スポンサーリンク

関連記事

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 夢占い ギャンブル
  2. 夢占い はしご
  3. エンジェルナンバー 222
  4. 寝ながら 瞑想
  5. パワーストーン【水色編】カラー別の意味や種類・選び方について

スポンサーリンク