血液型

【血液型別】A・B・O・AB型の金銭感覚とは?!あなたはどんなタイプ?

血液型,金銭感覚
自分の金銭感覚を把握していますか。実は血液型別に金銭感覚がどんなタイプなのかを知ることができるのです。そこで今回は血液型別の金銭感覚と対処法を紹介します。ぜひチェックしてくださいね。







A型の金銭感覚と対処法

【金銭感覚】

A型さんの金銭感覚はとても堅実です。お金を使うのにとても慎重なので、無駄なものは買わず、必要なものだけを買おうとします。そして、「できるだけ安いものを」と考えるため、安いものが売っているのなら、交通費をかけてまで行くという矛盾のある行動に出ることがあります。

また、ポイントを貯めるのが好きなのもA型さん。ポイントが倍になる日まで買い物を待つこともあります。とにかくお得に買い物したいと考えるのがA型さんなのです。

【対処法】

A型さんは「それが本当にお得なのか」を考える必要があります。交通費をかけてまで、安いものを買いに行っても結局はマイナスということがありますよね。また、周りからケチと思われないためにはお金を出すべきところでは出す必要があります。出すべきところで出すことで、人間関係が円滑に進むこともあります。

ケチをしていないはずなのにケチと言われるA型さんは、もしかしたら必要なところで出していないのかもしれませんよ。

B型の金銭感覚と対処法

【金銭感覚】

絵に描いたような浪費家がB型さんです。「お金は天下の回りもの」と言わんばかりに右から左へとお金を使います。けれども、自分が興味のないものや必要と思っていないものには一切お金を使おうとしません。良く言えばお金の使い方にメリハリがあると言えるでしょう。

自分が好きなものやブランドにはこだわりがありすぎるところがあり、たとえお金がなくても借金をして購入するほどです。とはいっても、最終的にはなんとかなってしまうのがB型さんなので、お金がなくて困ったという事態にはならないようです。

【対処法】

お金には困った事態にはならないB型さんではありますが、さすがに財布のヒモを固くしておきたいもの。貯金したいけどできないというB型さんは多いのではないでしょうか。

毎月の貯金額を決めたら、先に天引きしておくことが大切です。そういったテクニックを使って、貯金するようにしてみましょう。

O型の金銭感覚と対処法

【金銭感覚】

お金の使い方が荒いというよりも、気前がいいという印象のO型さん。メリハリをつけてお金を使うのが大の得意です。たとえばあるときはその場にいる全員におごったと思ったら、一人のときは切り詰めるなどというようにお金の使い方にとてもメリハリがあるのです。

懐事情が苦しいのに他人へ奢ったりと見栄っ張りなところもあるのがO型さんですが、本人はそれで良しとしていることでしょう。

【対処法】

ハイリスク・ハイリターンなお金の使い方をするO型さん。人一倍競争心や闘争心が強いので、ついリスクを負ってしまいがち。それが必ず回収できるものならいいのですが、散財してしまうこともあるでしょう。

O型さんはリターンが少なくても、できるだけリスクは負わないという考え方に変えていく必要があります。

AB型の金銭感覚と対処法

【金銭感覚】

血液型のなかで一番お金に執着しないのがAB型さんです。AB型さんは計画的にお金を使っているように思えるのですが、実はそうではありません。「なんとなく将来役に立ちそう」と思ったものにお金をかける傾向があり、実は何も役に立たなかったということがあるのです。

また、エレガントな生活に憧れるところがあり、食事やインテリアなどにお金をかける傾向があります。AB型さんならではの見栄を満たすためなら、たとえカツカツになってもお金を使うことでしょう。

【対処法】

AB型さんは「なんとなく役に立ちそう」というだけでお金を使うのはやめておいたほうがいいでしょう。そのためには「どんなふうに役に立つのか」「いつ役に立つのか」まで細かく考えておく必要があります。

どう考えても役に立たないと判断したのなら、決して手は出さないくらいの固い意思が大切です。また、身の丈以上のエレガントな生活には憧れても、必要以上に真似しようとしないことです。

まとめ

血液型別の金銭感覚と対処法を紹介しました。あなたはどんなタイプだったでしょうか。お金はないよりあったほうがいいものなので、対処法を参考にお金の使い方を考えてみるといいでしょう。ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

▶︎お金を引き寄せる金運アップ術のまとめ一覧ページはこちら

▶︎血液型のまとめ一覧ページはこちら




ABOUT ME
Written by 嬉野あけび
公務員として勤めるも、昔から人の欲望と恋愛を追求することが好きだったため、作家、シナリオライターに転身。その後、占いに救われたのをきっかけに占い師になる。現在はライター/占い師。得意占術は、タロット、数秘術、西洋占星術。早稲田大学で心理学を専攻、心理テストの執筆も得意。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ある程度の長さの平仮名や漢字が含まれないコメントは受付けておりません。(スパム対策)