何か選択をするときや決断を迫られたときになかなか答えか定まらなくて優柔不断な人がいます。答えを出すまでに時間がかかるだけではなく、結局自分で決めることができなく他人に決めてもらうこともあるでしょう。
優柔不断な人といってもさまざまなタイプがありますが、優柔不断になるときの行動パターンを血液型あるあるでご紹介しますね。
【A型】優柔不断な時にとる行動
- 自分の出した答えに自信がなく言い出せない
- 他人の意見が気になる
- 過ぎたことでもクヨクヨと考える
- 決断したものの不安になる
- 周囲の人の反応を意識してしまう
- 他人に選択をしてもらいたい
- 完璧主義が邪魔して決められない
【A型】のまとめ
A型の人は、心配性なので自分の判断に自信が持てないこともあり決めてもしばらく悩んでいることがあります。完璧主義なところがあるので、自分が選択したことで後悔したくないという気持ちも強く、どれが自分にとって正しい選択なのかを考え過ぎてしまう傾向がありますよ。
色んな材料を集めて吟味したいタイプ。「間違っていたらどうしょう」「変に思われたらどうしょう」と周囲の人の目や意見を気にし過ぎるところがあり、優柔不断になってしまうこともあるでしょう。
あまりにも決めきれなくなると逆に周囲の人をイライラさせてしまうことになります。とにかく慎重になり過ぎるタイプで優柔不断になりやすいですね。
【B型】優柔不断な時にとる行動
- 気分が乗らないので決断を先延ばしする
- あまり物事を複雑に考えないので迷わない
- その時のノリで決めるところが優柔不断に見えることも
- 直感で決めるタイプなので迷うことは少ない
- 自分の気持ちがハッキリしないときは優柔不断に
- 優柔不断な人がいるとイライラする
- 決めても日によって変わることも
【B型】のまとめ
B型は優柔不断になることはなく、直感で決めることが多いタイプ。自分の気持ちに正直で好き嫌いがハッキリとしているので決断が早いですよ。優柔不断になるときは気ノリしないとき。
またその時のノリで決めることもありますよ。決めるのは早いですが、時間を置くと「やっぱりこっちにする!」と一度していた選択を変えることもあります。それも気分次第になりますので、その時々の気分ですべての決断が変わっていくことも。
逆に優柔不断でなかなか決めることができなかったり、何度も同じことを言って悩んでいる人を見ると「早く決めれば」とイライラしてしまうこともありますよ。
【O型】優柔不断な時にとる行動
- あまり迷うことがない
- 直観で決めるけど後悔はしない
- 優柔不断になるときはどっちでもいいこと
- 一度決めたことは引きずることはない
- 自分の選択に責任を持っている
- 何でもよかったりする
- 深く考えずに決めるタイプ
【O型】のまとめ
大雑把であまり細かいことを気にしない性格のO型は、決断もシンプル。優柔不断になるときはどっちでもいいとき。周囲の人から見ると優柔不断に見えても、本当にどうでもいいことは決められませんので、何でも良かったりすることも。
そんな時は他人の選択を見て、同じようにしたりするくらいですよ。一度自分で決めたことは結果がどうであれ後悔することもなく、さっぱりしています。細かいことを考えて優柔不断になっている人のことを理解することができません。
「そこまで悩むことはあるのかな?」といった感じで、とても単純な思考回路。とくに些細なことなどどうでもよいタイプなので、その時々で臨機応変に対応していきますよ。
【AB型】優柔不断な時にとる行動
- 気まぐれなところがありコロコロと意見か変わる
- 損得勘定で考えてしまい決断が遅くなる
- 責任を持つのが嫌で優柔不断になる
- 気分が乗らない時は決断できない
- 迷いやすく時間がかかる
- 迷いだすときりがなくなる
- マイペースに決断するので優柔不断に見えることも
【AB型】のまとめ
AB型は、いつも冷静で論理的な思考をしているので早く決断をしそうに見えますが、意外と決めるのが遅いタイプ。決まったと思っても「でもやっぱり・・・」と考えを二転三転させてしまうことも。
思慮深いところが逆に優柔不断にさせてしまいます。何も考えずにパッと行動することが苦手なタイプ。確実性を求めてしまいますよ。自由でマイペースな一面もあるので、自分のタイミングで物事を決めていきます。
自己主張は強くありませんが、周囲の人に合わせたり流されたりすることなく自分の信念をしっかりと持っているので、人が一緒にいる場面だと優柔不断になってしまうこともあるかもしれませんね。
まとめ
優柔不断でなかなか決断することができないという共通したものでも、性格によって「なぜか」という理由が異なってきますよ。心配性でネガティブに考えてしまうとなかなか決断することができませんが、あまりどうでもよければ決断も早くなります。
優柔不断になるのは性格的な要素が大きく影響しているので、周囲の人で優柔不断になっている人がいると血液型を聞いてみるといいかもしれませんね。