性格によって自分に合う勉強方法のスタイルをすることで、効率がアップしたり、勉強しやすくなったりします。また集中して疲れた時には、リフレッシュし疲れをリセットしてから取り組んでいくことで、効率的に勉強をすることができます。
血液型別でそれぞれの性格にピッタリな勉強方法と、疲れた時の休憩方法をご紹介します。血液型に応じて試してみましょう。
目次
【A型】おすすめの勉強方法
真面目で完璧主義なA型は、コツコツと努力を積み重ねていくことができます。毎日少しずつ決められたことをやっていくことが得意なタイプ。勉強の計画をまず立てていきましょう。
きっちりと几帳面なところがあるので、納得できないと次に進んでいけないところもあります。あまりにもキチキチし過ぎるとなかなか前に進んでいくことができなくなってしまいます。
付箋などでチェックしてから、後で見直すことができるようにして、次々と進んでいくようにすると効率的に勉強することができるでしょう。ひとつの問題に多くの時間を取られないように工夫していきましょう。
【A型】おすすめの休憩方法
一生懸命集中して取り組むために、身体も緊張してしまいます。全身の緊張感をほぐすことができるように、ゆっくりとお風呂に入ってリラックスしましょう。お好みの香りの入浴剤を入れて心身共にリフレッシュすることで、また新たな気持ちで勉強に取り組んでいくことができるでしょう。
【B型】おすすめの勉強方法
マイペースで気まぐれなB型は、毎日コツコツと進めていくのが苦手なタイプです。得意な科目と不得意な科目の差も激しく、興味があるものに対しては徹底して集中して取り組んでいきます。
好奇心が刺激されるとやる気を発揮するタイプなので、勉強に楽しみを見つけていくことが効率よく勉強できるポイントでしょう。飽き性なので、復習など同じ繰り返しをすることが苦手なタイプです。
フィットネスバイクなどで身体を動かしながら単語を覚えるなど工夫をするとよいでしょう。モチベーションを高めるために、集中するBGMやアロマの香りなどを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
【B型】おすすめの休憩方法
普段から行動的なB型は、じっとしているのが苦手。休憩は身体を動かしてリフレッシュしましょう。近場をウォーキングして外の新鮮な空気を吸うことで、気持ちがリセットされます。適度に身体を動かすことで、ストレスを発散していきましょう。
【O型】おすすめの勉強方法
O型はやる気を出すまでが勝負。やる気が出ると集中して取り組んでいきます。勉強をやっていても、やる気が無くなったら途中でもやめてしまうことがあるでしょう。気分にムラがあるので、気分が乗っているときに集中して取り組んでいきましょう。
負けず嫌いなところがあるので、ライバルを見つけることで頑張ることができます。目標を明確にすることで、無理をしてでも頑張り続けることができます。ライバルや目標設定など自分に合ったものを取り入れて、モチベーションを維持することを工夫するといいかもしれません。
【O型】おすすめの休憩方法
O型は、軽くストレッチをして身体をほぐしてみましょう。長時間勉強しているとどうしても眠気が襲ってくることもあります。眠るとリセットされるので、少しの時間仮眠するとよいでしょう。仮眠することで頭が整理されてスッキリとします。仮眠をとると効率よく勉強を進めていくことができます。
【AB型】おすすめの勉強方法
真面目で几帳面なAB型ですが、気まぐれなところもあります。好きな科目に対しては集中して取り組んでいくことができるタイプ。好きなことはとことん追求していきます。
効率よく勉強に取り組んでいくことを好むため、勉強する前にしっかりと計画を立てていくとよいでしょう。勉強の目的だけではなく、将来の目標を見つけることで、それに向かって頑張ろうという気持ちが芽生えてきます。飽きっぽいので、途中でやめてしまうことがあります。
目の前の勉強の目標だけではなく、何のために今勉強をするのか?ということを明確にすることでモチベーションも高まっていくでしょう。
【AB型】おすすめの休憩方法
AB型は一人の時間を過ごすことが好きなタイプなので、少し勉強をしている場から離れて、気分転換に好きなことをして過ごすとよいでしょう。ある程度時間を決めてタイマーなどを設定してから休憩を取るようにしましょう。
好きなことをしているとあっという間に時間がくるなど、時間を忘れて集中してしまうところがあります。これだけ勉強したら、これだけ好きなことをするなどのルールを設定しておくとよいでしょう。
まとめ
性格にあった勉強方法を工夫することで、自分に無理することなく効率的に勉強を進めていくことができます。自分スタイルを見つけると、ストレスも少なく勉強に取り組んでいくことができるでしょう。また適度な休憩を取り入れ、心身ともにリフレッシュさせることも大切です。
